音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■伝通院納涼コンサートが、記事になりました■

2008-07-29 23:44:34 | ■ お薦めのコンサート ■
■伝通院納涼コンサートが、記事になりました■
        08.7.29   中村洋子


★7月19日に開催されました「伝通院納涼コンサート」が

新聞の記事として、掲載されました。

『中外日報』という、仏教関係専門紙の7月26日付けです。

とても大きな扱いです。


★写真も2枚添付され、

一枚は、私とヴィオラのシッケタンツさんが

一緒に曲の解説をしている写真。

もう一枚は、演奏会が終わった後、

私たちとソプラノの五十嵐郁子さん、

それに、文京区と姉妹都市を結んでいる

ドイツ・カイザースラウテルン市から訪問されていた

若いお二人のドイツ人女性の、計5人で撮った写真です。


★文京区の成澤廣修区長の談話も載っていました。

「ヨーロッパでは、教会でよくコンサートが行われてますが、

日本では、お寺での演奏会はまだまだ珍しい。

このような会が、ますます発展することを、期待します」。


★確かに、お寺の本堂での演奏会はめったに、ございません。

立派な檜作りの本堂は、音響面からみて、

能舞台にも匹敵する素晴らしさです。

読経が美しく聞こえるよう、何百年もの歴史的積み重ねで、

現在の伽藍建築が、出来上がっているのです。


★伝通院様のように、たくさんのお寺様が、

もっともっと、本堂などの施設を公開され、

ヨーロッパでの教会のように、音楽会が、

日常的に、お寺様で開催されるといいですね。



▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■伝通院納涼コンサートは、大... | トップ | ■≪バッハ・インヴェンション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■ お薦めのコンサート ■」カテゴリの最新記事