穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア 第4話「幸せの予感」

2006年07月31日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
【追記】
[この記事は2006年に、本放送当時の実況掲示板等の雰囲気を元に作成したものです。特に子供時代に「ぴっち」を視聴した方には不快な表現もあるかと思います。申し訳ありません。よろしければカテゴリ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」から最新の記事をご参照ください]

第1期が終了した頃、漫画版「ぴっち」の方では人気投票が行われていました。

1位七海るちあ2139票
2位堂本海斗1904票
3位宝生波音1508票
4位マーメイドのるちあ1462票
5位マーメイドの波音1230票

わざわざ、人魚と人間verを分けて集計してるあたりが細かいです。
(るちあ・海斗のメインカップルでワンツーフィニッシュさせるため?)
でもなんだか、一人、足りない娘がいるような気がしますね。

6位変身したるちあ1120票
7位変身した波音1074票
8位洞院リナ917票

姐さん…(つ∀`)
レギュラー三人娘だというのに、るちあ・波音との差が絶望的。
気の毒すぎる。

・マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア 第4話「幸せの予感」

そんな不幸な彼女にようやく幸せの兆しが訪れました。

謎の男:
 「良かった、今日は笑っていて」

登校中に素敵な男の子が声をかけてきました。

るちあさん&波音さん:
 「今の誰?」「リナの彼?」

るちあさんたち色めき立ち。
彼の名前は浜崎。
先日、故郷からの手紙に涙するリナさんを目撃したことがあったのです。

 

【浜崎雅弘】
 いつも不幸な姐さんの恋人役。
 漫画版ではガイトさんとの最終決戦前に登場。
 趣味は主にボクシング。

 容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で大型バイクを乗り回し、街の有力者の御曹司…と完全無欠な能力を誇る男。
 さすがは少女漫画の男性キャラ。異様なまでの高スペック設定。
 そして当然、視聴者からは大不評。

 一時期は「浜崎氏ね」が挨拶代わりに使われていたくらい。
 
 ・意外と熱狂的な姐さんファンが多かった
 ・単に彼がむかつく
 ・不幸じゃない姐さんなんて姐さんじゃない、という歪んだファンが多かった

 真実は闇の中。
 (ちなみに、るちあさんの恋人役・海斗くんは、別段憎まれるどころか愛されてます。
  …要は、女性キャラファンの嫉妬オンリーで叩かれてたわけではない、はず?)

 でも彼の名誉のために付記するなら、浜崎くん自体はとてもいい人だし、私も別段嫌いではないです。
 なんかもう、間が悪かったというか、気の毒というか。
 さすがは「不幸な姐さん」の相方。姐さんが幸せになった分、不幸が雪崩れ込んでる。

手紙の内容は
『壊滅した故郷を国民一同懸命に復興中。プリンセス様にもお戻りいただければ皆、心の励ましになります。どうか、どうか一日も早く、お元気な姿をお見せくださ…』
あまりに切実な願いに、リナさんは何度もため息。

波音さん:
 「間違いない、あれは恋煩いね!」

こっちはこっちで、あまりにも酷すぎる誤解にため息しか出やしない。

悩んだ末に国に帰ることにした姐さん。
しかし、謎の敵の出現に海斗くん行方不明、海月先生との別れ…と色々テンパってる友人のことも心配。
姐さん、一人悩みまくり。

そんな思い悩む彼女の様子を、再び浜崎くん、目撃。

浜崎くん:
 「また泣いてる…」


翌日。
三度あることは四度ある。
街中で、姐さんは浜崎くんとばったり。

浜崎くん:
 「今日は泣いてなくて良かった」

気さくに話しかけてくる彼に、姐さんもぎこちないながらも微笑。
思わず、自分の今抱えてる悩みを告白。

姐さん:
 「私の帰りを待つ人たちが大勢居て、だから故郷に帰ろうと。
  でも大切な友達にどう伝えたらいいのか、裏切ることになるんじゃないかって…」
浜崎くん:
 「真っ直ぐに伝えるしかないんじゃかな…」

浜崎くん、超安直なアドバイス。
まさか世界の存亡を賭けて戦う仲間と、滅ぼされた郷里の国民を天秤にかけてるとはいざ知らず。


一方、偶然、リナさんの帰国を知ってしまった波音さんたちはパニック。

波音さん:
 「海斗くんも太郎ちゃんもいなくなって、その上リナまでいなくなっちゃったら、私…!」
るちあさん:
 「私だって寂しいよ。でもね。
  私や波音が海斗や海月先生を思っていた間も、リナはずっと国のことを考えてたんだよ…」

お前らも、少しは見習ってくれ。
まともなのは姐さんだけ。
色々な意味でどんよりした気分を撒き散らしながらも、るちあさんたちは「笑顔で送り出そう」と決意。


さて、浜崎くんと微妙な雰囲気で会話を続ける姐さんの周囲で、ふと「川に鯨が迷い込んだ」との野次馬の騒ぎが。
鯨?それは私の北大西洋の国からの使者に何かあったのか!?
慌てて駆けつける姐さん。

が、そこに居たのは恐怖の敵幹部・BBS。
今回のゲスト敵・ちりめんじゃこを使った罠でした。
僕、スイミー。

 

…ええ、「ちりめんじゃこ」なんて魚はいない、という苦情は受け付けません。
現実と空想を同一視しない!それは心の病!
BBSが「ちりめんじゃこ」と呼んでる以上、こいつらはそういう種類の魚なんです。

あっさりと罠にハマった姐さんですが、例によってるちあさんたちが救援。
二段変身すると「KODOU」をぶちかまし。
吹き荒れるぴちぴちボイスの中、BBSも手下のちりめんじゃこに戦闘指示。

シスターシェシェ:
 「じゃこども、やっておしまい!」

 

シェシェ&ミミ:
 「一緒になって踊ってる!?」「所詮、じゃこは雑魚ね…!」

何しに出てきたちりめんじゃこ。何がやりたかったんだBBS。
もはやかつての恐怖幹部としての威厳はなし。
何故だろう、設定的には強くなってるはずなのに、段々キャラが壊れていく…。

無事にBBSを掃討した姐さん、故郷に帰るため、待ち合わせの港へ。
それを、るちあさんたちは笑顔で見送ります。リナのことを思うと、これが一番いいんだよね…。
懸命に涙を堪えるその様子に、姐さんも後ろ髪を引かれまくり。

そこにたまたま通りかかった浜崎くん。
もはやストーカー並の高確率で、「偶然」姐さんに遭遇してる彼、姐さんを港まで送っていこうとしますが…。
涙する姐さんに、思わず問いかけます。

 

浜崎くん:
 「このまま、港に行ってもいいの?本当に…」

その言葉に、姐さんはようやく決心。

姐さん:
 「今は帰れないんだ。だが私はいつでもここで、国のみんなの幸せを願っている」

故郷よりの使者にその言葉を託すと、地上に残留することに。


地上の住居に戻った姐さんを見て、るちあさんたちは大喜び。
狂喜乱舞して姐さんに飛びつくと…、弾みで姐さんの手から何かが落下。
それは先ほどの別れ際に、浜崎くんから貰った四葉のクローバー。

姐さん:
 「雅弘のクローバーが!?」
るちあ&波音さん:
 「雅弘?」「誰それ?」
 「あの眼鏡の男の子でしょ!!」「あ・や・し・ぃー!」

 

姐さんは弱みを握られた。
るちあさんたちの表情が邪悪すぎる。
ようやく小さな幸せ見つけた姉さんの運命やいかに。


ラストシーン。

生死不明の行方不明になっていた海斗くん、どこぞのお屋敷のベッドでうなされ中。
それを優しく見守る謎の女の子。
第二期のゲストヒロインがようやく登場してお話終了。

 


マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア DVD-BOX Vol.1(左画像)
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア DVD-BOX Vol.1

(右画像)
ぴちぴちピッチ(4)
ぴちぴちピッチ(4)

…ところで、人気投票最下位は誰でしょう。

32位ジョニー・河本22票
33位沙羅19票
34位タキ18票
35位(最下位)ココ16票

ココー!?

漫画版では沙羅さんの説得に成功したり、ラストバトルの口火を切ったりと大活躍だったのに!
「ジョニー河本」なんて使い捨てゲストキャラにすら敗北する有様。
惨め過ぎる。みんなもっと、黄色に優しくしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで夏休み商戦に勝てたら... | トップ | マーメイドメロディーぴちぴ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」カテゴリの最新記事