2007/4/30(月)
★最近、ピアノを習っていらっしゃるお子さまのお母さんや、
先生方から「ソルフェージュを、どのように教えたらよいか」
というご質問をよく頂きます。
先日も、あるお母様から、小学生のお嬢さんについて、
「ソルフェージュは、ピアノのお稽古の片手間に、
昔からの教材を少し歌っているだけですが、
曲の全体が見渡せるようなレッスン
(アナリーゼやソルフェージュも含まれるような)が、
受けられたらいいのに、と思っています」という、
ご丁寧なお手紙を頂きました。
★ソルフェージュ教育は、現在、両極端の傾向にある、と思います。
“ソルフェージュのためのソルフェージュ”、とでもいえるような
過度に専門化、高度化して、なんのためにソルフェージュが必要かを、
忘れてしまったような訓練がある一方、
音楽性のほとんど感じられない旋律やリズムを、単純作業的に、
工夫もなく組み込むレッスンも、まだまだ多いようです。
両方とも、本来の意味を逸脱しかかっているのではないでしょうか。
★ソルフェージュは、楽譜を正確に早く、読み取り、演奏に活かす訓練です。
楽器を使わなくても、頭の中で、その楽譜が表現しようとしている音楽を
理解し、実際に歌ったり、演奏したり出来るようになるという、
素晴らしい能力を開発することです。
ピアノ学習者は、その習っているピアノの曲の中に、
ソルフェージュ教材を見出すべきです。
その上で、既成のソルフェージュ教材を適宜、取り入れていくのが、
本来の在り方です。
★このたび、シューマン「子供のためのアルバム」、
バッハ「インヴェンション」
バルトーク「ミクロコスモス1番、2番」のなかで、
どこを、「ソルフェージュ教材」として使うことができるか、
それを、「どのように実践すべきか」を、講座でお話することになりました。
ピアノを習っていらっしゃる方、保護者、
ピアノの先生方にお聴きいただけましたら、幸いです。
★6月3日(日)午前11時~午後12時半、≪初めてのソルフェージュ≫
於:カワイ表参道・パウゼ。
問合せ、申込みは、03-3409-2511、カワイ表参道「ファーストステップ講座」係
同午後2時~午後3時半は、受験生のための≪実践的ソルフェージュ≫も併せて開催いたします。
▼▲▽△▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲▽△▼▲
★最近、ピアノを習っていらっしゃるお子さまのお母さんや、
先生方から「ソルフェージュを、どのように教えたらよいか」
というご質問をよく頂きます。
先日も、あるお母様から、小学生のお嬢さんについて、
「ソルフェージュは、ピアノのお稽古の片手間に、
昔からの教材を少し歌っているだけですが、
曲の全体が見渡せるようなレッスン
(アナリーゼやソルフェージュも含まれるような)が、
受けられたらいいのに、と思っています」という、
ご丁寧なお手紙を頂きました。
★ソルフェージュ教育は、現在、両極端の傾向にある、と思います。
“ソルフェージュのためのソルフェージュ”、とでもいえるような
過度に専門化、高度化して、なんのためにソルフェージュが必要かを、
忘れてしまったような訓練がある一方、
音楽性のほとんど感じられない旋律やリズムを、単純作業的に、
工夫もなく組み込むレッスンも、まだまだ多いようです。
両方とも、本来の意味を逸脱しかかっているのではないでしょうか。
★ソルフェージュは、楽譜を正確に早く、読み取り、演奏に活かす訓練です。
楽器を使わなくても、頭の中で、その楽譜が表現しようとしている音楽を
理解し、実際に歌ったり、演奏したり出来るようになるという、
素晴らしい能力を開発することです。
ピアノ学習者は、その習っているピアノの曲の中に、
ソルフェージュ教材を見出すべきです。
その上で、既成のソルフェージュ教材を適宜、取り入れていくのが、
本来の在り方です。
★このたび、シューマン「子供のためのアルバム」、
バッハ「インヴェンション」
バルトーク「ミクロコスモス1番、2番」のなかで、
どこを、「ソルフェージュ教材」として使うことができるか、
それを、「どのように実践すべきか」を、講座でお話することになりました。
ピアノを習っていらっしゃる方、保護者、
ピアノの先生方にお聴きいただけましたら、幸いです。
★6月3日(日)午前11時~午後12時半、≪初めてのソルフェージュ≫
於:カワイ表参道・パウゼ。
問合せ、申込みは、03-3409-2511、カワイ表参道「ファーストステップ講座」係
同午後2時~午後3時半は、受験生のための≪実践的ソルフェージュ≫も併せて開催いたします。
▼▲▽△▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲▽△▼▲