穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

一言感想:週刊少年マガジン他いっぱい 「マーメイドメモリー」

2009年08月27日 | 週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想
■波打ち際のむろみさん #9「不景気とむろみさん」(週刊少年マガジン)

「人類の敵」と聞いて連想するものは何でしょうか。
おそらく大多数の人が「クジラ」や「イルカ」の名を挙げるでしょう。(私の脳内調べ)
ホモサピエンスの未来と誇りを賭けて、かの邪悪な存在を許すわけにはいかないのです。

一方、「人類の友」と聞いて連想するものは何か。
最も多い答えの一つは「深海魚」でしょうね。(私の脳内調べ)
やる気のかけらのない進化を遂げて、やる気あふれる過酷な環境で過ごす彼らに学ぶことも多い近頃です。

そんなわけで今回のむろみさんはリュウグウノツカイのお話。
毎回「そういうネタのやり方があったのか」と感動しているのですが、今回は魚類雑学ネタですよ。
確かにリュウグウノツカイは水揚げ量の割にはプライベートが謎の魚です。
さすが図鑑を愛読書にされている作者さん、幾らでも話を作ってきそう。

なお欄外にも書かれている通り、リュウグウノツカイは池袋のサンシャイン水族館で見ることができます。
もっとも池袋の水族館なんてカップル御用達のようなものなので、陰気な深海魚の標本なんて寂しい扱いではあるのですが。
あんなにインパクトのある図体をしているのに、「そんなのいたっけ?」と言われたときには果てなくしょんぼり。奴らに仕事は、ない。

あと今回のむろみさんはエロス爛れるカットが多すぎです。お刺身とか。

■月光条例 第17条[人魚姫]後編(週刊少年サンデー)

突如やってきた人魚バブル(人魚なだけに泡)を受けて、今シリーズの題材は「人魚姫」。

人魚姫が人間になるために支払った代償は「声」。
喋る言葉を失った人魚姫は、想いを王子に伝えることができません。
それは非道だと月光くんは魔女に詰め寄りますが…。

魔法使いさん:
 「ちがう種族が結婚するなんて大変なコトさ…」
 「人間に人魚がスイスイなれてやっぱやめますわ…なんてカンタンにされちゃダメだろうが」

正論だ。

うっかり忘れてましたが、人魚さんは異種族です。そんな簡単に人間になられても困るのです。
るちあさんの方を思いっきり凝視しながら、この言葉を反芻したい。
いや「のーして?」とか聞き返されても困るんですけど、るちあさん。

しかしながら人魚の魔法使いさんは話の分かる人。
月光くんの説得の結果、「声」以外の代償も認めてくれました。
魔法使いさんが「声」を欲したのは、人魚さんのお歌が聴きたかったから。
その気持ちはよく分かる。人魚さんのお歌、いつでもどこでも聴きたいですよね。
そこでジュエルボックスピュアボックス一式をプレゼント。これでお歌がいつでも聴ける。

一方、妹姫に代わって王子暗殺に向かった姉姫たち。
暗殺の途中で出会った男と恋に落ち、人間との共存を決意なされました。
このサカナどもが。人魚さんのぴちぴちなビッチぶりはどこの世界も変わらない。

かくして関係者全員、「月打」されて狂ってたというのに、極めて平和かつ幸せになるという奇怪な事態に。
るちあさんの騙った「『人魚姫』ってハッピーエンドで幸せに暮らす話だよね!ロマンチック!」は真実なのかもしれません。
世界は今日も狂ったままだ。

■ToLOVEる トラブル161「大切な人」(週刊少年ジャンプ)

必殺のトランス・マーメイド。
とうとう「ジャンプ」さんも人魚戦線に参戦なされました。
時代はやっぱり人魚さんなんですよ。人魚にあらずんば人に非ず。

基本的に妹姫派の私ですが、闇さんの人魚姿には喜びを抑えきれません。
確か以前にも変身なさってくれた気がしますが、闇さんは時々こういう真似をしでかしてくれるから油断できない。
この調子でガシガシ変身しまくって、「何か足描くの面倒くさいから人魚のままでいいや」とか勘違いしてくれないものでしょうか。
いや、闇さんから足をとったらかなりの戦力ダウンであることは重々承知はしているのですが。

■どんまいマーメイド(ガンガンJOKER)

「人魚さんが出てるよ」と教えていただいたので買ってきました。ありがとうございました。
雑誌ラストの4コマ漫画が人魚さんネタです。サカナ押しの。
「むろみさん」は確実に何かの領域を切り拓いたようです。

失礼ながらこの雑誌を買ったのは初めてだったのですが、せっかくなので他の漫画も読んでみます。
発行部数が伸びた要因は人魚さんであると、編集部さんが気がついてくれるのを祈るばかり。
今や人魚ネタを出せば売れる時代なのですよ!こんな素敵な土壌が出来上がってきていることですし、今こそ「ぴちぴちピッチ」の第三期を始めるタイミングですよね!(さりげなく)


…「サンデー」の定期感想記事だったはずなのに、いつのまにか人魚漫画の報告会になってる気がする。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュプリキュア! 第29... | トップ | Catch You Catch Me? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人魚の時代はもうすぐそこに…! (黒猫)
2009-08-28 02:00:41
え…本当にあんな名前の魚が居たんですか!この前も伝説上の生き物がでてきたからてっきり空想上の魚だとばかり。あ、それとお刺身のパックに入ったむろみさんは似合い過ぎてましたよ。素敵です。
トラブルですか。妹さん好きとは私と同じじゃないですか。闇さんも好きですけどね。
うたはうたわないけれど (Sunitha)
2009-08-28 15:58:00
現在放送中のアニメ、うみものがたりも、一応魚類が人間形態に変身するアニメです。
まあ、海に潜っても尾鰭も出さないウソ人魚っぷりですが。
原作のパチンコを超越した頭のオカシイ作品に仕上がってます。
http://www.sea-story.tv/
まさか (mop3)
2009-08-28 19:21:37
たった2ページのために買ってくださるとは。RubyGillisさんに感謝です。
昨今は不景気でなかなか漫画誌が売れないそうです。
スクエニさんでもガンガン本誌やヤング誌では、
アニメ化なんかで頑張っているようで、
JOKERにも勢いがつけば良いなと思っています。
…と、言っても全ての作品を読んでいるワケでは、
無いのですけど(苦笑)

件の四コマはアンケート葉書次第で、
次号も読めるかも知れません。

……出した事ない私が勧めるのはアレですけど。
………たまには書いてみようかしら?
いきなりですが (かず)
2009-08-30 08:13:06
いつも楽しく拝見させてもらっています。
ちゃお10月号を買ったのですが、人魚物の4コマ漫画がありました。
いやあ、これは人魚ブーム来てますね。
新しい時代が始まる (RubyGillis)
2009-09-01 01:14:36
>黒猫さん
「リュウグウノツカイ」なんて嘘くさい名前の生き物ですけれど、実在してるんですよ。
赤マンボウ目とかいう、これまたふざけた分類上のおサカナさんです。

ToLOVEる、今週で終わってしまいましたね…。
最後のトランスが人魚さんになってしまいました。
歌を忘れた人魚さん (RubyGillis)
2009-09-01 01:15:53
>Sunithaさん
「うみものがたり」の噂は前々から聞き及んでいたのですが、人魚ではなく海底人という設定に、「何故にそこをスポイルする」と頑なな態度を取っていました。
なまじ元のパチスロが水着姿に拘ったばっかりに…。
これで人魚姿だったならば、時代の最先端を走ってたところだったのに、惜しいです。
つい出来心で (RubyGillis)
2009-09-01 01:21:54
>mop3さん
勢い任せに買ってみました。
これで編集部さんも、人魚の訴求力を思い知るといいです。
不景気対策に、人魚さん。
まだ全ては読み終わっていないですけれど、良い機会なので新しい領域を開拓してみます。

ってよく見てみたら件の4コマは読者投稿コーナーみたいですね。
ダイレクトにアンケート結果が反映されそうです。

…読者投稿が購入動機になったと知ったら、連載陣はちょっと凹みそうな気がしてきました。
コメントありがとうございます (RubyGillis)
2009-09-01 01:22:29
>かずさん
はじめましてー。

「ちゃお」さんまで参入ですか。
今月号はまだ未入手なのですけど、楽しみが増えました。
本当に急に膨れ上がりましたねぇ、人魚さんブーム。
嬉しい限りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想」カテゴリの最新記事