blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

ひとり

2007-10-07 22:45:19 | 日記
ライブで飲んだくれ、さすがに今日の起床は11時前となった。
急いで食事をし、仕事に向かった。
太ももが筋肉痛だ。
久々にハードロックを叩いたからだろう。
今日痛みが出るのは、まだ若い証拠か。

ダーリング祭でカメラマンをやったが、きれいな写真は数枚しかなかったようだ。
ダーリングのHPを見て「アチャー!」と思った。
17号氏がマイクをいじっているものが撮影者の唯一のお気に入りだ。
動き回りすぎて観客の方には迷惑をかけたかもしれない。
いくら一生懸命やっても周りに不快感を与えたら何にもならない。
打ち上げの場でそれとなく指摘を受けたような気もする。

セッションで大いに盛り上がった会場だが、いつの間にか私は元の席を離れカウンターで飲んでいた。
どうやら私は、周りが騒げば騒ぐほど、そこから離れたがる習性のようである。

オリジナル曲をサッサとソロに切り替えてしまったのは、多数の人間に自分の意見を通す能力が私にないからである。
というよりも、あれこれ文句を言われながら自分の曲を仕上げていく過程がバカバカしく思えた。

私は今はバンドに所属しているが、本質的にはバンド向きではないのかもしれない。
ある人が「組織体」という言葉を使ったが、バンドも組織というなら組織に向かない人間はどうすればよいか。

いずれ「ひとり」になっても、音楽は続けよう。
ひとりだからできないというのは話が通じない。
ひとりになったから好きなことをやめるというのはおかしい。
本当に好きなことなら、たとえ仲間がいなくてもできるはずだ。
いろんな分野でパイオニアとなってきた人々は皆そうではなかったのか。