名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

最近気になる出来事、腹の立つこと

2011-02-17 22:53:33 | Weblog
2011.2.17(木)
 当ブログは、身の回り、世間の出来事を日記風に記すこととしているが、最近とみに暗い出来事、腹のたつことが多い。
 各地の養鶏場で鳥インフルエンザによる鶏の大量死が発生し、感染防止のため発生箇所の鶏はすべて殺処分しなければならないという事態が発生している。ここ愛知県でも豊橋や新城で発生し、15日には三重県紀宝町の養鶏場でもインフルエンザウイルスを検出したため6万7千羽を殺処分した。ウイルスを検出するとその地域の移動が制限され、鳥や卵の出荷も止まる。地域経済に与える影響は大きいし、発生農家の悲しみ・苦しみは計り知れない。

 霧島山の新燃岳が噴火を起こして早や3週間を超えた。降灰による被害は甚大で、市民生活に大きな影響を与えている。今日から明日にかけてまとまった雨が降る予報から土石流や泥流災害も予想され、住民の避難も始まったと報じられている。300年前の江戸時代にも新燃岳の噴火記録があるが、その時は噴火が1年にもわたって続いたというから地域の人たちの苦悩は大きい。
 宮崎県などは鳥インフルと火山爆発とのダブルパンチでお気の毒の一語だ。

 鳩山由紀夫前首相が米軍普天間飛行場の沖縄県内移設の理由に挙げていた抑止力の維持は『方便』だったと発言した。日本全国民があっけにとられたし、これほど沖縄県民を愚弄する発言はない。野党は勢いづくし、与党は打ち消しに懸命だ。いよいよ政権は末期症状に追い打ちをかけられ、風前の灯とはこのことを言うのであろう。

 統一地方選がいよいよ4月に迫ってきた。ここに来て愛知・名古屋の現職議員が河村・大村のタッグによる地域政党「減税日本」「日本一愛地の会」へ鞍替えする動きが出てきた。当選するためには信念などどうでもよい。僅かな減税に釣られる市民も情けないし、中京都構想などという意味不明な言葉に幻想を抱く時の勢いが恐ろしい。

 今日にニュースでは、民主党執行部が小沢氏を党員資格停止しようとしていることに対して、小沢系の若手議員16人が反発し、衆院の新会派結成届けを出したと報じられている。いよいよ民主党は分裂含みの局面を迎えた。あの政権交代の熱気はいまや完全に雲散霧消した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すじなみ)
2011-02-17 23:17:35

【ファッショ体質】似たもの同士の安住淳議員と中国共産党[桜H23/2/17] http://www.youtube.com/watch?v=RQ4tt68D2-I

防衛省の「言論統制通達」を主導し、今また自衛隊OBの再就職状況を不当に調査させた­事が明らかとなった安住淳議員は、民主国家の政治家として著しく適性を欠く人物と言わ­ざるを得ない。その不見識を糾弾するとともに、ネット検閲システムを輸出しようとして­いる中国共産党の蛮行についてお伝えします。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
返信する

コメントを投稿