お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ヒマだし雨だし・・・

2021-05-20 12:56:46 | 出来事や思う事 お勉強

先週は連続で仕事があったので静かにしてました♪~( ̄ε ̄;)

今週は打って変わってヒマだし雨だし  \( ̄゜ ̄)/どたぁ..

それで大したこともないものばかりだけれど

こちらでまだアップしてなかったと思って書いてます

 

サーモンのおからパウダー揚げ焼き

と 書くほどのものでもないのですが

今サーモンが良く出回っているので切り身を買いました

薄っぺらい切り身をそのまま焼くとちょっと平面的で

見た目が淋しいので一口に切って(どうやら最近のマイブームらしい)

おからパウダーにバジルとパセリを刻んで入れてまぶしています

オリーブオイルを少し多めに熱して揚げ焼きにしました

どちらかというとサーモンは少し生焼け程度でストップ!

勝手に熱が入りますし 焼きすぎるとおいしさが逃げてしまう・・・

だからあっという間でらくちんです~♪

上に市販のマヨネーズソースを掛けています

 

翌日・・・・

土井先生の朝の番組が素材シリーズ「新ゴボウ」でした

つい作ってしまいましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 

新ゴボウの柳川風

 

中身は鶏肉と頂き物のエンドウです

 

一応先生のレシピを・・・・

ゴボウ 80g(もちろん細い目のささがきに)

鶏もも肉 60g(食べやすい大きさに)

水   大さじ3杯

醤油  大さじ2杯

みりん 大さじ1杯

酒   大さじ1杯

この場合鶏肉からダシが出るので水です

卵   2~3個

 

テフロンのフライパンなら油なしで

フライパンが冷たくてもそのままゴボウを入れて点火

徐々にゴボウがしんなりした所で肉を入れて

色が変わった所で水を入れて一煮立ち

その後他の調味料を入れます

煮立ちを待つ間に卵を2~3個(材料の量で加減)溶いて

沸騰した所で掛けまわして蓋をして好きな加減で火を止めます

私はエンドウを入れたので卵と同時に入れました

 

生徒さんにソラマメを頂いたので魚焼きグリルで

何の手も加えず6~7分焼きました

私の大好きなじゃがわかを添えて

       

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (≧ε≦)ノ ブー | トップ | ワクチン騒動の結果は »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2021-05-20 13:35:17
アラマ!!昨日 我が家も鮭料理でした。
野菜をのせてホイル焼きにしました。
そら豆も残りの10数本(鞘)、グリルで焼きましょう~~
こんにちは (みーばあ)
2021-05-20 14:05:42
ソラマメのグリル焼き美味しそう
サーモンのオカラパウダー焼き藻おいしそうだし
タカコさんのホイル焼きも美味しそう
新ごぼうは柔らかくて香りが良いですね
明日の雨
がっかりしています
今日は (ぐり)
2021-05-20 14:48:27
午後から雨になりましたが
午前中は雨が降らなかったので
雨が降るまでと思って頑張りましたが
昼食後ちょっと伸びていました
おからサラダー買ったけどまだ冷蔵庫の中です
こういう使い方をすればいいのですね
ありがとうございます。
いつもためになることを教えていただいて
おからパウダー (しまそだち)
2021-05-20 14:49:12
おからパウダー 余り使ったこと無くて
(味噌作りに挑戦して会えなく失敗)
こう云う使い方 あるんですね 
さっそく 作ってみようっと 
今 助かるレシピです
毎日 根菜と緑黄色野菜を駆使してます

それにしても 雨続きますね 
タカコさん (キミコ)
2021-05-20 15:18:27
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
雨の中一番乗りコメントありがとうございます!

あらま~♪うちの食卓見てましたん?とお互い聞きたくなりますね^^
私はホイル焼きが好きなんだけれど 残り二人は嫌いというので
もう何年も口に入りません いいなあ(〃_ _)σイジイジ

はい ソラマメの自家製いいですねえ
簡単に焼いちゃいましょ~♪d(^-^)ネ!
みーばぁ様 (キミコ)
2021-05-20 15:22:17
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
二番乗りコメントありがとうございます!

さっきタカコさんのページで「死にたくなるような雨」と書いてきましたが
PCの前のガラス戸の向こう側の雨を見ていると
呪ってやりたい気分です(≧ヘ≦) ムスー
明日も雨ですってね!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
みーばぁ様は菜園も気になるでしょうし
花もこれではしょんぼりでしょうし・・・・
同情申し上げます(´-人-`) あん
ぐりさん (キミコ)
2021-05-20 15:27:15
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
いつもコメントありがとうございます

私もお昼も食べずだんなと一緒に伸びてました
だって何もする事ないんだしぃ (´-ω-`;)ゴニョゴニョ
だんなはまだ伸び中です お昼要らんのかな??
今日の朝食 食べ終わったら11時だったんです^^;
どっさり食べるのであんまりお昼はお腹が空きません

このパウダーの使い方をされると肉でも魚でも
時短で食べられます 薄づきであっさり仕上がりますしね
素材の表面があまり濡れてない方がいいですよ
冷蔵庫から救出して使ってやってくださいませ○┓ペコ
しまそだちさん (キミコ)
2021-05-20 15:32:26
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます!

私も料理番組でパウダーを使った唐揚げを作って以来ハマっているんですよ
だって糖質制限になりますしね
https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/cf60dcb4fcb457172b2ddc0eb0acd308
良ければご参考までに^^
評判が良くてリピもして下さっているようです

今日はタラモサラダ(ポテサラのたらこ版)と多分オムライス・・・かな?(。ヘ°) ホエ?
 (よう)
2021-05-20 16:46:29
一口に切って揚げ焼き…フライパンがいいですよね。
わたしは 鮭ではないけど ちいさい鯛の切り身をバター焼きでした。
パウダーをまぶせば よかったなあ。
雨だと暇ですよね。
気分までどんより~~
美味しいモノ食べて 早く寝よう!と思っても あまり疲れてないから
早寝すると 夜中に目が覚めて困る。
ようちゃん (キミコ)
2021-05-20 18:38:31
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

あら(^^; パウダー惜しかったですね
でもバタ焼きも捨てがたい(うωん)(ウωン)

ヒマというかサメ体質には死ね!という感じです
こちら今益々よく降ってます
クロスワードを頑張るしかないですね^^;
映画を観たいけれどだんなはテレビを死守するだろうし・・・

私も今夜また夜更かしするの決定ですよ^^;
ただでさえ夜更かしですからね♪~( ̄ε ̄;)

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事