■ノックレベルグの公開講座、シューベルトの連弾曲■
09.3.30 中村洋子
★昨日3月29日に、アイナル ステン=ノックレベルグの
リサイタルを聴き、
本日30日、ノックレベルグの「グリーグなど北欧音楽の講演」を
聴いてきました。
★私は、「ナクソス」レーベルから出ています、
グリーグのピアノ全集を、愛聴しております。
★このCDを録音したのが、ノルウェー出身のピアニスト、
ノックレベルグさんで、1944年生まれ、
現在、ドイツのハノーファー音大教授です。
★ノックレベルグさんは、グリーグの音楽を、
勉強する前提として、以下のような、お話をされました。
★19世紀の北欧は、電気も、ラジオも、テレビも、
もちろん、レコードもありませんでした。
でも、多くの家にはピアノがありました。
5、6ヶ月も続く、長い長い冬。
雪に閉じ込められたこの冬の期間、
人々は、ピアノを弾き、聴くことで、
心を、慰めていました。
グリーグの音楽は、そういう世界から、
生まれてきた、ということを、
忘れては、なりません。
★家庭で音楽の楽しみ、といえば、
ピアノ連弾が、あります。
きょうは、シューベルト作曲の連弾曲
「4つのポロネーズ」Op.75 について、
以前に書きましたコンサート・プログラムノートから、
ご紹介いたします。
★シューベルトは1818年夏、ゼレチュ(当時は、ハンガリー領)に、
ありましたエステルハージー伯爵の、別荘で過ごし、
二人の伯爵令嬢の家庭教師を、務めました。
この曲は、ここでの作品です。
映画「未完成交響曲」で、描かれたように、
令嬢が恋人であった訳では、ないようです。
★召使たちの建物のなかに、一室をあてがわれ、窓の外からは、
40羽あまりの鵞鳥の、かしましい鳴き声が、聞こえてきました。
彼の恋人は、可愛らしい小間使いの女性だったようです。
彼の手紙には、「伯爵は、いささか粗野で、伯爵夫人は、
気位が高く・・・(略)令嬢たちは良い子です」と書かれています。
★ポロネーズは、ポーランドの国民的舞曲のことで、
当時の音楽雑誌には「この曲に、本当のポロネーズを、
期待すべきではない。
ポロネーズのリズムによる、極めて独創的な作品で、
大部分は、はなはだメロディー的な、小品である」
という論評が、載っています。
★A・アインシュタインも、「この曲は、小さな詩趣(ポエジー)も
意図したもの」と、書いています。
とても、可愛らしい曲です。
★芸術的な観点とは別に、先生と生徒が2人で連弾する
教育的効果は、大変に大きいものがあります。
先生の演奏に導かれ、合わせることで、
正しいリズム、表現法、強弱などが、
自然に、身に付いていきます。
高度な芸術的表現も、学べます。
★私も学生時代、作曲のレッスンの前に、
まず、モーツァルトやベートーヴェンの交響曲を、
ピアノ連弾用に編曲したものを、先生と一緒に、
よく、弾かせていただいたものです。
シューベルトの、この曲の作曲意図は、
令嬢への、そうした教育的観点も、うかがえそうです。
(写真は、伝通院の本堂から眺める参道の桜)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.3.30 中村洋子
★昨日3月29日に、アイナル ステン=ノックレベルグの
リサイタルを聴き、
本日30日、ノックレベルグの「グリーグなど北欧音楽の講演」を
聴いてきました。
★私は、「ナクソス」レーベルから出ています、
グリーグのピアノ全集を、愛聴しております。
★このCDを録音したのが、ノルウェー出身のピアニスト、
ノックレベルグさんで、1944年生まれ、
現在、ドイツのハノーファー音大教授です。
★ノックレベルグさんは、グリーグの音楽を、
勉強する前提として、以下のような、お話をされました。
★19世紀の北欧は、電気も、ラジオも、テレビも、
もちろん、レコードもありませんでした。
でも、多くの家にはピアノがありました。
5、6ヶ月も続く、長い長い冬。
雪に閉じ込められたこの冬の期間、
人々は、ピアノを弾き、聴くことで、
心を、慰めていました。
グリーグの音楽は、そういう世界から、
生まれてきた、ということを、
忘れては、なりません。
★家庭で音楽の楽しみ、といえば、
ピアノ連弾が、あります。
きょうは、シューベルト作曲の連弾曲
「4つのポロネーズ」Op.75 について、
以前に書きましたコンサート・プログラムノートから、
ご紹介いたします。
★シューベルトは1818年夏、ゼレチュ(当時は、ハンガリー領)に、
ありましたエステルハージー伯爵の、別荘で過ごし、
二人の伯爵令嬢の家庭教師を、務めました。
この曲は、ここでの作品です。
映画「未完成交響曲」で、描かれたように、
令嬢が恋人であった訳では、ないようです。
★召使たちの建物のなかに、一室をあてがわれ、窓の外からは、
40羽あまりの鵞鳥の、かしましい鳴き声が、聞こえてきました。
彼の恋人は、可愛らしい小間使いの女性だったようです。
彼の手紙には、「伯爵は、いささか粗野で、伯爵夫人は、
気位が高く・・・(略)令嬢たちは良い子です」と書かれています。
★ポロネーズは、ポーランドの国民的舞曲のことで、
当時の音楽雑誌には「この曲に、本当のポロネーズを、
期待すべきではない。
ポロネーズのリズムによる、極めて独創的な作品で、
大部分は、はなはだメロディー的な、小品である」
という論評が、載っています。
★A・アインシュタインも、「この曲は、小さな詩趣(ポエジー)も
意図したもの」と、書いています。
とても、可愛らしい曲です。
★芸術的な観点とは別に、先生と生徒が2人で連弾する
教育的効果は、大変に大きいものがあります。
先生の演奏に導かれ、合わせることで、
正しいリズム、表現法、強弱などが、
自然に、身に付いていきます。
高度な芸術的表現も、学べます。
★私も学生時代、作曲のレッスンの前に、
まず、モーツァルトやベートーヴェンの交響曲を、
ピアノ連弾用に編曲したものを、先生と一緒に、
よく、弾かせていただいたものです。
シューベルトの、この曲の作曲意図は、
令嬢への、そうした教育的観点も、うかがえそうです。
(写真は、伝通院の本堂から眺める参道の桜)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲