ファイナルライブまであと3週間!
というわけで、最優先で「ぴっち」にエネルギーを割くことにする。
【Cri☆siS Final Live ~また会う日まで~】
日時:2011年03月26日(土)開場17:30/開演18:30
場所:吉祥寺スターパインズカフェ
チケット:3,000円
出演:Cri☆siS (「ぴっち」出演声優+激務なOLさんによるバンド)
公式ブログ
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第25話「月光の少年」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第26話「かれんの唄」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第27話「信じる心」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第28話「KIZUNA」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第29話「仮面の告白」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第30話「氷の瞳」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第31話「危険な罠」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第32話「恋は夢色」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第33話「遊園地騒動」
改めて思う。るちあさんの腐れっぷりは清々しい。
第30話の「キスさせてあげれば良かったかな?」は名言すぎる。
「させてあげれば」ですよ。この魚は…。
そんな第3クール。「ぴっち」の本領発揮です。
どの回もこの回もポイントが高すぎて困る。
もちろん新曲も目白押し。
●黒の協奏曲 ~concerto~(リンク先:YouTube)
『想いなんて捨ててる夢見る少女の独白』
『叫びなんて誰にも届かない』
『愛に守られている幸せなものたち』
『伝わると信じている瞳が眩しい』
『Voice in the Dark! 愛をこめて 形なき鎖となれ』
今までお唄によって暴虐の限りを尽くしてきた人魚さん達。
その前に立ちはだかるはブラックビューティーシスターズ。
「因果応報」を絵に描いたような戦闘は、視聴者の心を熱く打つ。唄えるのは、人魚さんだけじゃない。
BBSは深海魚の化身。
孤独な海の底で身を寄せ合い、仲間を求めるも出会うことも出来ず。
光に焦がれるも、暗い暗い深海に適応した彼女達にはもはや叶わず。
そんな悲しい境遇が、お歌からも滲みでています。
「ぴっち」のお歌は、ちゃんとキャラ背景やストーリー補完になってるところが凄い。
●KIZUNA(リンク先:YouTube)
『傷ついてまた輝く 無敵の KIZUNA 感じてる』
『どこにいたって届くメロディ 一人ぼっちじゃないから』
『巡り来る季節が命を生み出すみたいに』
『ゆっくりだけど育てていこう 固い KIZUNA を信じて』
『疑いなんて破り捨てよう 固い KIZUNA を信じて』
強敵・BBSと戦うために開発されたお唄。
破壊力が凄まじい。
これまでのお唄と違い、戦うことが念頭に置かれまくってる。
BBSの「黒の協奏曲」VS人魚さんの「KIZUNA」のバトルは、結構熱いです。
やってることは歌合戦なのに、無闇に燃える。
何なんでしょうねこの感覚。
人魚さん達のお唄は、いわば乱舞系必殺技。
一撃入れば連続ヒット。きっちり最後まで唄いきるのが特徴です。
相手が泣こうが喚こうが。逆に全く効いていなくても。とにかく最後まで唄いきる。
そんなわけで対BBS戦は、壮大な必殺技が乱れ狂ってるような、そんな勢いを感じます。
初撃が入った!そのままコンボ発動!的な。
たまに追加コマンドに成功し、2番につながったりしたときにはテンション最高潮ですよ。よし!もう1周!
特に第32話「恋は夢色」の戦闘は素晴らしい。
「黒の協奏曲」1番
→名シーン「るちあを助けに行くるちあ」
→「黒の協奏曲」2番
→反撃の「KIZUNA」1番
→霧笛のインタラプト
→撲殺
→「KIZUNA」再発動
下手なアクションシーンなんて目じゃない。お唄だけなのに、めちゃくちゃに盛り上がる。
この時期は、お互いの攻撃力と耐久力が拮抗しているのが良いです。
一進一退の攻防が繰り広げられる…。
当初、各個撃破を狙っていたBBSが、人魚さんの戦術のからくりに気付き、一斉攻撃に切り替えたりとか、何気に戦略的な駆け引きも繰り広げられてる。
…あ、だからタイトルが「KIZUNA」なのか。確かに歌詞通りの戦術を、るちあさんたちはとってるや。奥が深いな「ぴっち」。
●夢のその先へ(リンク先:YouTube)
『もしも願いが叶ったら その先に何が待ってるの?』
『今は大きなこの夢が 叶うまで夢中だけど』
『戦うたび 愛の意味を問いかける』
『千の KIZUNA より深く』
『夢だけでは生きられない 愛される予感をください』
『今 ありのままの私と 夢のその先へ』
「ぴっち」は最終決戦がクライマックスにやってこない、稀有な番組。
というのも、最終回前に決着がついてるんです。
先日書いたとおり、るちあさんの恋の悩みは、最初から悩みとして成立していない。
そしてそのことに、途中で彼女達自身も気が付きます。
また戦っている相手も、かなり早い段階で「戦いに意味がない」ことを悟ってしまう。
絶対的な敵として描かれるBBSの登場により、相対的にこれまでの問題はほとんど終わってしまいました。
そんな情勢でのこのお唄「夢のその先へ」。
とても良い唄です。もしも願いが叶ったら その先に何が待ってるの?
打ちこむ相手が、愛され幹部のダークラヴァーズ(DL)というのも良いです。
BBS相手には純戦闘曲の「KIZUNA」。DLには「夢のその先へ」。
「千のKIZUNAよりも深く」「愛の意味を問いかける」唄を、共生可能なDLに向けて使ってるあたりに、メッセージを感じます。
まぁ打ちこまれたDLは、ひたすらもがき苦しむのですけれど。
見返してて気がついた。
「黒の協奏曲」、初出の回のエンドテロップで曲名が間違われてる。
見れば見た分だけ、新しい発見があります「ぴっち」。
それと、この時期のもう一つの新曲。
●オーロラの風に乗って(リンク先:YouTube)
『朝日がうれしくって!』(うっれしくてー)
『思わず涙が出る』
『紫の風 ラブソング聞こえたら』
『小さな感動 だけどスペシャルな気持ち!』
紫人魚・かれん様の専用ソング。
強い。
それ以外の言葉は出てこない。
「黒の協奏曲」や「KIZUNA」も強いと感じる。
でも「オーロラ」はそれらとは一線を画すものがある。
かれん様は、いわゆる追加戦士枠。デフォルトキャラより強い設定ですが、問答無用の説得力です。
お唄一つでここまで様々な強さの表現ができるというのは、かなり画期的なことじゃなかろうか。
しかも、かれん様のキャラクターも見事に表れてる。
ほとんど奇跡的なまでのハイレベルな出来栄えです。本当に。狙ってできることじゃない。
そして嘲笑ではなく、本気で歓声をあげるのが「ぴっち」ファン。
唄ってかれん様、唄って!
恍惚としながら聴き入るばかり。「ぴっち」って凄い。
というわけで、最優先で「ぴっち」にエネルギーを割くことにする。
【Cri☆siS Final Live ~また会う日まで~】
日時:2011年03月26日(土)開場17:30/開演18:30
場所:吉祥寺スターパインズカフェ
チケット:3,000円
出演:Cri☆siS (「ぴっち」出演声優+激務なOLさんによるバンド)
公式ブログ
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第25話「月光の少年」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第26話「かれんの唄」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第27話「信じる心」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第28話「KIZUNA」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第29話「仮面の告白」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第30話「氷の瞳」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第31話「危険な罠」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第32話「恋は夢色」
■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 第33話「遊園地騒動」
改めて思う。るちあさんの腐れっぷりは清々しい。
第30話の「キスさせてあげれば良かったかな?」は名言すぎる。
「させてあげれば」ですよ。この魚は…。
そんな第3クール。「ぴっち」の本領発揮です。
どの回もこの回もポイントが高すぎて困る。
もちろん新曲も目白押し。
●黒の協奏曲 ~concerto~(リンク先:YouTube)
『想いなんて捨ててる夢見る少女の独白』
『叫びなんて誰にも届かない』
『愛に守られている幸せなものたち』
『伝わると信じている瞳が眩しい』
『Voice in the Dark! 愛をこめて 形なき鎖となれ』
今までお唄によって暴虐の限りを尽くしてきた人魚さん達。
その前に立ちはだかるはブラックビューティーシスターズ。
「因果応報」を絵に描いたような戦闘は、視聴者の心を熱く打つ。唄えるのは、人魚さんだけじゃない。
BBSは深海魚の化身。
孤独な海の底で身を寄せ合い、仲間を求めるも出会うことも出来ず。
光に焦がれるも、暗い暗い深海に適応した彼女達にはもはや叶わず。
そんな悲しい境遇が、お歌からも滲みでています。
「ぴっち」のお歌は、ちゃんとキャラ背景やストーリー補完になってるところが凄い。
●KIZUNA(リンク先:YouTube)
『傷ついてまた輝く 無敵の KIZUNA 感じてる』
『どこにいたって届くメロディ 一人ぼっちじゃないから』
『巡り来る季節が命を生み出すみたいに』
『ゆっくりだけど育てていこう 固い KIZUNA を信じて』
『疑いなんて破り捨てよう 固い KIZUNA を信じて』
強敵・BBSと戦うために開発されたお唄。
破壊力が凄まじい。
これまでのお唄と違い、戦うことが念頭に置かれまくってる。
BBSの「黒の協奏曲」VS人魚さんの「KIZUNA」のバトルは、結構熱いです。
やってることは歌合戦なのに、無闇に燃える。
何なんでしょうねこの感覚。
人魚さん達のお唄は、いわば乱舞系必殺技。
一撃入れば連続ヒット。きっちり最後まで唄いきるのが特徴です。
相手が泣こうが喚こうが。逆に全く効いていなくても。とにかく最後まで唄いきる。
そんなわけで対BBS戦は、壮大な必殺技が乱れ狂ってるような、そんな勢いを感じます。
初撃が入った!そのままコンボ発動!的な。
たまに追加コマンドに成功し、2番につながったりしたときにはテンション最高潮ですよ。よし!もう1周!
特に第32話「恋は夢色」の戦闘は素晴らしい。
「黒の協奏曲」1番
→名シーン「るちあを助けに行くるちあ」
→「黒の協奏曲」2番
→反撃の「KIZUNA」1番
→霧笛のインタラプト
→撲殺
→「KIZUNA」再発動
下手なアクションシーンなんて目じゃない。お唄だけなのに、めちゃくちゃに盛り上がる。
この時期は、お互いの攻撃力と耐久力が拮抗しているのが良いです。
一進一退の攻防が繰り広げられる…。
当初、各個撃破を狙っていたBBSが、人魚さんの戦術のからくりに気付き、一斉攻撃に切り替えたりとか、何気に戦略的な駆け引きも繰り広げられてる。
…あ、だからタイトルが「KIZUNA」なのか。確かに歌詞通りの戦術を、るちあさんたちはとってるや。奥が深いな「ぴっち」。
●夢のその先へ(リンク先:YouTube)
『もしも願いが叶ったら その先に何が待ってるの?』
『今は大きなこの夢が 叶うまで夢中だけど』
『戦うたび 愛の意味を問いかける』
『千の KIZUNA より深く』
『夢だけでは生きられない 愛される予感をください』
『今 ありのままの私と 夢のその先へ』
「ぴっち」は最終決戦がクライマックスにやってこない、稀有な番組。
というのも、最終回前に決着がついてるんです。
先日書いたとおり、るちあさんの恋の悩みは、最初から悩みとして成立していない。
そしてそのことに、途中で彼女達自身も気が付きます。
また戦っている相手も、かなり早い段階で「戦いに意味がない」ことを悟ってしまう。
絶対的な敵として描かれるBBSの登場により、相対的にこれまでの問題はほとんど終わってしまいました。
そんな情勢でのこのお唄「夢のその先へ」。
とても良い唄です。もしも願いが叶ったら その先に何が待ってるの?
打ちこむ相手が、愛され幹部のダークラヴァーズ(DL)というのも良いです。
BBS相手には純戦闘曲の「KIZUNA」。DLには「夢のその先へ」。
「千のKIZUNAよりも深く」「愛の意味を問いかける」唄を、共生可能なDLに向けて使ってるあたりに、メッセージを感じます。
まぁ打ちこまれたDLは、ひたすらもがき苦しむのですけれど。
(左画像) マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ボーカルコレクション ジュエルボックス1 (右画像) マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ボーカルコレクション ジュエルボックス2 |
見返してて気がついた。
「黒の協奏曲」、初出の回のエンドテロップで曲名が間違われてる。
見れば見た分だけ、新しい発見があります「ぴっち」。
それと、この時期のもう一つの新曲。
●オーロラの風に乗って(リンク先:YouTube)
『朝日がうれしくって!』(うっれしくてー)
『思わず涙が出る』
『紫の風 ラブソング聞こえたら』
『小さな感動 だけどスペシャルな気持ち!』
紫人魚・かれん様の専用ソング。
強い。
それ以外の言葉は出てこない。
「黒の協奏曲」や「KIZUNA」も強いと感じる。
でも「オーロラ」はそれらとは一線を画すものがある。
かれん様は、いわゆる追加戦士枠。デフォルトキャラより強い設定ですが、問答無用の説得力です。
お唄一つでここまで様々な強さの表現ができるというのは、かなり画期的なことじゃなかろうか。
しかも、かれん様のキャラクターも見事に表れてる。
ほとんど奇跡的なまでのハイレベルな出来栄えです。本当に。狙ってできることじゃない。
そして嘲笑ではなく、本気で歓声をあげるのが「ぴっち」ファン。
唄ってかれん様、唄って!
恍惚としながら聴き入るばかり。「ぴっち」って凄い。