穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア 第5話「マエストロ」

2006年07月31日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
【追記】
[この記事は2006年に、本放送当時の実況掲示板等の雰囲気を元に作成したものです。特に子供時代に「ぴっち」を視聴した方には不快な表現もあるかと思います。申し訳ありません。よろしければカテゴリ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」から最新の記事をご参照ください]

「ぴっち」は知名度や視聴率からすると、意外なくらい他作品でパロディ出演したりしてます。

 1.アニメ「B-伝説 バトルビーダマン」。劇中のテレビ画面に、るちあさんが出演、等

 

 2.週刊誌「チャンピオン」連載「カオシックルーン」にて、「ビチビチ=ビッチ」なる敵モンスターが登場。
   攻撃手段はもちろん、歌。決め台詞は「アンコールはいかが?」
   凶悪な音波攻撃で民間人の脳髄を破裂させ、地獄絵図を作り上げる。(原典を忠実に再現?)

 

 3.漫画「ホーリー・ブラウニー」の人魚姫をモチーフにした話に出てくる人魚が、るちあさんとほぼ同じ造形
 4.「CYNTHIA THE MISSION」のドラマCDでは聖羅のパロディ多数:参考記事
   また、3巻あとがきに聖羅役の喜多村英梨さんが登場。
  (作者は「ぴっち」ファンを公言しており、本人ぺージでは「Voice in the Live」の応援をされています)
 5.深夜ドラマ「アキハバラ@DEEP」にて、「幻のセル画」として「ぴっち」DVD-BOXの絵が登場

 

「ぴっち」の愛され具合に乾杯。

・マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア 第5話「マエストロ」

いつもの三人組がテレビを見ていると、高名なマエストロのコンサート情報が。
そういえばこの人、どこかで会ったような…?
魚脳のるちあさん、ようやく第1話で出会った謎の男と、彼から貰ったチケットの存在を思い出します。

【天城リヒト】
 世界的に高名なマエストロ(指揮者)。
 そして、「どことなく海斗に似てる」(るちあさん談)。
 この時点で正体バレバレなような気もしますが、当事者たちは気づいておらず。
 ええ、海斗くんやガイトさんと同じ、海の一族・パンタラッサの末裔の一人です。
 (歌は人魚、指揮はパンタラッサの技能)

 海斗くんに代わって、るちあさんの恋人候補として用意されたキャラ。
 が、るちあさんは海斗くん一筋。
 歯牙にもかけられなかったため、結果として何の意味があるのかよく分からないキャラに。
 
 「ピュア」になってから、るちあ・波音・リナにはそれぞれ新しい男があてがわれるのですが、波音&リナの相手役は絶望的に不人気。
 そんな中、リヒトさんだけは温かく迎え入れられています。
 多分、「るちあさんが海斗一筋で、一切相手にしなかった」のが原因。そういう意味じゃ、他の二人よりは幸せなのかも…。

この情報に波音さん大歓喜。
素敵な指揮者と音楽で癒されるのよ!!
つい最近まで「太郎ちゃん…」と泣いていた娘さんとは思えぬ尻の軽さ。

が、同じことを突っ込んだヒッポくん、

波音さん:
 「うっさいわね」

無残に踏みつけられ。波音さん、品性の欠片もありゃしない。


るちあさん、波音さんはコンサートへ。
チケットの枚数の関係でハブられた姐さんは、一人河辺を散策。
思い浮かぶのは、先日の浜崎くんのこと。
そしてしつこいくらいに「偶然に」浜崎くんと再会。
嗚呼、姐さんまで色恋沙汰に毒されていく…。

さてコンサートが終了し、波音さんは楽屋に押しかけ。
別に音楽に感動したとかじゃないです。リヒトさん目当てです。
この娘はホントに…。

さすがについていけないるちあさん。
けれど、これまた偶然にリヒトさんと遭遇。
せっかくなので、ちょっとお話してみた。

リヒトさん:
 「君は楽器を弾いたり歌ったりするのは好き?」
るちあさん:
 「はい、歌は好きです」
リヒトさん:
 「じゃあ歌うときは誰かを思って歌うといい。歌に心がこもるからね。
  疲れた人には癒しの歌を。元気のない人には励ましの歌を」

偉大なマメプリさまに歌の講釈とは恐れ入る。
無知とは怖い怖い。
でもこの台詞に、るちあさんは何故か感銘を受けます。

るちあさん:
 (そういえば聞いた事がある。マーメイドプリンセスの歌は聴く人の心を癒すためにあるって)

やっぱりお前、今まで純粋に攻撃手段としてのみ認識して歌ってやがったか!
るちあさんの爆弾発言に思わず憤慨しまくり。
なんて性質の悪い人魚さん。お歌をなんだと思ってやがる。

リヒトさん:
 「いつか僕にも聴かせて欲しいね、君の歌を」

 自 殺 志 願 者 か 。

るちあさん:
 「あはははは…」

これにはるちあさんも引きつり笑いをするばかり。
てか、「聴かせたらまずい」という自覚はあったんだね、るちあさん…。

 


さてコンサートから帰ったるちあさんたち。
街中で「悲しいメロディを垂れ流す謎の老人」の話を聞きます。
なんか怪しいし、調べてみよう…。

早速街に繰り出すと、すぐに老人を発見。
老人のほうでも、るちあさんたちを目視すると、急に立ち上がり誘うように路地裏へ。
後をつけていくと、老人は川の中に入り正体を現します。

老人:
 「やはり現れたな、マーメイドプリンセスたちよ」
姐さん:
 「やはり水妖だったか…!」

 

彼の正体はメヒカリ。BBSに呼ばれて現れた、ゲスト敵キャラ第三号。
巨大な眼を光らせると人魚さんたちの歌を封じ、聴くものに悲しみを与える旋律で攻撃をしかけてきます。
さりげなく強ぇ。

 ・DLが一年かかって発見できなかった人魚を、即座に発見
 ・DLが単独では防げなかったライブ攻撃を、あっさり阻害
 ・DLと違い、持ち曲(歌詞はないが)装備

一年間、なにやってたんだダークラヴァーズ…。
今は亡き敵幹部・DLの皆さんの貧弱さに涙するばかり。
そんな視聴者の嘆きをよそに、メヒカリの攻撃によってあっさり窮地に陥るマメプリさんたち。

と、そこに。

ヒッポくん:
 「みなさーん!助けに来ました!」

彼の体当たりにより、メヒカリ退場。

波音さん:
 「すてきー、愛してるわよ~♪」

ヒッポくんの株、大高騰。が、そんな彼の背後にBBSが迫る。

シェシェ&ミミ:
 「重圧プレス!」
るちあさん:
 「ああっ!?ヒッポ!!」

ヒッポくんの株、大暴落。
続くBBSからのライブ攻撃に、再びマメプリさんたちは大ピンチ。
本邦初公開のロングverで歌うBBSの前に、るちあさん大絶叫。誰か助けて!!

聖羅さん:
 「ちょっと!あなたは私を守ってくれるマーメイドプリンセスじゃなかったの!
  こんなところで倒れられても困るんだけどな!」

 

るちあさんが聖羅さんの言葉を思い出すと同時に、沙羅さんより預かったオレンジ真珠が発光。
最強種族・インド洋の力の前に、BBSソングも効果無効。
その隙に、いつもの二段変身+「KODOU」発動。

シェシェ&ミミ:
 「また負けたー!?」
 「こいつらは、一体どうやったら倒せるって言うの!?」

BBS、ついに敗北宣言を口に。
やばいよ、BBS。
こんな弱気な彼女たちは見たくない…。


ラストシーンは前回と同じく、謎の少女が海斗くんと共に日本に来るところ。
彼女の名前は天城みかる。
リヒトさんの妹さんで、正式登場は次回。


マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア DVD-BOX Vol.1(左画像)
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア DVD-BOX Vol.1

(右画像)
Cynthia the mission(3)
カオシックルーン(7)
Cynthia the mission(3)カオシックルーン(7)

冒頭の記事を書くために「カオシックルーン」を読み返してみましたが…。
「お兄ちゃんが大好きな、心身ともに小学生にしか見えない高校生女の子」の活躍ぶりに涙。
小学生にしか見えないのは、大好きなお兄ちゃんに凄まじい虐待を受け続け、発育不良を起こしてるから。
特技は自爆。作中において、手足のもげること二桁。
なぜこれが少年誌に連載できてたのか、いたく不思議です…。

「CYNTHIA THE MISSION」といい、「ぴっち」好きの描く漫画は何かがアナーキーだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーメイドメロディーぴちぴ... | トップ | マーメイドメロディーぴちぴ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (みー子)
2008-12-10 15:09:53
私は小さいころからぴちぴちピッチ見てましたどんなんだったか忘れちゃいましたで、ユーチューブで見たら歌みたいなのしか出ませんでした動画が見たいな♪もうすぐクリスマスだーーー
返信する
コメントありがとうございますー (RubyGillis)
2008-12-11 02:21:45
>みー子さん
こんばんは。

基本的に歌ってるだけのアニメなので、歌しか出てこないのはそのせいです。
そして歌を追いかければ、基本的に全部中身も把握できます。
困ったアニメです。本当に。そんなこのアニメが、大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」カテゴリの最新記事