■「禁則」&「ぎこちない」和声こそが、ゴルトベルク変奏曲の「要の役割」■
~金沢アナリーゼ講座は6月1日、イタリア協奏曲を「初版譜」を基に~
2016.5.13 中村洋子
★5月14日の第2回「ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座」を前に、
第4、5、6変奏を勉強していますが、
本当に短い曲でありながら、分析すればするほど、
まるでダイアモンドのように、美しく光り輝いてきます。
驚きと喜びの毎日です。
唯一の心配は、二時間半の講座時間ですべてを
お伝えできないのではないか、ということです。
それだけ、豊かな内容なのです。
★前回のブログで、第4変奏での横紙破りの禁則和声について、
述べましたが、もう少し、その続きです。
★和声学の世界では奨励されない和音の配置や、
禁則とまではいかないまでも、“ぎこちない”と、
とられかねないような和声進行を、Bachは何故、数多くの場所で、
意図的に、散りばめているのでしょうか?
★しかし、その和声配置こそが、全30変奏から成る「ゴルトベルク変奏曲」を、
一つのまとまりある曲として、連関させていくために要の「役割」を
果たしていると言えるのです。
講座では、それについて、詳しくお話いたします。
★その具体的な一例として、第4変奏の8小節目2拍目の、
ソプラノとバスの音の部分について、見てみましょう。
7小節目は属七の和音、そして、8小節目2拍目で主和音に、
解決しますが、その時、ソプラノは主和音の第3音「h¹」です。
バスも主和音の第3音「H」で、このソプラノとバスは、
2オクターブ離れていますが、同じ「シ」の音です。
★そして、8小節目バス1拍目は、8分休符ですので、
この2拍目で現れるバスの「H」と、ソプラノの「h¹」は、
非常に目立った、際立った音に聴こえます。
同じ音であるために際立つのですが、もう一つの理由は、
三和音の第3音は「性格音」と言われ、その和音の性格を、
決定づけるものだからです。
★G-Durの主和音「g¹ h¹ d²」で、「g¹」を根音、「d²」を第5音といいます。
もし、根音と第5音だけですと、その主和音が長三和音(G-Dur)か、
短三和音(g-Moll)かは、分かりません。
この「h¹」によって、G-Durが決定され、
もし第3音が「b」ならば、g-Mollとなります。
★このように8小節目2拍目のソプラノとバスに、
「第3音」が置かれているということは、非常に“目立つ”のです。
和声学上では“ぎこちない響き”と、なります。
★同じことが、26小節目2拍目にもいえます。
これは、明らかにBachが意図的に書いたものです。
その意図を読み取るには、ゴルトベルク変奏曲の第3、4、7変奏を、
すべて見る必要があり、そうしますと、
明確にその理由が、浮かび上がってきます。
それにつきましても、講座でお話いたします。
★「ゴルトベルク変奏曲」は、実は、「Clavier Übungクラヴィーアユーブンク」
第4巻の別名なのですが、
有名な「Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲」 は、
「Clavier Übungクラヴィーアユーブンク」第2巻の前半です。
★暫くお休みしておりました「金沢アナリーゼ講座」を、
6月1日(水)に再開いたします。
「Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲」 を、
じっくりと丁寧に、回数を定めず、「初版譜」を基に、
ゆっくり勉強していきたいと、思います。
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■中村洋子 Bach《イタリア協奏曲》アナリーゼ講座
~第1回: 第1楽章の“正体”は、華麗で豪奢な管弦楽協奏曲~
日 時 : 6月1日(水) 午前10時~12時30分
会 場 : カワイ金沢ショップ 金沢市南町5-9
(尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 有料駐車場をご利用下さい)
予 約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
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★初版譜を基にして、「イタリア協奏曲全3楽章」を、これから何回かに分け、
アナリーゼいたします。バッハ (1685-1750)の作品で、生前出版された曲は、
あまり多くありませんが、その一つが
「Italienisches Konzert ( Concerto nach Italienischen Gusto
イタリア趣味に基づくコンチェルト )イタリア協奏曲」です。
「Zweiten Teil der Klavierübung クラヴィア練習曲第 2巻」全27ページの、
前半(1~13ページ)が、「イタリア協奏曲」で、
後半は「Overture nach Französischer Art フランス風序曲」です。
★ Bachの自筆譜は失われていますが、Bachは生前この出版譜を手元に置き、
訂正も加えていますので、この初版譜は≪ Bach公認 ≫と見ていいでしょう。
「平均律クラヴィーア曲集第 1巻 」 ( 1722 )、
「インヴェンションとシンフォニア 」( 1723 ) の上声はともに 「 ソプラノ記号 」で
記譜されています。
しかし、このイタリア協奏曲の上声は、私たちに馴染み深い≪ト音記号≫ で
一貫して記されており、下声は≪アルト記号≫と≪バス記号≫が、交互に現れます。
その意味を読み解きますと、イタリア協奏曲の骨格が、明確に浮かび上がってきます。
★一見、明快単純に見えます第 1楽章の和声は、実は大変に複雑で、
平均律 1巻ではあまり見られない、Bachの典型的な後期の和声です。
この和声を、正確に理解いたしませんと、tutti(総奏)とsoloが交互にまじわる、
単なる華やかな曲として演奏されてしまいます。
事 実、そのような浅薄な演奏も多く聴かれます。
★ Bachの対位法と和声とが、固く手を結びあった究極の曲が、
この「イタリア協奏曲」なのです。
Bachが若き日に学び尽くしたAntonio Vivaldi(1678-1741)、
Alessandro Marcello(1669-1747)の「Concerto」や、
Bach自身の「Brandenburg Concerto ブランデンブルグ協奏曲」についても、
じっくりと触れていきたいと思います。
★Bachの広大無辺な世界は、狭い「古楽」の世界には入り切りません。
ピアノで、それをどう演奏していくかを、やさしくご説明いたします。
また、偉大なEdwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886-1960)の
Fingeringから、彼が何をこの曲から汲み取り、
構築していったかについても詳しくお話します。
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■講師: 作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。
・2008~09年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
・2010~15年、「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。
自作品「Suite Nr.1~6 fur Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。
・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 fur Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」の
SACDを、Wolfgang Boettcherヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
(disk UNION : GDRL 1001/1002)。
・2016年 ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
≪クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!≫
~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、演奏法までも分かる~
(DU BOOKS社)を出版。
・2016年、ドイツのベーレンライター出版社(Barenreiter-Verlag)が刊行した
バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
「訳者による注釈」を担当。
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