穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

「プリキュアシリーズ オンリーイベント レインボーフレーバー」に行ってみた

2009年10月20日 | プリキュア雑談・総合
先日開催された「プリキュアシリーズ オンリーイベント レインボー♥フレーバー」に行ってきました。
右も左もプリキュアさん。素晴らしき哉人生。
主催者の皆様と参加者の皆様にありがとう。

で、配布されていたパンフレットで、参加サークル様がアンケートに答えておられました。
お題は「好きなキャラを一人だけあげてください」。
こういうことされたらアレです。集計するしかありません。そしていつも仲良しプリキュア娘に序列をつけ、不要な波風を立てるしかないんです。

というわけで、参加サークル様の回答を勝手に使って申し訳ないですが、回答結果をまとめてみました。

 01:17票 夢原のぞみ・キュアドリーム
 02:12票 東せつな・イース・キュアパッション
 03:11票 水無月かれん・キュアアクア
 04:07票 ウエスター
 05:06票 山吹祈里・キュアパイン
 06:05票 桃園ラブ・キュアピーチ
 06:05票 美墨なぎさ・キュアブラック
 08:04票 ミルク・美々野くるみ
 08:04票 シロップ・甘井シロー
 10:03票 日向咲
 11:02票 全員・決められない
 11:02票 夏木りん
 11:02票 九条ひかり・シャイニールミナス
 11:02票 雪城ほのかキュアホワイト
 11:02票 秋元こまち・キュアミント
 11:02票 ココ・小々田
 11:02票 ブンビー
 11:02票 ピーサード
 --:01票 メルポ
 --:01票 執事ザケンナーA
 --:01票 ナッツ
 --:01票 ガマオ
 --:01票 小田島友華
 --:01票 アナコンディ
 --:01票 ギリンマ
 --:01票 かおるちゃん
 --:01票 谷口聖子
 --:01票 ダークドリーム
 --:01票 蒼乃美希
 --:01票 はじけるレモンの香り(原文ママ)
 --:01票 霧生満
 --:01票 美翔舞

かつて公式プリキュア人気投票が行われました。(そのときの記事
御近所ブログの「少女創作ファンブログ」さんでも人気投票が開催されました。
どちらの結果も楽しかったのですが、今回「サークル参加するほど気合の入った方々」限定の回答は、これまた興味深いです。

トップは圧巻の夢原さん。全得票の2割弱の支持を集めておられます。さすがです。
次点のイースさんも4人目商法の成功ぶりを物語っています。会場内では、パッションさんのプリキュアートをいたるところで見かけました。
3位、水無月先輩は多少意外。他の投票では上位に秋元先輩が食いこんでおられましたが、サークル視点からだと水無月先輩の方が人気のご様子。会場内では水コスプレされてる方も見かけました。

4,5,6位のフレッシュチーム3人の健闘ぶりは嬉しいです。公式投票では上位独占した桃園さんですが、あれはある意味当たり前。
高い年齢層を対象としたアンケートで上に来れるかは気になるところでしたけれど、ちゃんと票を確保されました。
オールドファンだけで固執しているわけではない、プリキュアコンテンツの強さを見た気分。……何か一人忘れてるような気がするのは気のせいだ。

一方で同じく6位の美墨先輩もさすが。
無印・MHシリーズは、地味にゲストキャラや敵キャラにも投票が入っています。
古くからファンを続けてる人たちは、もはやネタに走らないと気が済まないんでしょうか…。

11位のブンビーさんは半年前にやっていれば結果が違ったのかもしれません。
というかウエスターさんが異常です。とにかく異常です。
サウラーさんの姿が見えませんが、会場内のコスプレ者で最も多かったのは密かにサウラーさん(私確認)。謎の住み分けがされています。

以上、勝手かつざっと見た感じですが…。

…ええ、そろそろ反省会を始めましょうか、檸檬さんに美翔さん。

まず檸檬さんですが。
公式人気投票での惨敗ぶりはまだ生々しく記憶に残っています。
「檸檬にあらずんばプリキュアにあらず」とまで言わしめたのは何だったのか。

敗者復活戦ともいえた「少女創作ファンブログ」さんでの人気投票でも微妙な結果に。
「レモ子さんのファンは、オールスターズ扱いになると別に流れる」とは相羽さんの弁ですが、実際そうなのかもしれません。
会場内のラミカ等は、レモネグッズは早々に完売しているように見えました。
根本的に出典数が少なかったのかもしれませんが、「ライトな感じでは一定票を集めるけれど、『好きな娘を一人選べ』と言われると脱落する」のかも知れません。コアなファンのいないアイドル様か…。
なお唯一投票してくださったサークルさんは、上記の通り「はじけるレモン」枠への票でした。そういう愛され方をされるのがレモ子さん。

次に美翔さん。なんでしょうねこの有様は。
別所の投票では1位を獲得されたというのに、今度はどん底です。
「お子様人気はないけれど、コアなファンは支持してくれる」が心の拠り所だったのに…。
あの投票結果、何やら怪しい香りがし始めました。
ファンの一人としては悲しくも嬉しい結果です。やっぱ美翔さんはこうでないと!

…ああ何ですか美翔さん。
その何か言いたげに霧生さん(青)の方を見るのは。。
そういうの良くないって、何度も言われてるでしょ全くもう。

さりげなく霧生さん(青)と蒼乃さんが厳しいことになってるのが気がかりです。青色は鬼門なのか。
蒼乃さんはメイン回の放送タイミングで物凄く割を食ってる気配がします。


なおアンケートはもう1問、「あなたにとってベストオブプリキュアソングは?」の題でも行われていました。
結果は下記の通り。
檸檬さん…。アイドルなのに。挿入歌ありだったのに…。個人的に大好きな「夢見る女の子」がかすってもいないのが多少残念です。

 19票 DANZEN!ふたりはプリキュア
 11票 ガンバランス de ダンス
 09票 プリキュア5、フル・スロットルGOGO!
 04票 You make me happy!
 04票 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
 03票 H@ppy Together!!!
 03票 Shine 5 Hearts
 03票 プリキュア5、スマイルgo go!
 03票 プリキュアモードにSWITCH ON!
 03票 まかせて★スプラッシュ☆スター★
 02票 全部
 02票 「笑うが勝ち!」でGO!
 02票 Heart to Heart
 02票 Let's フレッシュプリキュア!
 02票 ずっと、ずっと…ね
 02票 手と手つないでハートもリンク
 02票 プリキュア、奇跡デラックス
 02票 プリキュアfly
 02票 もん!太陽ドリーム
 01票 7つの泉を奪還せよ!!~フィフスエレメントの逆襲~
 01票 Happy ending
 01票 LOVE BOX
 01票 明日、花咲く。笑顔、咲く。
 01票 ありったけの笑顔
 01票 きっと大丈夫
 01票 キラキラkawaii!プリキュア大集合
 01票 キラキラしちゃって My True Love!
 01票 グリーンノート
 01票 ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!
 01票 コドモノ時間
 01票 シロップのドロップ
 01票 好きなのに…ビミョ~!!
 01票 たとえどんなに離れていても
 01票 ツイン・テールの魔法
 01票 とびっきり!勇気の扉
 01票 ミルク・ミラクル・ミルキィ伝説
 01票 メタモルフォーゼ ~青春乙女 LOVE&DREAM~
 01票 わたしは光

あと会場内の様子ですが。
コスプレも行われていましたが、ドリームライブ仕様の方が結構おられてビビりました。
プリキュアオンリーイベントでなかったら見られない光景だと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅごキャラ!パーティー! ... | トップ | 一言感想:週刊少年マガジン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリキュア雑談・総合」カテゴリの最新記事