■ インヴェンション・アナリーゼ講座の目指すもの ■
08.6.21 中村洋子
★6月24日に、カワイ表参道「コンサートサロン・パウゼ」で、
第1回「バッハ、インヴェンションとシンフォニア」
のアナリーゼ講座を開催します。
たくさんの皆さまが、ご予約され、身の引き締まる思いです。
★「インヴェンションとシンフォニア」は、
バッハが、ケーテン時代に作曲しました。
現存する自筆の序文には、「1723年」と書かれています。
★インヴェンションは、一般に言われますように、
単なる入門のための曲では、もちろんありません。
「平均律クラヴィーア曲集」への、導入曲でもありません。
バッハ(1685~1750)の作曲技法が、ここまで極度に切り詰められ、
結晶化した作品は、他にはないでしょう。
★インヴェンション15曲と、シンフォニア15曲の計、
全30曲を「一つの曲」として、捉える見方が求められます。
★例えば、今回のインヴェンション1番のテーマと、
シンフォニア1番のテーマは、お互いにお互いを
照らし合わせており、双方を理解することにより、
両方が、分かるといえます。
★そして、この1番を完全に理解することで、
バッハが、全30曲を、どのように構成して作曲したか、
その意図を、知ることができます。
★そのためには、いわゆる「対位法」の楽曲分析という
手法だけでは不足である、と思われます。
テーマを構成している「モティーフ(要素)の展開」、
という切り口を、使う必要があります。
★後に、ライプツィヒ・聖トーマス教会の
カントルに就任したバッハが、満を持して、
発表した傑作「イタリア協奏曲」(1735年発表)で、
この「モティーフの展開」という方法を、
縦横に、駆使しています。
★これについては、08年6月8日に開催いたしました
「イタリア協奏曲」アナリーゼ講座で、
既に、お話いたしました。
“いままで、全く気が付かなかった。これから
弾き方や聴き方が、変わるでしょう”
という感想も、たくさん寄せられました。
★実は、ベートーヴェンもブラームスも、
この技法を学び、血肉化することにより、
彼らの傑作群を、創造していったのです。
★このテーマの作り方を、24日の講座では、
詳しく説明し、さらに、
演奏にどう生かすか、をお話いたします。
★「どうやって演奏したらいいか」、あるいは、
生徒さんに、「どう教えていいのか」、
いろいろな本を読んでも、分からず、
迷っていらっしゃる方も多い、と思われます。
★それ故、バッハから遠ざかることがなく、
さらに、自信と喜びをもって、
バッハを弾いていただけるよう、願っています。
どうぞ、ご期待ください。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
08.6.21 中村洋子
★6月24日に、カワイ表参道「コンサートサロン・パウゼ」で、
第1回「バッハ、インヴェンションとシンフォニア」
のアナリーゼ講座を開催します。
たくさんの皆さまが、ご予約され、身の引き締まる思いです。
★「インヴェンションとシンフォニア」は、
バッハが、ケーテン時代に作曲しました。
現存する自筆の序文には、「1723年」と書かれています。
★インヴェンションは、一般に言われますように、
単なる入門のための曲では、もちろんありません。
「平均律クラヴィーア曲集」への、導入曲でもありません。
バッハ(1685~1750)の作曲技法が、ここまで極度に切り詰められ、
結晶化した作品は、他にはないでしょう。
★インヴェンション15曲と、シンフォニア15曲の計、
全30曲を「一つの曲」として、捉える見方が求められます。
★例えば、今回のインヴェンション1番のテーマと、
シンフォニア1番のテーマは、お互いにお互いを
照らし合わせており、双方を理解することにより、
両方が、分かるといえます。
★そして、この1番を完全に理解することで、
バッハが、全30曲を、どのように構成して作曲したか、
その意図を、知ることができます。
★そのためには、いわゆる「対位法」の楽曲分析という
手法だけでは不足である、と思われます。
テーマを構成している「モティーフ(要素)の展開」、
という切り口を、使う必要があります。
★後に、ライプツィヒ・聖トーマス教会の
カントルに就任したバッハが、満を持して、
発表した傑作「イタリア協奏曲」(1735年発表)で、
この「モティーフの展開」という方法を、
縦横に、駆使しています。
★これについては、08年6月8日に開催いたしました
「イタリア協奏曲」アナリーゼ講座で、
既に、お話いたしました。
“いままで、全く気が付かなかった。これから
弾き方や聴き方が、変わるでしょう”
という感想も、たくさん寄せられました。
★実は、ベートーヴェンもブラームスも、
この技法を学び、血肉化することにより、
彼らの傑作群を、創造していったのです。
★このテーマの作り方を、24日の講座では、
詳しく説明し、さらに、
演奏にどう生かすか、をお話いたします。
★「どうやって演奏したらいいか」、あるいは、
生徒さんに、「どう教えていいのか」、
いろいろな本を読んでも、分からず、
迷っていらっしゃる方も多い、と思われます。
★それ故、バッハから遠ざかることがなく、
さらに、自信と喜びをもって、
バッハを弾いていただけるよう、願っています。
どうぞ、ご期待ください。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲