穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

2015年08月23日 | Go!プリンセスプリキュア感想
【今秋のくどまゆ】

例によって当日まで宣伝。

 日時:2015年09月12日(土)15時/19時
 場所:三軒茶屋Grapefruit Moon
 出演:工藤真由
 公式ブログ

そして今日はCureMetalです。くどまゆさんを拝める!
というか、昨年最も衝撃だったライブなので、くどまゆ抜きにしてもとても楽しみ。

■Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

夏休みが終わりました。三人の夢も終わりました。ドレスアップキーを奪われたのです。
うなだれる三人を前に、トワ様だけが気勢をあげます。大丈夫です!私は変身できますから!
これが真のプリンセスと平民3人の差。残酷なまでに線引きがくっきりと。

その夜。従者の犬は得も言われぬ匂いを感じ取りました。発信源はドレスアップキーのようです。
察するにキーが何かを訴えているのでしょうけれど、なぜ最も知性が幼い犬に伝えるんだろう…。普通に持ち主に言えばよかろうに。
やっぱりキー的にも、こんな不注意なプリンセスもどきには不満もあるんでしょうかね。もしくは、香水の匂いで伝えることしかできないので、渋々犬を選んだか。

とりあえず翌朝、一同そろって発信源を探ることに。
その途中、三人娘は森ではぐれてしまいました。トワ様達視点で見たら、普通にディスダークに襲われたと思うのでは…。

三人は森の中をふらふらと彷徨った末、見たこともない建物を発見。この学園には謎が多すぎる。
そこには美味しそうなお茶とスコーン。そして素敵なお嬢様が三人。
あらお客様?よろしかったお茶をどうぞ。
いえいえそんなお構いな ぐぎゅるるるうぅるぅぅるるぅ やっぱりスコーンください。

和気藹々と腹を満たしていると、極めて唐突にゼツボーグが襲ってきました。しかもディスピア様まで。
第三者の我々的には、ここまで状況が異質だと逆に「ああ、イベント戦ね」と割り切れますが(前にも書いた気がする。今作はイベント戦多い)、当事者の絶望は大きいだろうな。
変身不能、民間人3人の足手まとい、道に迷ってて逃げられない、助けも来ない、敵襲来、大ボスも襲来。詰んだ。

それでも三人は果敢に戦います。徒手空拳。
もうこの際、その辺の石拾って投げたり、落とし穴掘って上から槍でつついたりすればいいんだ。ホモサピエンスなめんな!
その余りの苛烈ぶりに、謎の民間人三人はにっこりほほ笑むと何故かキーをくれました。
はい、どうぞキュアフローラ。え!?どうしてその名前を!
キーを出されたことよりも、「フローラ」呼びされたことに反応するあたり、まだまだ魂は人間のままなんだな。末期になるとプリキュア名に違和感もてなくなる。。

何はともあれ変身できるようにはなったので、勢いでゼツボーグに襲い掛かり、殲滅。
続いてディスピア様を…と思ったら撤退してくれました。よくわからんがよかった。
そこで改めて謎の民間人に振り返ったところ、彼女らもいきなり変身しました。若い娘を見たらプリキュアと思え。

曰く、彼女たちは先代のプリキュアだそうです。迂闊にプリキュアになると、こうやって魂を縛られ成仏もできないんだ。
何か思い残したことでもあるのかと、先ほど話題に出ていた夢を問うてみたところ、「ホープキングダムの繁栄」が夢だそうで。
一同、思わず絶句。すみません、滅びました。ここにトワ様がいなくて良かった。また落ち込むところだった。。

そんなこんなでキーが手に入り、三人はトワ様や従者たちと合流。
今までどこに行っていたロマ!ってそのキーは何だロマ!?えっとね、いろいろあってね~。
事情を説明しない姫どもが軽く酷い。

そこにこれまた唐突に空が割れ、でかい城が襲ってきました。前回キーを奪ったロックさんです。
奪っただけで攻めてこないのは何故なんだろう、と思っていたのですが、普通に攻める気満々で、単にちょっと準備に時間がかかっただけだったのか。
あと一歩遅かったら全滅でした。際どい。

…と思いきや。予告を見ると、未だ変身できないようです。
今回貰ったキーには変身能力はないんですね。追加兵装と変身用は違うのか。先代様も微妙なチョイスでキーを渡してくるな。。
あれ、でもそうするとさっきは何で変身できたんだろう?「春のカーニバル」でも似たことをやっていましたし、やっぱり大事なポイントだったりするのかしら。


(左画像)映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪(Blu-ray特装版)

(右画像)小説 ハートキャッチプリキュア! (講談社キャラクター文庫)

Twitterアカウント:http://twitter.com/RubyGillis


【今年のプリキュアさん】

変身アイテムを奪われるという大失態。だけどこの子ら、未変身でも謎パワーを生み出し、自力でキーを呼び込むのが凄い。

なお美翔さん達も謎生物を拉致られ、変身不能に陥ったことがありますが、こんな荒業はできませんでした。所詮、平民と姫では違うのです。
もしも美翔さんも、玩具なしで謎オーラとか出して拘束引きちぎったりしてたら格好いいですね。大変に、笑える。

【今週の従者】

シャットさん。ちょっと目を離した隙に、ロックさんが増えるわキーを奪ってるわ城は飛ぶわで何が何やら。
説明をしてくれないので、ただただウロウロするばかり。お気の毒に。
でも仕方ないのです。ちまちまと蝉から絶望を集めてたシャットさんと、キーから無尽蔵に絶望を生産してるロックさん。優秀さの次元が違うのです。

上司(ロックは上司ではないけれど)が勝手なことやってて説明がない、という点ではプリキュアサイドと同じ。
意図してやってる演出なのか、説明の尺がないので結果的にそうなってるだけなのか。どうなんだろう。

【先代のプリキュアさん】

スタッフロールによれば、名前は「先代キュアフローラ」だそうです。ではやっぱり「キュアフローラ」は代々継承する名前なんでしょうか。
そうすると再び夢が膨らみますね。世の中には「先代キュアイーグレット」とかがいる可能性が出てきました。
もしくは500年後くらいに、美翔さんが「私は先代キュアイーグレット」とか言いながら、それっぽい格言を放ったりするんですよ。猫背なのに一生懸命に胸をはって。
他の先代が「王国の平和」とかデカいことを言ってる中、「さ、咲と仲良くしたい」とかしょぼしょぼ言うんですよ。見たいなぁ、そんなSS第2期。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go!プリンセスプリキュア 第... | トップ | 感想:高梨康治 -CureMetalNi... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Go!プリンセスプリキュア感想」カテゴリの最新記事