■伝通院で、素晴らしい「ダウド」のチェンバロを弾きます■
08.7.17 中村洋子
★「伝通院納涼コンサート」が、明後日の19日(土)に開催されます。
今回は、モモセハープシコード(株)様の、ご好意で、
素晴らしいチェンバロを、貸し出して頂くことが出来ました。
★≪French double manual harpsichord
after N.et F.Blanchet1730 William Dowd 1982≫
というチェンバロで、CD録音でよく使われる名器です。
1730年に、ブランシェという人が製作したチェンバロを、
1930年に、W.ダウドが再現した二段鍵盤の楽器です。
★この楽器を弾きますと、
チェンバロという楽器が、とてもよく分かります。
リハーサルの合い間に、バッハの「インヴェンション」を
弾いてみましたが、“なんと弾きやすい”と驚きました。
特に、ピアノ演奏の際に苦労する、腕の交差する部分や
長いトリルが、苦もなく弾けます。
★フレーズの作り方、さらに音色も、
“バッハが、このように意図して、作曲したのだろう”と
楽器が、私に教えてくれます。
この発見を、26日の「インヴェンション・アナリーゼ講座」でも
お話したい、と思います。
★≪当日のプログラム≫
ソプラノ: 五十嵐郁子、
ヴィオラ&ヴァイオリン: ダーフィット・シッケタンツ
チェンバロと作曲、お話: 中村洋子 の3人が出演いたします。
★≪曲目≫
①ガルッピ作曲 「チェンバロソナタ5番」ハ長調 1楽章
②「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、8番ポロネーズ、
以上の2曲は、チェンバロ・ソロで、楽器の説明もいたします。
★③ヘンデル作曲 「メヌエット」
④⑤「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、最も有名な4番と5番のメヌエット、
これを、「ヴァイオリンとチェンバロ」、
「ヴィオラとチェンバロ」の、2種類の組合せで演奏し、
ヴァイオリンとヴィオラの音色の差を、実感していただきます。
★⑥⑦⑧は「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、16番Marche(マーチ) 22番Musette(ミュゼット)
7番Menuet(メヌエット)
⑨バッハ作曲 「管弦楽組曲第3番」より、Air(エアー)
⑩中村洋子作曲 「越殿楽の秋」
以上が、ヴィオラとチェンバロで演奏されます。
★⑪中村洋子作曲 「星の林に月の舟」 「秋の七草」
「巨勢(こせ)の春」 「夕波千鳥」~万葉集による歌曲~
⑫童謡より 「うみ」と 「ホタル」=中村洋子編曲
⑬中村洋子作曲 「津軽の春」
以上は、ソプラノとチェンバロです。
★最後は、昔懐かしい 「赤とんぼ」を、
ソプラノ、ヴィオラ、チェンバロの三重奏でお楽しみいただきます。
伝通院本堂の、素晴らしい音響も、どうぞお楽しみください。
★ガルッピ(1706~1785)は、最近、耳にすることが
多くなった作曲家です。
バッハより約20年遅く、イタリア・ブラーノ島で生まれました。
バッハは、マルチェッロやビバルディーの協奏曲を編曲することで、
イタリアの音楽を学びました。
★ガルッピは、そのB.マルチェッロの紹介で、
A.ロッティに音楽を学びました。
チェンバロソナタを85曲、作曲しました。
チェンバロソナタという、新しい形式の先駆者といえます。
バッハが、聖トーマス教会の楽長であったように、
ガルッピは、ヴェネチアのサン・マルコ聖堂で、楽長を務めました。
★大きな視点で見ますと、マルチェッロ、ガルッピという流れの中に
巨大なバッハが位置していた、ともいえそうです。
ロッティ門下のドメニコ・アルベルティ(1710~1740)にちなんで
名付けられた「アルベルティ・バス」
(“ドソミソ”のように、左手で分散和音を、反復する伴奏音形)が、
このガルッピの曲には、使われていますが、
モーツァルトのピアノソナタにも、
この「アルベルティ・バス」が多く、見られます。
★ガルッピは、バロック音楽から、次の時代への架け橋の役割を
担ったといえそうです。
マルチェッロの作品から、たくさんのものを学んだバッハは、
新しい傾向を知りつつも、その流れに同調することなく、
独自に自らの音楽を、深めていったのです。
★私たち日本人にとって、ヨーロッパのバロック時代の舞曲は、
馴染みのないものです。
しかし、バッハを演奏するうえでは、
その「リズム」や「音の運び」を理解し、知ることは大変重要です。
バッハが、楽長を務めたライプチッヒ「聖トーマス教会」で、
洗礼を受けた生粋の“ライプチッヒっ子”の
ダーフィット・シッケタンツさんが、メヌエットのステップを、
実際に舞台で、ご披露してくださるかもしれません。
ご期待ください。
★午後6時開演、入場整理券(無料)は、午後5時からの配布です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
08.7.17 中村洋子
★「伝通院納涼コンサート」が、明後日の19日(土)に開催されます。
今回は、モモセハープシコード(株)様の、ご好意で、
素晴らしいチェンバロを、貸し出して頂くことが出来ました。
★≪French double manual harpsichord
after N.et F.Blanchet1730 William Dowd 1982≫
というチェンバロで、CD録音でよく使われる名器です。
1730年に、ブランシェという人が製作したチェンバロを、
1930年に、W.ダウドが再現した二段鍵盤の楽器です。
★この楽器を弾きますと、
チェンバロという楽器が、とてもよく分かります。
リハーサルの合い間に、バッハの「インヴェンション」を
弾いてみましたが、“なんと弾きやすい”と驚きました。
特に、ピアノ演奏の際に苦労する、腕の交差する部分や
長いトリルが、苦もなく弾けます。
★フレーズの作り方、さらに音色も、
“バッハが、このように意図して、作曲したのだろう”と
楽器が、私に教えてくれます。
この発見を、26日の「インヴェンション・アナリーゼ講座」でも
お話したい、と思います。
★≪当日のプログラム≫
ソプラノ: 五十嵐郁子、
ヴィオラ&ヴァイオリン: ダーフィット・シッケタンツ
チェンバロと作曲、お話: 中村洋子 の3人が出演いたします。
★≪曲目≫
①ガルッピ作曲 「チェンバロソナタ5番」ハ長調 1楽章
②「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、8番ポロネーズ、
以上の2曲は、チェンバロ・ソロで、楽器の説明もいたします。
★③ヘンデル作曲 「メヌエット」
④⑤「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、最も有名な4番と5番のメヌエット、
これを、「ヴァイオリンとチェンバロ」、
「ヴィオラとチェンバロ」の、2種類の組合せで演奏し、
ヴァイオリンとヴィオラの音色の差を、実感していただきます。
★⑥⑦⑧は「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
より、16番Marche(マーチ) 22番Musette(ミュゼット)
7番Menuet(メヌエット)
⑨バッハ作曲 「管弦楽組曲第3番」より、Air(エアー)
⑩中村洋子作曲 「越殿楽の秋」
以上が、ヴィオラとチェンバロで演奏されます。
★⑪中村洋子作曲 「星の林に月の舟」 「秋の七草」
「巨勢(こせ)の春」 「夕波千鳥」~万葉集による歌曲~
⑫童謡より 「うみ」と 「ホタル」=中村洋子編曲
⑬中村洋子作曲 「津軽の春」
以上は、ソプラノとチェンバロです。
★最後は、昔懐かしい 「赤とんぼ」を、
ソプラノ、ヴィオラ、チェンバロの三重奏でお楽しみいただきます。
伝通院本堂の、素晴らしい音響も、どうぞお楽しみください。
★ガルッピ(1706~1785)は、最近、耳にすることが
多くなった作曲家です。
バッハより約20年遅く、イタリア・ブラーノ島で生まれました。
バッハは、マルチェッロやビバルディーの協奏曲を編曲することで、
イタリアの音楽を学びました。
★ガルッピは、そのB.マルチェッロの紹介で、
A.ロッティに音楽を学びました。
チェンバロソナタを85曲、作曲しました。
チェンバロソナタという、新しい形式の先駆者といえます。
バッハが、聖トーマス教会の楽長であったように、
ガルッピは、ヴェネチアのサン・マルコ聖堂で、楽長を務めました。
★大きな視点で見ますと、マルチェッロ、ガルッピという流れの中に
巨大なバッハが位置していた、ともいえそうです。
ロッティ門下のドメニコ・アルベルティ(1710~1740)にちなんで
名付けられた「アルベルティ・バス」
(“ドソミソ”のように、左手で分散和音を、反復する伴奏音形)が、
このガルッピの曲には、使われていますが、
モーツァルトのピアノソナタにも、
この「アルベルティ・バス」が多く、見られます。
★ガルッピは、バロック音楽から、次の時代への架け橋の役割を
担ったといえそうです。
マルチェッロの作品から、たくさんのものを学んだバッハは、
新しい傾向を知りつつも、その流れに同調することなく、
独自に自らの音楽を、深めていったのです。
★私たち日本人にとって、ヨーロッパのバロック時代の舞曲は、
馴染みのないものです。
しかし、バッハを演奏するうえでは、
その「リズム」や「音の運び」を理解し、知ることは大変重要です。
バッハが、楽長を務めたライプチッヒ「聖トーマス教会」で、
洗礼を受けた生粋の“ライプチッヒっ子”の
ダーフィット・シッケタンツさんが、メヌエットのステップを、
実際に舞台で、ご披露してくださるかもしれません。
ご期待ください。
★午後6時開演、入場整理券(無料)は、午後5時からの配布です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲