この仕事=飲食業などをしている人の中には「おしゃべりをすることが重要」と考えている人が少なからずいます。
書くいう私も「しゃべりまくる」ほうに思われているようです。
しかし、飲食業にとって大事なことは
きっちりオーダーをとり
妥当な時間や間隔で
正しい商品を
可能な限り美味しく出す
ということが優先します。
で、その前には・・・
きっちりスタンバイをして
スムーズに動ける動線も創っていなければなりません。
で、それでも完璧にこなせない部分を会話=おしゃべりで「補完」するのです。
私などは「補完しなければいけない部分」が多すぎるので話すんだろうな、と自分で思っています。
しかも、その話をしている間も「他のお客様の動向」は見ていなければなりませんから「コンパクト」で「次に移れる」会話が求められます。
そういう会話の達人が昔の「ニュースステーション」の久米宏さんであったりするのです。
前の話題を気持ちよく終わり、次のニュースに繋げる達人でした。
飲食業で身を立てようとする若い人たちにはオーダーテイクでの効率的なセンテンスなどは当然と覚えておくとして「おしゃべり」的なことの優先順位は低い、ってことを知っていて頂きたいと思います。
ま、私が書くと「どの口がそんなこと言うとんねん」ってなことになりますが、段取りやスタンバイ、身のこなし、スピードは若いうちに身に付けている、と言うことなんです。
ちなみに「おしゃべり優先の人」のサービスの遅れの理由は「お客様が話してくれなかった」とゲストを悪者にするのが常。
どうぞ「お客様のせい」にしないで済むサービスをお願いします。
樋口誠
書くいう私も「しゃべりまくる」ほうに思われているようです。
しかし、飲食業にとって大事なことは
きっちりオーダーをとり
妥当な時間や間隔で
正しい商品を
可能な限り美味しく出す
ということが優先します。
で、その前には・・・
きっちりスタンバイをして
スムーズに動ける動線も創っていなければなりません。
で、それでも完璧にこなせない部分を会話=おしゃべりで「補完」するのです。
私などは「補完しなければいけない部分」が多すぎるので話すんだろうな、と自分で思っています。
しかも、その話をしている間も「他のお客様の動向」は見ていなければなりませんから「コンパクト」で「次に移れる」会話が求められます。
そういう会話の達人が昔の「ニュースステーション」の久米宏さんであったりするのです。
前の話題を気持ちよく終わり、次のニュースに繋げる達人でした。
飲食業で身を立てようとする若い人たちにはオーダーテイクでの効率的なセンテンスなどは当然と覚えておくとして「おしゃべり」的なことの優先順位は低い、ってことを知っていて頂きたいと思います。
ま、私が書くと「どの口がそんなこと言うとんねん」ってなことになりますが、段取りやスタンバイ、身のこなし、スピードは若いうちに身に付けている、と言うことなんです。
ちなみに「おしゃべり優先の人」のサービスの遅れの理由は「お客様が話してくれなかった」とゲストを悪者にするのが常。
どうぞ「お客様のせい」にしないで済むサービスをお願いします。
樋口誠