■3度 、 6度 の重音が、数多く出現する 16番 Fuga は、横紙破りの前衛■
~平均律 第 2巻アナリーゼ講座 は、 16番 g-Moll Prelude & Fuga ~
2014.6.29 中村洋子
★25日の 名古屋「 Invention Analyse アナリーゼ講座 」には、
たくさんの方が、遠方から、わざわざお出掛け下さいました。
また、「 Duo for Violoncello & Guitar 」 の初稿を、Berlin に送り、
少し、ホッとしているところです。
これから、奏者と打ち合わせて、最後の推敲に入ります。
読みたい本が山積みになっており、横目で眺めるだけなのが、
残念です。
★名古屋では、 「 Inventio & Sinfonia Nr.14 B-Dur 」 について、
お話しました。
B-Dur は、7月 3日 KAWAI 表参道「 平均律 第 2巻アナリーゼ講座 」の
「 16番 g-Moll Prelude & Fuga 」 と、平行調の関係にあり、
≪ 近親調の中の近親調 ≫ という関係です。
★ Invention Nr.14 は、 全 20小節です。
その中で、14小節から 16小節前半までの 2小節半にわたり、
上声と下声は、 10度音程 ( 1オクターブ + 3度 ) の差で、
全く、同じ旋律を奏します。
★その間は、二声ではなく、
10度の重音による 「 一声」 のみである、と見ることもできます。
★これは、 countepoint 対位法 の音楽では、極めて異例です。
長大な曲の途中で、 2小節半が、このような部分があるのでしたら、
まだ、分かりますが、
20小節しかない大変短い曲の中で、 2小節半は、
かなりの部分を、占めているのです。
★何故、 countepoint 対位法 で 「 異例 」 なのか、と言いますと、
≪ point counter point 点対点 ≫ が、 countepoint 対位法 であるならば、
そもそも、 point と point とが、異なった動きをしませんと、
「 countepoint 対位法 」 とはいえず、
単なる単声 ( 一声音 ) の、旋律である、としかいえないからです。
★B-Dur と極めて近い関係の 「16番 g-Moll 」 に、目を移しますと、
Fuga において、 45 ~ 49小節 1拍目までの、
アルトとテノール声部で、まるで、3度の重音のように、
ピッタリと一致した Subject 主題 が、奏されます。
★51 ~ 55小節1拍目までも、同様に、 ソプラノとアルト声部で、
Subject 主題が、あたかも 6度の重音のように、奏されます。
59 ~ 62小節 1拍目までも、 Counter subject 対主題が、
ソプラノ と アルト声部で、 3度の重音のように、配置され、
同時に、テノールとバスも 3度の重音のように、ピッタリ一致して、
書かれています。
★以上は、ほんの一例です。
16番 Fuga は、 countepoint 対位法 の曲としては、
前衛的、あるいは革命的であると、
言わざるをえません。
★しかし、この16番だけを見ていては、 Bach 先生の意図は、
見えてきません。
★16番での、上記の重音は、
17番 As-Dur Prelude の冒頭 1小節の上声
「 as1 」 と 「 c2 」 の重音へと、つながっていくのです。
この 「 as1 」 と 「 c2 」 の重音の下に、
「 es1 」 も配置されますので、
この 3音で、≪ 主和音 ≫ が形成されます。
3つの独立した countepoint の声部とは、見えません。
★17番 Prelude には、この 1小節目のような 「 上声 3和音 」 が、
他にも 3、17、19、36、50、54、58小節などで、
多数、出現しています。
★更に、17番に続く 「 18番 gis-Moll Prelude 」 は、
冒頭 1小節目で、バス、テノール、アルトによって和音が形成され、
その上に、ソプラノの旋律が奏でられます。
その後、 2小節目では、上声ソプラノとアルトが、
3度の重音です。
★ countepoint 対位法 の枠から飛び出したような、
このような横紙破りの書き方は、言ってみれば、
“ 衝動 ” が、もたらしたものかもしれません。
そこまでの ≪ 高揚感 ≫ がある、ともいえます。
★ちなみに、平均律 第 1巻の 第 10番 e-Moll Fuga の、
第 19小節 と 第 38小節には、 unison ユニゾン
( オクターブ音階で、同じ旋律を奏する) の部分があります。
平均律 第 1巻 と 第 2巻 を通じて、
ユニゾンは、ここだけです。
★この 第 10番 e-Moll Fuga は 二声です。
上声と下声が、 unison ユニゾンとなりますと、
むき出しの旋律が、聴こえるだけとなります。
勿論、ここの二か所が、この 10番 Fuga の Höhepunkt
頂点なのです。
★16番には、 unison ユニゾン はないものの、
3度 や 6度 の重音が、数えきれないほど、出現します。
それは、高揚感、緊張感が非常に長く、持続している曲である、
ということでもあるのです。
また、高揚感と同時に、 orchestra 的効果も、考えていると、
思われます。
★ Bach は、16番から 17、18番と、大きな構想をもって、
作曲していたのは、間違いありません。
自筆譜を、詳しく読み解くことから、
その意図を、解きほぐし、解明し、
Röntgen 版や Bartók版から、どう演奏すべきか考えることは、
この上なく、楽しい作業であり、
同時に、大きな喜びなのです。
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■ 第 13回 Bach 平均律 第 2巻 アナリーゼ講座
第 16番 g-Moll BWV885 Prelude & Fuga
~ Chopinの Piano Concerto No.2は、
16番を学び尽して生まれた ~
日 時 : 2014年 7月3日(木) 午前 10時 ~ 12時 30分
会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
予 約 : Tel.03-3409-1958
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■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要 CDショップや amazon でも、ご注文できます。
★ disk Union クラシック館で、第1 ~ 6番を購入できます。
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