お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

黒豆枝豆・・・(〃`ー´)クックック

2007-10-25 00:10:29 | 出来事や思う事 お勉強
みなさん ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪ お元気でした?
最近ちょっと仕事が混んで来て写真だけは辛うじて撮ってるんですけど
なかなか中身が書けません(ノ_の;)

黒豆の枝豆ってご存じですよね(*・ω・)(・ω・*)ネー
最近ちょっとブランド野菜って扱いでしょうか
丁度今が旬で良いお値段してますよねえ・・・

先週の金曜日でしたけど私が出稽古の日のことです

朝一で近くの生徒さんからちょっとお届け物があるからと
電話が掛かってきました
それで頂いたのが黒豆の枝豆でした

ご実家が丹波だそうでお母さんが作ってるのを毎年送ってもらう
ということでお裾分けをしていただいたわけです
ゆがき方のコピー付きでご親切なことです^^

枝豆はすぐに茹でないと鮮度が落ちるということで
朝一に下さったようです
ということで私も早速茹でることにしました

何しろ枝付きなので 書いてある通りにさやの先を5ミリほど
切り落としてザルの中で塩と共にうぶ毛をおとします
             

塩を大さじ3杯ほど入れて水から5~10分湯がきます
水の量や豆の多さで時間は変わりますがこの量なら5分で丁度でした

ザルに上げて再び塩をまぶして自然に冷まします
一粒食べると何とも甘くてまるで栗のような甘さと歯触りでした
思わず10粒ほどつまみ食い(〃ー〃)フフフ

                      

冷めてから鞘から出して黒い薄皮も剥いで冷凍庫に一部を入れておきます
何でも使えますもんね^^

さてそれで夕方に出稽古に行きました
そこで帰りがけにどっさりと頂いたのが・・・・

黒豆の枝豆!!

こちらもご実家のお母さんが作ってるとかで 生徒さんのお祖母さん共々
枝を外す所から悪い粒までより分けて湯がく所まで
2日がかりの大事業だったとかで今度は茹でた豆を頂きました
ちなみに こちらは枚方産だそうです

ワ━ヾ( o・∀)ノ゛ヾ(o・∀・o)ノ゛ヾ(∀・o )ノ゛━イ!!

すごく嬉しいマメマメな一日でしたとさ( ̄^ ̄)えっへん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタン大好き! | トップ | りんごが旬ですね(*・ω・)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事