■バッハのシンフォニア 7番 BWV 793 が意図したものを、アナリーゼする■
09.2.15 中村洋子
★前回、ケンプについて書きました際、ケンプが影響を受けた
音楽家3人の名前を、挙げましたが、そのなかの一人、
オイゲン ダルベールEugen d'Albert のチェロ協奏曲を、
ベッチャー先生が、トルコのBursaという町で、
1月30日に演奏された、ということです。
★先生は、この曲を「美しく、ロマンティックで、
ヴィルティオーゾな作品」と、評しています。
先生が、トルコから帰国されましたら、先生の最も古い生徒の、
Jan Diesselhorst ヤン ディーセルホルストさんが、死去された、
という知らせを受け、「非常に悲しい」とおっしゃていました。
★ディーセルホルストさんは、1977年に、
ベルリンフィルの楽団員となり、
Philharmonia-Quartet の、創立メンバーでもありました。
心臓手術の後に亡くなり、まだ、54歳だったそうです。
「真の友を失った」と、先生は嘆いていらっしゃいます。
★この「嘆き」ですが、バッハの「シンフォニア第7番」について、
大ピアニストのエドウィン・フィッシャーは、次のように書いています。
「この素晴らしい楽曲は、奏者が、深い悲しみ(Trauer)を、
音で描くことを、要求している」
★日本のピアニスト、故園田高弘さんは、ご自分のCD
「バッハ インヴェンションとシンフォニア」の解説で、
この曲の「発想」は「諦観」である、と表現しています。
園田さんの演奏は、立派ですが、曲想につきましては、
私は、エドウィン・フィッシャーの
「深い悲しみ(Trauer)」を、採ります。
★バッハは、この「シンフォニア第7番」を、
10歳前後の息子たちに、弾かせていた、はずです。
最近のピアノレッスンでは、子どもには、“楽しい曲”や
“よく知っている曲”=つまり、テレビやアニメで流れている曲
などだけを、レッスンする先生もいらっしゃるようです。
★優れた才能をもっているとはいえ、まだ幼い自分の息子たちに、
バッハが、「44小節」と短いながらも、人間の根源的な
感情の一つである「深い悲しみ」を、表現している音楽を、
あえて組み入れたという事実は、現代でも、
重く、受け止めるべきである、と思います。
★子どもが、可愛がっていた犬や猫の死から、
「死」という荘厳な、避けられない事実を、
体験していくように、音楽も、幼いときから、
あらゆる感情に、対応した曲に親しむべきである、
という、バッハの考えが、
この「インヴェンションとシンフォニア全30曲」のなかに、
込められているのです。
★シンフォニアの手稿譜は、何種類か存在しますが、
現在、「ベルリン国立図書館」所有の写真版を見ますと、
たくさんの発見が、あります。
現在、私たちが使う楽譜は、いわゆる「大譜表」といわれる、
ト音記号とヘ音記号(バス記号)によって、書かれています。
私も現在、最も権威のある「新バッハ全集」に基づいた
ベーレンライター社の、ピアノ譜を使っています。
★しかし、ベルリンの手稿譜は、上声は、ソプラノ記号
(五線の第一線を、1点ハ音とする記号)で書かれ、
下声は、バス記号とアルト記号(五線の第三線を、
1点ハ音とする記号)によって、書かれております。
私たちが、通常目にするピアノの楽譜とは、
かなり異なった“風景”です。
★下声で、バス記号とアルト記号を、
どのように、使い分けているか、
それを見ることは、曲の構成や作曲家の気持ちを、
推し量るのに、とても、役に立ちます。
★私はいま、独奏チェロ組曲を書いていますが、
チェロも、バス記号とテノール記号、さらには、
高い音域を使うときは、ト音記号を、使います。
この使い分けの基準は、なるべく、加線を使うことなく、
音符を、五線内に嵌め込んだほうが見やすい、
という意図からです。
しかし、作曲家の心理からいいますと、
一つのフレーズは、加線をたくさん使ってでも、
同一の譜表内に書き込みたい、というのが本音です。
フレージングが途切れることなく、音楽が流れるからです。
★「シンフォニア第7番」のベーレンライター版では、
下声11小節目はト音記号、12小節目からバス記号、
となっています。
「ベルリン国立図書館」所蔵の手稿譜では、
下声は、7小節目からアルト記号になり、
13小節目から、バス記号になっています。
★この手稿譜を見ることによって、
推測できる作曲家の心理を、
あさって17日の、カワイ「アナリーゼ講座」で、
詳しく、お話したいと思います。
アンジェラ・ヒューイット Angela Hewitt のCDは、
この“作曲家の心理”を見事に、読み込んで
演奏しています。
★バッハが、インヴェンションの序文を書いたのは、
1723年です。
「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小品集」
第2巻は、1725年から書き始められました。
完璧に、計算され尽くされたインヴェンションと、
妻のために書かれた、この家庭的なクラヴィーア小品集との、
対比も、併せてお話いたします。
★このところの暖かさで、マンサク(満作)とサンシュユ(山茱萸)が、
同時に、花を咲かせました。
長い涙のような花びらが、マンサク。
雪国で「まず、最初に咲く」から「まんず咲く」、
それが訛り「マンサク」になった、ともいわれます。
サンシュユは、黄色い砂粒のような花が可憐です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.2.15 中村洋子
★前回、ケンプについて書きました際、ケンプが影響を受けた
音楽家3人の名前を、挙げましたが、そのなかの一人、
オイゲン ダルベールEugen d'Albert のチェロ協奏曲を、
ベッチャー先生が、トルコのBursaという町で、
1月30日に演奏された、ということです。
★先生は、この曲を「美しく、ロマンティックで、
ヴィルティオーゾな作品」と、評しています。
先生が、トルコから帰国されましたら、先生の最も古い生徒の、
Jan Diesselhorst ヤン ディーセルホルストさんが、死去された、
という知らせを受け、「非常に悲しい」とおっしゃていました。
★ディーセルホルストさんは、1977年に、
ベルリンフィルの楽団員となり、
Philharmonia-Quartet の、創立メンバーでもありました。
心臓手術の後に亡くなり、まだ、54歳だったそうです。
「真の友を失った」と、先生は嘆いていらっしゃいます。
★この「嘆き」ですが、バッハの「シンフォニア第7番」について、
大ピアニストのエドウィン・フィッシャーは、次のように書いています。
「この素晴らしい楽曲は、奏者が、深い悲しみ(Trauer)を、
音で描くことを、要求している」
★日本のピアニスト、故園田高弘さんは、ご自分のCD
「バッハ インヴェンションとシンフォニア」の解説で、
この曲の「発想」は「諦観」である、と表現しています。
園田さんの演奏は、立派ですが、曲想につきましては、
私は、エドウィン・フィッシャーの
「深い悲しみ(Trauer)」を、採ります。
★バッハは、この「シンフォニア第7番」を、
10歳前後の息子たちに、弾かせていた、はずです。
最近のピアノレッスンでは、子どもには、“楽しい曲”や
“よく知っている曲”=つまり、テレビやアニメで流れている曲
などだけを、レッスンする先生もいらっしゃるようです。
★優れた才能をもっているとはいえ、まだ幼い自分の息子たちに、
バッハが、「44小節」と短いながらも、人間の根源的な
感情の一つである「深い悲しみ」を、表現している音楽を、
あえて組み入れたという事実は、現代でも、
重く、受け止めるべきである、と思います。
★子どもが、可愛がっていた犬や猫の死から、
「死」という荘厳な、避けられない事実を、
体験していくように、音楽も、幼いときから、
あらゆる感情に、対応した曲に親しむべきである、
という、バッハの考えが、
この「インヴェンションとシンフォニア全30曲」のなかに、
込められているのです。
★シンフォニアの手稿譜は、何種類か存在しますが、
現在、「ベルリン国立図書館」所有の写真版を見ますと、
たくさんの発見が、あります。
現在、私たちが使う楽譜は、いわゆる「大譜表」といわれる、
ト音記号とヘ音記号(バス記号)によって、書かれています。
私も現在、最も権威のある「新バッハ全集」に基づいた
ベーレンライター社の、ピアノ譜を使っています。
★しかし、ベルリンの手稿譜は、上声は、ソプラノ記号
(五線の第一線を、1点ハ音とする記号)で書かれ、
下声は、バス記号とアルト記号(五線の第三線を、
1点ハ音とする記号)によって、書かれております。
私たちが、通常目にするピアノの楽譜とは、
かなり異なった“風景”です。
★下声で、バス記号とアルト記号を、
どのように、使い分けているか、
それを見ることは、曲の構成や作曲家の気持ちを、
推し量るのに、とても、役に立ちます。
★私はいま、独奏チェロ組曲を書いていますが、
チェロも、バス記号とテノール記号、さらには、
高い音域を使うときは、ト音記号を、使います。
この使い分けの基準は、なるべく、加線を使うことなく、
音符を、五線内に嵌め込んだほうが見やすい、
という意図からです。
しかし、作曲家の心理からいいますと、
一つのフレーズは、加線をたくさん使ってでも、
同一の譜表内に書き込みたい、というのが本音です。
フレージングが途切れることなく、音楽が流れるからです。
★「シンフォニア第7番」のベーレンライター版では、
下声11小節目はト音記号、12小節目からバス記号、
となっています。
「ベルリン国立図書館」所蔵の手稿譜では、
下声は、7小節目からアルト記号になり、
13小節目から、バス記号になっています。
★この手稿譜を見ることによって、
推測できる作曲家の心理を、
あさって17日の、カワイ「アナリーゼ講座」で、
詳しく、お話したいと思います。
アンジェラ・ヒューイット Angela Hewitt のCDは、
この“作曲家の心理”を見事に、読み込んで
演奏しています。
★バッハが、インヴェンションの序文を書いたのは、
1723年です。
「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小品集」
第2巻は、1725年から書き始められました。
完璧に、計算され尽くされたインヴェンションと、
妻のために書かれた、この家庭的なクラヴィーア小品集との、
対比も、併せてお話いたします。
★このところの暖かさで、マンサク(満作)とサンシュユ(山茱萸)が、
同時に、花を咲かせました。
長い涙のような花びらが、マンサク。
雪国で「まず、最初に咲く」から「まんず咲く」、
それが訛り「マンサク」になった、ともいわれます。
サンシュユは、黄色い砂粒のような花が可憐です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲