老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

格差の怒り 政府を倒す

2006-10-20 16:31:35 | 社会問題
NHKの「そのとき歴史が動いた~大正デモクラシーを生んだ米騒動~」という番組をみました。

感想の1番は「いざというとき軍隊は国民を護らない。国民に銃を向ける」でした。そして今とすごく共通するものがあると感じました。

「一揆」と「米騒動」の大きな違いは、一揆は凶作で米が無かった、米騒動はたくさんの米が、裕福な人(戦争でもうけた成金)の投機の対象となって値上がりを続け、庶民の手に入りづらくなったと説明されていました。

お母(おかか)と呼ばれる米を荷車で運ぶ仕事をしている富山の主婦たちの、「こんなに多くの米があるのに値上がりして家族に食べさせる米が買えない」ということへの疑問が発端だったのだそうです。

それを伝える一人のジャーナリストの記事が各地へ飛び火して、同じ思いの労働者が立ち上がる。その数100万人!政府は軍隊の出動を要請。軍隊は国民に銃を向ける。死者14人、けが人多数。逮捕者多数。逮捕者の職業はほとんどが貧しい労働者だったそうです。

寺内内閣が総辞職してそれから少しの間大正デモクラシーの時代があり、その後戦争に向かって次第に庶民が物をいえない時代になっていった、とのこと。発端はおかかたちの「おかしい」という気づきだった、と解説の内橋克人さんが言っていました。

今も「空前の好景気」なんておかしいですよね!

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
コナシ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめについて | トップ | イベント情報のご紹介(10/22) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空前の好景気? (ビーンズきし)
2006-10-20 19:17:12
コナシさん

前略 おっしゃる通り、私にはほとんど好景気感がありません。「庶民の暮らし」衣食住に関わるお店の仕事をしていると、消費者は「笛吹けど、まだまだ踊らず」という印象ですね。

 それでは、政府は「誰のために」好景気と吹聴しているのか。今は株価で損をしたくない人?金融機関の営業?外国の投資家?消費税値上げの口実?・・・それとも、国民のサイフの紐を緩ませ、貯蓄を吐き出させるためでしょうか。

 景況はトップダウンではなく、庶民が「ああ、少しは暮らしが楽になったなあ」の声を集約したボトムアップで発表してほしいですね。そうすれば政治家・官僚は国民の声に敏感になり、大企業は働く人が生活を楽しめるような経営に気配りするのではないか、と。草々
返信する
Unknown (コナシ)
2006-10-20 21:24:36
ビーンズきしさん、コメントありがとうございます。

好景気といっているのは大手銀行やサラ金、IT企業や大手自動車産業などでしょうか?



私のまわりは「好景気ってどこのはなし?」という人ばかりです。



>庶民が「ああ、少しは暮らしが楽になったなあ」の声を集約したボトムアップで発表・・・

これ大賛成!
返信する
はじめまして。 (なるほど♪ママ)
2006-10-21 01:04:41
小梨さん、こんばんは。

TB&ご訪問&コメントをありがとうございました。

同じお思いのブロガーの方と、繋がっていけること、とても、こころ強く思います。



このNKHの番組、みたいとおもっていたのですが、みれませんでした…。



>格差の怒り 政府を倒す!!

>「いざというとき軍隊は国民を護らない。国民に銃を向ける」でした。そして今とすごく共通するものがあると感じました。



ここの記事を読み、本当に、今の状況に似ている所が…と思ってしまいました。

〈この夏のNHK特集も、良心的なものが多かったので、米騒動をとりあげたのは、タイムリー&NHKの良心かなと…。)



政治オンチのママでも、経済面はもとより、教育面にも、競争原理をとりいれようとして、格差を広げるような、政策を打ち出している、現状況に、本当に、恐ろしいものを感じます…。



知らないでいる方達へ、せめて知らせる事を…と、思って、拙い記事を書いてます…。

こちらこそ、どうぞ、宜しくお願い致します。



(それにしても、こちらのブログも、とても、勉強になる、情報満載ですね~♪)

返信する
Unknown (コナシ)
2006-10-21 20:01:22
なるほど♪ママさん、コメントありがとうございます。

身内の自慢をするようですが、この護憲+には論客がたくさんいるので、私も勉強させていただいています。

なるほど♪ママさんのブログの暖かさも素敵ですね。共感できる仲間と繋がりができていくのがうれしいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事