■第8 回インヴェンション講座のゲストは、弦楽器奏者・シッケタンツさんです■
09.2.17 中村洋子
★本日、第7 回「インヴェンション・アナリーゼ講座」を、開きました。
春のように明るい日差しでしたが、冷たい北風が吹き、本当に寒い日でした。
それにもかかわらず、ピアノ指導者の先生や、音楽愛好家の皆さまに、
たくさんお出かけいただきまして、とても、うれしく思っております。
★アンケートで「8 番のへ長調は、とても人気があるのですが、
7 番は内容も深く、どのように生徒に教えていいのか、悩んでいました。
この講座を聴いて、7 番が好きになりました」というご感想を、頂きました。
この講座を開いた甲斐があった、と喜んでおります。
★この7 番のシンフォニアは、「平均律クラヴィーア曲集」の
第1 巻から、第2 巻への“橋渡し役”を務める、重要な曲です。
第1 巻は、1722~23年ごろに出来、第2巻は、1744年ごろ完成しました。
「インヴェンションとシンフォニア」は、丁度その真ん中に位置します。
(バッハがインヴェンションの序文を書いたのは、1723年のことです)。
インヴェンションが、単なる学習用の小品集ではないことは、
ここからも、分かります。
★私の作曲家としての感慨ですが、制約がないまま、
長い曲を書くことは、それほど、困難なことではありません。
大バッハも、平均律の第1 巻で、長い曲、短い曲と、
彼のイマジネーションを広げ、心ゆくまで存分に、
闊達に、作曲しております。
そうしますと、作曲家のチャレンジ精神としては、こんどは、
制約された枠の中で、創造力を最大限に発揮したい、という
欲求が、起きてきます。
★そうした意欲のもとで、完成したのが「インヴェンション」です。
これは、「曲の長さ(ごく、少ない小節数)」と、
「声部(二声部と三声部に、限る)」という、
二つの制約の下で、作曲されています。
そして、その意図どおり、見事な成果、
バッハの最高の作品の一つとして、結実しているのです。
その後、バッハは、心置きなく自由自在に、持てる力を
すべて投入して、「平均律第2巻」を、作曲しました。
★本日の講座では、シンフォニアの7 番と、平均律1 巻、2 巻から、
各一曲ずつを選び、それらが相互に、どのような関連性をもっているか、
どのように、演奏に生かしていくか、についてお話しました。
★演奏への生かし方とは、反復進行(ゼクエンツ)の扱い方、
クライマックスへの、もって行き方、
緊迫した部分と、リラックスした部分の弾き分け方、などです。
さらに、バッハの和音がもつ「革新性」と、その「色彩」を、
演奏にどう生かすか、についてもお話いたしました。
★また、この7番のシンフォニアで使われている、
「半音進行」が、シューベルトや、リヒャルト・シュトラウスにまで、
強い影響を及ぼしている、という点についても、
資料と、実際にピアノで音を出して、ご説明しました。
7 番は、シンフォニア15 曲のちょうど、真ん中に位置する、
堂々とした、扇の要のような曲、といえましょう。
★インヴェンションの序文には、1723年の日付が書かれています。
「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小品集」は、
1725年に、書き始められました。
同じ時期に、一方では、
一点一画を、ゆるがせにしないインヴェンション、
もう一方では、妻アンナの名を冠し、性格や編成がとりどりな、
多様な曲に満ちた、家庭音楽会にふさわしい小品集とが、
前後して、編まれたことになります。
★3 月24 日(火)開催の「第8 回インヴェンション講座」では、
この家庭的なバッハを、髣髴とさせる、
明るく、楽しい「インヴェンション8 番」と、
喜びに満ちた「シンフォニア8 番」を、取り上げます。
ライプチッヒ出身の、シッケタンツさんのヴァイオリンも交え、
バッハの家庭で演奏されたような、楽しい空間を、
どのように作っていくか、お話したいと思います。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.2.17 中村洋子
★本日、第7 回「インヴェンション・アナリーゼ講座」を、開きました。
春のように明るい日差しでしたが、冷たい北風が吹き、本当に寒い日でした。
それにもかかわらず、ピアノ指導者の先生や、音楽愛好家の皆さまに、
たくさんお出かけいただきまして、とても、うれしく思っております。
★アンケートで「8 番のへ長調は、とても人気があるのですが、
7 番は内容も深く、どのように生徒に教えていいのか、悩んでいました。
この講座を聴いて、7 番が好きになりました」というご感想を、頂きました。
この講座を開いた甲斐があった、と喜んでおります。
★この7 番のシンフォニアは、「平均律クラヴィーア曲集」の
第1 巻から、第2 巻への“橋渡し役”を務める、重要な曲です。
第1 巻は、1722~23年ごろに出来、第2巻は、1744年ごろ完成しました。
「インヴェンションとシンフォニア」は、丁度その真ん中に位置します。
(バッハがインヴェンションの序文を書いたのは、1723年のことです)。
インヴェンションが、単なる学習用の小品集ではないことは、
ここからも、分かります。
★私の作曲家としての感慨ですが、制約がないまま、
長い曲を書くことは、それほど、困難なことではありません。
大バッハも、平均律の第1 巻で、長い曲、短い曲と、
彼のイマジネーションを広げ、心ゆくまで存分に、
闊達に、作曲しております。
そうしますと、作曲家のチャレンジ精神としては、こんどは、
制約された枠の中で、創造力を最大限に発揮したい、という
欲求が、起きてきます。
★そうした意欲のもとで、完成したのが「インヴェンション」です。
これは、「曲の長さ(ごく、少ない小節数)」と、
「声部(二声部と三声部に、限る)」という、
二つの制約の下で、作曲されています。
そして、その意図どおり、見事な成果、
バッハの最高の作品の一つとして、結実しているのです。
その後、バッハは、心置きなく自由自在に、持てる力を
すべて投入して、「平均律第2巻」を、作曲しました。
★本日の講座では、シンフォニアの7 番と、平均律1 巻、2 巻から、
各一曲ずつを選び、それらが相互に、どのような関連性をもっているか、
どのように、演奏に生かしていくか、についてお話しました。
★演奏への生かし方とは、反復進行(ゼクエンツ)の扱い方、
クライマックスへの、もって行き方、
緊迫した部分と、リラックスした部分の弾き分け方、などです。
さらに、バッハの和音がもつ「革新性」と、その「色彩」を、
演奏にどう生かすか、についてもお話いたしました。
★また、この7番のシンフォニアで使われている、
「半音進行」が、シューベルトや、リヒャルト・シュトラウスにまで、
強い影響を及ぼしている、という点についても、
資料と、実際にピアノで音を出して、ご説明しました。
7 番は、シンフォニア15 曲のちょうど、真ん中に位置する、
堂々とした、扇の要のような曲、といえましょう。
★インヴェンションの序文には、1723年の日付が書かれています。
「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小品集」は、
1725年に、書き始められました。
同じ時期に、一方では、
一点一画を、ゆるがせにしないインヴェンション、
もう一方では、妻アンナの名を冠し、性格や編成がとりどりな、
多様な曲に満ちた、家庭音楽会にふさわしい小品集とが、
前後して、編まれたことになります。
★3 月24 日(火)開催の「第8 回インヴェンション講座」では、
この家庭的なバッハを、髣髴とさせる、
明るく、楽しい「インヴェンション8 番」と、
喜びに満ちた「シンフォニア8 番」を、取り上げます。
ライプチッヒ出身の、シッケタンツさんのヴァイオリンも交え、
バッハの家庭で演奏されたような、楽しい空間を、
どのように作っていくか、お話したいと思います。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲