ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
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 樋口誠

補完すること

2016年10月05日 02時14分01秒 | サービス
この仕事=飲食業などをしている人の中には「おしゃべりをすることが重要」と考えている人が少なからずいます。

書くいう私も「しゃべりまくる」ほうに思われているようです。


しかし、飲食業にとって大事なことは

きっちりオーダーをとり

妥当な時間や間隔で

正しい商品を

可能な限り美味しく出す

ということが優先します。



で、その前には・・・

きっちりスタンバイをして

スムーズに動ける動線も創っていなければなりません。



で、それでも完璧にこなせない部分を会話=おしゃべりで「補完」するのです。

私などは「補完しなければいけない部分」が多すぎるので話すんだろうな、と自分で思っています。


しかも、その話をしている間も「他のお客様の動向」は見ていなければなりませんから「コンパクト」で「次に移れる」会話が求められます。


そういう会話の達人が昔の「ニュースステーション」の久米宏さんであったりするのです。

前の話題を気持ちよく終わり、次のニュースに繋げる達人でした。



飲食業で身を立てようとする若い人たちにはオーダーテイクでの効率的なセンテンスなどは当然と覚えておくとして「おしゃべり」的なことの優先順位は低い、ってことを知っていて頂きたいと思います。


ま、私が書くと「どの口がそんなこと言うとんねん」ってなことになりますが、段取りやスタンバイ、身のこなし、スピードは若いうちに身に付けている、と言うことなんです。


ちなみに「おしゃべり優先の人」のサービスの遅れの理由は「お客様が話してくれなかった」とゲストを悪者にするのが常。


どうぞ「お客様のせい」にしないで済むサービスをお願いします。


           樋口誠