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■第 6回「バッハ 平均律クラヴィーア曲集 アナリーゼ講座」のご案内■
2010.6.10 中村洋子
★第 6回 第 1巻 第 6番 ニ短調 前奏曲とフーガ
≪「バッハ・平均律」の源である「J.C.F.フィッシャー」の鍵盤作品が、
ベートーヴェン・ピアノソナタに、及ぼした影響≫
■日時:2010年 7月 14日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■会費:3,000円 ( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
★バッハ「平均律クラヴィーア曲集」のアイデアや形式は、
何もないところから、突然、
打ち上げ花火のように、出てきたのではありません。
★バッハ (1685~1750 ) より、少し前に生まれた
「ヨハン・カスパール・フェルディナンド・フィッシャー」
( 生年は二説あり1656 or 1670ころ~1746 ) という作曲家が、
「アリアドネ・ムジカ Ariadone Musica」という曲集を
出版しています。
★「平均律クラヴィーア曲集」とアイデア、様式、
さらには主題まで酷似した曲集です。
その相似点を、ただ指摘するだけではなく、
バッハがフィッシャーから、何を学び、
それをどう発展させ、その結果として、
自分の「 プレリュード&フーガ 」 を完成させたか、
詳しくご説明いたします。
★フィッシャーからバッハへの流れを理解しますと、
ベートーヴェンが、バッハのみならず、
フィッシャーをも、実に深く研究していたことが、
分かってきます。
★ピアノソナタ 21番 「 ワルトシュタイン 」 Op.53や、
15番 「 パストラーレ 」 Op.28 などに、
どのように影響を及ぼしているか、
さらに、それを知ることにより、
どのような演奏をベートーヴェンが望んでいたかさえが、
自ずと分かり、演奏するうえで、大きなヒントとなります。
★ワルトシュタインの冒頭は、
夜間工事で、アスファルトを剥がす掘削機のように、
鍵盤を叩きつけるべきものでは、ないのです。
★平均律クラヴィーア曲集 1巻 6番の,
プレリュードに含まれる保続音や、
フーガに使われている、バッハでしか書けない、
特徴的な和音についても、
分かりやすく、お話いたします。
■ 今後のスケジュール
第 7回 9月 9日 (木) 第 7番 変ホ長調 前奏曲とフーガ
午前10時~12時30分
会費:3,000円
■カワイ表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1
Tel.03-3409-1958
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
omotesando@music.kawai.co.jp
( 野草 )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
2010.6.10 中村洋子
★第 6回 第 1巻 第 6番 ニ短調 前奏曲とフーガ
≪「バッハ・平均律」の源である「J.C.F.フィッシャー」の鍵盤作品が、
ベートーヴェン・ピアノソナタに、及ぼした影響≫
■日時:2010年 7月 14日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■会費:3,000円 ( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
★バッハ「平均律クラヴィーア曲集」のアイデアや形式は、
何もないところから、突然、
打ち上げ花火のように、出てきたのではありません。
★バッハ (1685~1750 ) より、少し前に生まれた
「ヨハン・カスパール・フェルディナンド・フィッシャー」
( 生年は二説あり1656 or 1670ころ~1746 ) という作曲家が、
「アリアドネ・ムジカ Ariadone Musica」という曲集を
出版しています。
★「平均律クラヴィーア曲集」とアイデア、様式、
さらには主題まで酷似した曲集です。
その相似点を、ただ指摘するだけではなく、
バッハがフィッシャーから、何を学び、
それをどう発展させ、その結果として、
自分の「 プレリュード&フーガ 」 を完成させたか、
詳しくご説明いたします。
★フィッシャーからバッハへの流れを理解しますと、
ベートーヴェンが、バッハのみならず、
フィッシャーをも、実に深く研究していたことが、
分かってきます。
★ピアノソナタ 21番 「 ワルトシュタイン 」 Op.53や、
15番 「 パストラーレ 」 Op.28 などに、
どのように影響を及ぼしているか、
さらに、それを知ることにより、
どのような演奏をベートーヴェンが望んでいたかさえが、
自ずと分かり、演奏するうえで、大きなヒントとなります。
★ワルトシュタインの冒頭は、
夜間工事で、アスファルトを剥がす掘削機のように、
鍵盤を叩きつけるべきものでは、ないのです。
★平均律クラヴィーア曲集 1巻 6番の,
プレリュードに含まれる保続音や、
フーガに使われている、バッハでしか書けない、
特徴的な和音についても、
分かりやすく、お話いたします。
■ 今後のスケジュール
第 7回 9月 9日 (木) 第 7番 変ホ長調 前奏曲とフーガ
午前10時~12時30分
会費:3,000円
■カワイ表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1
Tel.03-3409-1958
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
omotesando@music.kawai.co.jp
( 野草 )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲