ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

恐るべし‼‼

2018年05月23日 02時27分50秒 | ちょっと休憩
私の帰路は最初に御堂筋から長堀通に出て・・・というコースが多いのですが、最近は大丸の工事の為に心斎橋筋商店がを通って帰ることもあります。

昨晩のこと。

商店街の一角が深夜に工事をしていまして、目を凝らしてみると「ドラッグストア」の開店準備です。


ミナミに来ることが多い人はご存じだろうと思いますが、今の心斎橋はドラッグストアの聖地のようになっています。

「もうこれ以上は出来ないやろ」と思っていましたが増え続けているんですね‼


報道でもありますように大阪の外国人旅行者数は年間1000万人を超えて、なお増え続けています。

有難いことですし、私は中国人旅行者が多いことには不満はありません。

しかし、残念なことはドラッグストアの前に営業していた店は無くなっているわけでして、つまり地元を含む日本人向けの店が明らかに減っていることは寂しく思います。

海外のお客様を迎える態勢を整えることは大切ですが、大阪の文化を観光資源にしているのではない「ドラッグストア」ですから、少し考えさせられます。

当面はこの流れは続くでしょうから、お偉い方には大阪らしい観光資源の確保と発信をお願いしたいな、と思います。


あ、それと民泊に関してです。

結構な数の旅行者が民泊を探して道に迷っている例も多く、つまり消費の機会を減じているようにも思います。

というより、大阪の印象を悪くしているとも言えますね。

正しい情報の民泊が増えて定着することも併せて望みます。


            樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿