お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

クリームコロッケは難しい・・・

2011-11-27 20:43:51 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
この22日に作ったクリームシチューのその後ですが・・・

あれ美味しかったんですよ^^
手を掛ければそれなりの美味しい物が出来ますものねえ
それがいつも少しだけ残ってしまうんですけど 
何しろお皿の半分じゃまた今度 また今度と
思ってるうちに日が経った(^^;;

いつもならグラタンに逃げ込んでいる所なんですがね^^;

それが昨日見たNTVの「世界一受けたい授業」で
絶対作ってみたいと思ったのがこれ!
誰でも簡単に作れるクリームコロッケ

私 若い頃にクリームコロッケを作ってすっかり懲りたんです^^;
べったべたになって作りにくいったらありゃしない!o(`*ω*´;;)oィラィラ...
人生で二度と作るもんか!と思って数十年 Σ>━━┏(●`・ω・´)┛━━⇒
ついに作る日がやってきたとは!

(゜うェ´゜)・・・

早速春巻きの皮を買って来て娘と作りましたわ
上に貼った元のレシピはこの際私には必要ありませんからね
何しろ余りもののリメークとしてここから下は書いています

ちょっとシチューの量が足りないのでブールマニエと牛乳で伸ばして
中の具を細かく切って三等分した皮で巻きましたよ

両端が出ると油の中で飛び跳ねるので 三等分した皮の
隅っこを2つ切ってちゃんと巻きましたよ
めんどくさいのはそのくらいかな?

中のクリームは三等分した皮に対して大さじ1杯強
くらいでしょうか
あんまり入れると巻きにくいと思われます
この量で皮を2~3回巻く事になります
クリームの柔らかさを楽しみたいなら皮をもう半分にしても
大丈夫と思いますけどね

それだけじゃ淋しいので豚肉の薄切りの間に
マッシュルームを挟んで衣を付けた「なんちゃってトンカツ」もね

それからが私の脳漏れが始まった!($艸□`)*:★ガーン

これを焼こうと思っていたのに手は無意識にフライを作った!
お陰でカロリーオーバー _/乙(、ン、)ポテ。。。

このコロッケにはタルタルソースが定番でしょうが
私はチーズマヨネーズソースを作りました

パルメザン  大さじ1杯

マヨネーズ  大さじ2杯

ヨーグルト  大さじ1杯

パセリのみじん切り 適量


ヨーグルトは入れなくてもいいんですけどね
パルメザンとマヨネーズをこの量で練り合わせると
パサパサになるのでダイエットを狙ってヨーグルトにしました


これはテレビに出すだけあってすごいアイディアだと思いましたよ
春巻きの皮の分歯ざわりはやや固いけれど
食べた限りではクリームの甘さが十分楽しめました
もちろんだんなの悪い歯でも十分でしたしね

まあシチューが余ったら作ってみませんか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作りかたは色々ありますな | トップ | こんにゃく鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事