ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

東南北

2016年06月19日 02時04分46秒 | ちょっと休憩
今のマンションに越して最初の夏を迎えています。

で、この半月ほどは自室にエアコンを設置していないことにビクビクしていたのです。

少なくても今日までの段階=気温30度の時点では「全く平気」です。


というのは部屋の窓は西を除き東南北の三方向にありますが、実はこのマンション「コの字型」でして、南側に数メートル開けて遮光されているのです。

よって適度な光はありますがガンガンに差し込むこともなく・・・

北側の窓を少々開けてキッチンの換気扇を回すとひんやりした空気が入ってくるんですね。


冬はというと北側の部屋は私の寝室でリビングの暖房が侵入してきて、少なくても寝る時には快適です。

ま、本当に暑くなるのはこれからの2か月ですから、油断はできませんが「クーラー病」は避けられるのではないかな?と踏んでいます。

私はどうでもいいのですが母がリモコンを触ると冬に冷房、夏に暖房をやってしまいますので「リモコン隠し」は大事なのです。



さて、そんな私事は置いといて・・・・

今日19日(日)は少し早めに閉店予定です。

23時には完全終了ですので、お出掛け予定の方は22時位までにお入りいただけますようにお願いいたしますね!!

               樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿