名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

大村氏、河村氏圧勝

2011-02-07 21:10:52 | Weblog
2011.2.7(月)
 愛知県知事選、名古屋市長選、名古屋市議会解散の是非を問う住民投票のいわゆるトリプル投開票が昨日(6日)、行われた。
 結果は、マスコミが予想していた通り大村氏と河村氏が当選し、それも他の候補を大差で圧倒しての勝利であった。
 知事選も市長選も大村氏と河村氏の得票数は他の対立候補の合計数をいずれも超えるという驚異的なものである。
 しかし、一律10%の減税といい、中京都構想といい、方や一見人気取りの票集めであり、方や幻想で煙に巻く目くらましの何ものでもない。それにもかかわらず人々はこの並外れたパフォーマンスの魅力に取り付かれたとしか思えない力と勢いをこの二人に与えてしまった。
 ここで改めて東大大学院教授姜尚中さんの忠告が耳に響く。『万事にわたって世論が「神の声」となる社会に危うさを感じます。……』
 しかし人々の心は移ろい易い。小泉郵政改革人気といい、民主党の政権奪取の高揚感といい、はかない運命を辿った。河村人気の風船はどこまで上がるのであろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷらら)
2011-02-16 20:56:08
日本だけじゃないですよね。太平洋を渡った国でも同様です。

今のところ、経験的にいえば失敗するでしょうね。
返信する

コメントを投稿