名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

将棋の伊藤匠さんが新叡王に

2024-07-05 10:36:40 | Weblog
2024.7.5(金)
 将棋の伊藤匠(21)さんが第9期叡王戦5番勝負で藤井聡太七冠(21)に勝ち、悲願の初タイトルを獲得した。同い年の「絶対王者」の独走に待ったをかけた伊藤叡王、「現状では実力も足りていない。タイトルホルダーとして良い将棋を指したい」と抱負を語った。
 昨年度は竜王戦、棋王戦で藤井七冠に挑戦したが、いずれもストレート負け。叡王戦に向け、AIでの研究をさらに掘り下げながら練習を重ねた。タイトルへの思いが重すぎた。良い将棋を指すつもりでやろう」と、平常心を心がけて臨んだ。
 第1局は敗れたが、第2局では待望の初白星を挙げた。第3局にも勝ち、タイトル奪取に王手をかけた。しかし第4局では藤井七冠が勝ち、2勝2敗のタイに持ち込んだ。そして第5局を制した。
 伊藤叡王と藤井七冠は、幼いころからの縁があるという。小学3年生で出場した全国大会の準決勝で初対戦し、敗れた藤井七冠が大泣きしたのは、今も語り草だという。
 「藤井七冠が上がっていく悔しさもあったが、将棋を見れば実力は明らか。須直に目標にしないと」。気持ちに折り合いをつけて背中を追い、ついにタイトルを奪い取った。
 唯一の趣味は野球観戦で、名古屋市出身の両親の影響で、中日ドラゴンズの大ファン。「一手一手丁寧に指す棋風なので、。雑にならず精度を上げて良い将棋を作り出したい」と意気込みを新たにした。