お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

フライパン8分蒸し

2022-11-27 13:08:49 | 出来事や思う事 お勉強

いつも観ている「あさイチ」でこんなのを試してみました

3つの素材を3つの食品群から組み合わせて

フライパンで蒸し焼きにします

2人分としてg数はできるだけ準拠します

 

1群  好みの肉類 塊でも薄切りでも可 200g

2群  甘み野菜  

かぼちゃ 1/8個

玉ねぎ  半分

人参   小1本

大根   厚さ3センチ

なす   小2本

蕪   葉つき 1個

じゃがいも 1個

サツマイモ 半分

キャベツ 1/12

根菜類は厚さ7~8ミリにして

3群 香り野菜

にら 1束

長ネギ 1本

小松菜 半束

ゴボウ 細目 1本

ピーマン 3個

生シイタケ 6枚

葉もの野菜は5センチの長さで

以上を組み合わせて

フライパンに先に肉を入れて

肉にだけ小さじ半杯の塩をまぶしておく

その上に2,3群の野菜を乗せて

水大さじ4杯を入れて

蓋をして中火8分

私は鶏もも肉 ぶつ切り ナスは皮を剥いて

生シイタケと小松菜を入れました(3群を半々にした)

これで味がつく??( ´゚д゚`)エー

と思うでしょ?

はい!十分許せる薄い目の味が付きました

油は引いてませんが 肉の脂で心配なしです

うちは鉄のフライパンですが焦げずに出来ました

蓋をして火加減を守って8分我慢で食べられるなら

いうことなしと思いましたよ

くれぐれも分量は守ってくださいね

最近少ない目に食べていますが

この量で2人分はちょっと足りなかった(σ⌒-⌒;)σ

そうそう・・・4人分なら食材は2倍

水は大さじ6杯 蒸し時間は10分ほどです

 

塩の代わりとして(2人分の分量として) 

醤油大さじ1杯

味噌 大さじ1杯+水大さじ1杯

オイスターソース 大さじ2杯

ナンプラー 小さじ2杯

ウスターソース 大さじ2・5杯

好きな味付けで食べられますよ

 

私は最近ハマっている「うまくて生姜ねぇ」を

少し掛けて食べました(あまり宣伝しない私ですが・・・

 

その前日ですが 同じ鶏肉で長く作っていなかった

ブルーベリージャムに醤油と酒を足して油を少しで

焼きました(味加減は適当にどうぞ)

やっとブルーベリーが手に入ったので

今年のおせちにもこれを入れるつもりです

生のブルーベリーでもジャムでもどちらでもいけます

生なら砂糖をある程度足してみてください

 

付け合わせは

でした

アボカド ブロッコリーの上にヨーグルトとマヨネーズに

たらこを混ぜたソースを掛けています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の色々・・・ | トップ | 7年~14年の12月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-11-27 16:11:25
ご無沙汰しております
これは~これは野菜はあるもの何でもよいということですね
いろいろあるものがありますヘルシーだし
塩味だけで我慢できるかな?
オイスターソースとか書けるとおいしそうですね
参考にさせていただきます
最近はあるもの作戦です
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-11-27 16:22:46
フライパンの蒸し焼きで ちゃんとカボチャにも火が通るんですね。
ナンプラーはすぐ手に入りますか?テリが出ておいしそう。
うまくて生姜ねぇ を初めて知りました。種類もいろいろありますね。
ヨーグルトとマヨネーズ それにたらこを混ぜたソースがおいしそう。
辛子明太子では作れませんか?
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-11-27 17:40:31
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
一番乗りコメントありがとうございます!
とんでもない!私こそご無沙汰ばかりで(;^_^A

そうですね 野菜が色々でこれだけ書かれてあると
迷わなくていいですよね
私も今夜また作ります
鶏肉と玉ねぎとナスって感じかなあ^^
作っている間が楽しいですよ(〃ω〃d)
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2022-11-27 17:45:24
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
二番乗りコメントありがとうございます

かぼちゃ 意外とこの薄さなら大丈夫ですよ
どうせ余熱も加わりますもの
ナンプラーは中華や韓国料理のコーナーに置いてあります
この生姜の瓶 酒屋さんにお得用台に置かれていたので
好奇心からブルーベリーソースと共に半額以下だったので
買ってみたんですよ(--L_--)ニヤリ
どちらも買って正解でした
この生姜の瓶 かなりクセになりますよ(^w^) うしし

私は辛子明太子よりたらこが好きなのでこればかり買うのですが
もちろん明太子もおいしいですよ
お試しくださいね^^
返信する
今晩は! (みのこ)
2022-11-27 22:40:23
何時もこの時間はPCは開かないことにしてい居るのですが今日はPCの調子が悪くて夕方から「ファイルを読み込んでいます完全に読み込むまでお待ちください」と出ました。それが延々と5時間位やっと終わったので。
前置きが長くなりました。フライパンの蒸し焼きは良いですね。
此れだけ多種類を入れたら美味しそうですね。
『うまくて生姜ね」知らなかったです、今度観てみます。
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-11-27 22:47:57
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

PCっていつも自由気ままですね(-゛-メ) ヒクヒク
こちらの都合も何もあったもんじゃない!
5時間ですかー (;-_-) =3 フゥ お疲れさまでした

フライパンの蒸し煮はみのこさんには便利に使っていただけるでしょう
材料を切るだけで終わります
今日も作りました 相手はミートソースの残りで
ポテコロを作ったんです
すごい中途半端だったので蒸し煮は助かりました
ぐりさんへのコメントに何を作ったかは書いてますので^^
返信する
Unknown (シナモン)
2022-12-01 22:51:52
お布団の中からこんばんは!
こちらにもお邪魔しました😊

フライパン8分蒸し、いいですね~!
簡単なのに野菜もちゃんととれますね。
何でもフライパンひとつで料理するので、
こういうレシピは大好きです🍳🍳

息子の習い事や塾の送迎で忙しいので、
台所仕事が勝負なんです。。

色々勉強になり助かります。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2022-12-02 00:32:48
寝る前にコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
一杯お邪魔してくださって(u_u*) arigatodesu...

この8分蒸しはすごく気に入ってます!
もう3回は作りましたよ
とにかく材料を選んで切っておけば後は勝手にフライパンがしてくれます
育ち盛りの家族にはこの2人分は多分1人分としても少ないと思います
そこだけご注意くださいね
シナモンさんがもう塾の送迎とか・・・
もうそんなに時が経ったんですねえ(´゚ェ゚)遠ひ目
長い付き合いになりました~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事