ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

はちきん地鶏

2011年06月01日 04時14分16秒 | お勧めメニュー

そむりえ亭では、なるべくメニューの素材がバラエティに富むように、と考えています。が、品数そのものに限りがありますので、気が付けば使ってなかったって言う素材も出てきます。

鶏がそうですね。鴨や鳩、ジビエは使いますが鶏=チキンは3年近くの中でも限られた数しか出ていませんでした。

という事で今月は鶏をガッツリ使いましょう。

高知県は「はちきん地鶏」です。

高知=土佐由来の2種の掛け合わせに更にイギリス系のプリマスロック種を掛け合わせ、しっかりした肉質、食感、安定した肥育を実現したものです。

前菜では腿肉以外を裏漉したリエットをトウモロコシを香ばしく仕上げたガレットと共に、そしてメインディッシュには腿肉をこんがり、パリッと焼き上げてジューシーに豪快に召し上がって頂こうと思います。

昨日、ちょこっと試食しましたが旨かったですね。

リエットは白で薦めたい仕上がり、腿のこんがり焼きは赤でも白でもいけそうです。

ちなみに「はちきん」ってのは高知の「男勝りな女性」をさす言葉です。「私じゃないわね」と思っている貴女。違うというなら踏み絵代わりに召し上がってください。

或いはそういう女性にやり込められている貴男。はちきんをガブッとやっちゃってください。

お待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿