blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

天気が良かったので

2013-01-05 20:56:51 | 休日
金曜は帰宅後はどこに出るでもなくノンビリした。
やけに寝るのが早かったから起きるのも早くなり、いつもの土曜と変わらず部屋の整頓やゴミの片付けをした。
それをやってもまだ9時台、久々の青空に誘われクルマを出すことにした。

晴れたといっても空気は非常に冷たく、外気温は昼前になってもプラスになってくれない。
道路も乾いているところと凍っているところが混在して非常に難しい状態だった。
せいぜい富山市から射水市近辺を流してきただけなのに、スリップ事故で路肩に寄せているクルマをいくつも目撃した。
私の「ニセ四駆」(FFだがリアハッチにブロックを積んで後ろを重くしている)は特に危ない場面はなかった。
少しでも路面がアヤシイと思ったら、本当はある程度のスピードで流したくてもガマンして速度を落とすよりない。
多少クルマには負担をかけるが、条件が厳しい時は仕方がない。

今夜あたりは日頃お世話になっているお店にあいさつでもしてくればいいと思うのだが、今月後半には今のクルマを持って初めての車検が控えている。
満了日は2月の日付になっているがちょうど1ヶ月前から受けることができるので、既にもともとの販売店に行って早めの日程を予約してある。
どうせやらなくてはいけないことだからサッサと終わらせるに越したことはなく、代金を長い間プールしておくのも面倒だ。
ついでにいくつか部品を交換する予定のため総額がいくらになるのか今のところは分かっていない。
近日中に見積くらいは送ってくるのかもしれないが、実際に点検に入って何が見つかるか分からない。
とにかく車検が終わるまでのあと半月ばかりはムダな散財は禁物と言い聞かせて、年の初めをことさら静かに過ごさざるを得ない。

特に追加の負担が多くならなければ、ある程度使えるお金のメドが立つ。
すでに中身を含めて前オーナーさんの色はほぼ消えつつあるわが愛車だが、新車の時から入れ替わっていないであろう部品もまだ残っている。
そろそろ十年選手のクルマだけに早く手を打つ必要がある。
加えて、ハイブリッドでもないクルマをいかにエコカーにしていくかの努力も続けたい。
オイルやフィルターを工夫して、03年式のただのガソリン車でもここまでできるというのをやってみたい。
国内で売れているハイブリッド車といえども、実燃費はリッター20kmいけばいいほうだ。
複雑な機械を積んでその程度なら、構造がシンプルなガソリン車をエコにしていくチャレンジにはやりがいがある。
春先のようないい季節ならリッター12km台が出るクルマだが、これをもう1km程度伸ばせればかなり万々歳とは言えると思う。

いつの間にかクルマの話になってしまったが、外見にも中身にも手をかけて徐々に「自分のクルマ」にしていって、長く長く乗っていきたい。
大事に使えば、「10万kmで終わり」などということは国産、輸入車を問わずないのだと思っている。

最新の画像もっと見る