小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

山形イタリアン~銀座赤坂膝栗毛

2010-12-21 09:17:06 | Weblog
昨日は、昼食抜きで絵の搬入とセッティングでした。
おかげさまで無事に完了!

完成して飾り付けられた作品には、クライアントの奥田シェフからも
「素晴らしい」というお言葉をいただきました。
嬉しい、ありがとうございます!

シェフが絵を見ながら、スタッフの人に
「君たちも絵を見て故郷にいる感じになるだろう」と言ってもらったのが、何よりの賛辞でした。


画廊と違い、もとから絵を取付けるようにできていないレストランの展示は、それなりに大変。
でも、昨日いちばん大変だったのは、搬入にレンタカーでバンを借りて運転したことかな。

はじめはバンのリムジンタクシーを頼めば簡単に運べると思っていたのですが、
どこからも赤坂から銀座の短い距離では予約ができないと言われ、
仕方なくレンタカーを借りることにしました。
ただでさえ下手くそで慣れない運転の上、大型のバンはかなりキケンです。

思った通り、坂の中腹にある拙宅マンションの踊り場でトラブル発生。
バックでマンションの踊り場に入れようとしたところ、
段差の関係で右後輪が浮き上がり空回りをはじめ、前にも後にも進まなくなってしまったのです。
仕方なく、管理人さんとマンションの住民&お隣大使館の運転手さんにも手伝って押してもらい、
奮闘5分・・・タイヤの焦げる臭いとともに、
ようやく踊り場前の道路に出ることができました。

マンション前の坂道も、細いわりに車や人の通りが多く冷や冷やもの。
ようやく絵を車に入れ、慎重に銀座までのドライブです。

ここでも、路上のパーキングメーターに釣り銭が出ないことを知らず、
2分以内にお金を入れないと駐車違反になることも知らず、
いったん止めた車を移動させたり、お金を2度入れてしまったりとアワくってしまい、
いやはや何とも草野球のキャッチャー(ミットもない・・なんて、ウフッ♪)でした。

その後、素人にどでかいライトバンはこりごりと、新橋の営業所に早々車を返しに行ったのですが、
ここが地下駐車場内にある、カーナビに表示されない店舗でして、
新橋駅周辺をグルグル回り、地下駐車場をグルグル回り到着。

家を出て、レンタカーを借り、家に戻って絵をピックアップ、
レストランに絵を置いて、レンタカーを戻しに行く。
8時に家を出て、銀座のお店でセッティングをはじめたのが11時というていたらくでした。

その後のセッティングも、飯抜きで約6時間半(月曜は休業日)かかりましたが、
慣れない運転に比べたら、どーってことなかったかな。


写真はセッティングしたあと撮影したものです。
今年はヤマガタ・サンダンデロも予約でいっぱいですが、
来年はじめに食べに行く予定です。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする