■■「ピアノ連弾」と「2台のピアノ」の違いについて ■■
09.3.20 中村洋子
★3月というのに、もう春たけなわとなりました。
桜、桃、椿、連翹、ミズキ、辛夷、シャガ、海棠 が、
ピンク、白、黄、赤と、花を競い合っています。
春の陽気に誘われて、久しぶりに溜まった資料の、
整理を少し、始めました。
古い資料の山の中から、2001年に、音楽会の解説をお願いされて、
書きましたパンフレットが、ひょっこりと、出てまいりました。
連弾の説明など、かなり参考になりそうですので、
ここで、少しずつ、ご紹介いたします。
★「ピアノ連弾」は、1台のピアノを二人の演奏家が弾きます。
「4手連弾」ともいわれ、1台の楽器を2名で演奏することは、
かなり、例外的なことです。
この場合、ピアノのペダルは、和声を弾く第2ピアノ
(ピアノに向かって左側)が、受け持ちます。
★一方、「2台ピアノ」は、個々のピアノを、
2名の演奏家が、弾くわけですので、
ピアノと別の楽器との、二重奏の延長線にあり、
形式的にあまり、例外的ではありません。
★同じレベルのピアノを2台、準備しなければならないなどの
制約があることや、曲がそれほど多くないなどの事情から、
それほど、一般化はしていません。
しかし、最近は意欲的に取り組むピアニストが増えています。
★このような事情から、ピアノ連弾は夫婦、親子、姉妹、
恋人同士など、お互いに知り尽くし、呼吸のピッタリ合った間柄で、
演奏されることが、多いようです。
★あたかも、一人のピアニストが弾いているように、
一人の演奏家が、4本の手をもって演奏するかのように、
聞こえるのが、理想です。
なにより、調和が求められます。
息の合ったピアニスト夫婦でも、どちらが弾いたか、
分からないまでに、同質の音を出せるには、
20年は掛かる、とも言われます。
★これに対し、2台のピアノは、二重奏という性格上、
異なるタイプの演奏家が、個性をぶつかりあわせ、
火花を散らして共演することが、よく見受けられます。
★この後、モーツァルトとミヨーの2台ピアノ、
シューベルト、ドビュッシー、ラフマニノフの連弾曲の
解説が、続きますので、次回、ご紹介いたします。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.3.20 中村洋子
★3月というのに、もう春たけなわとなりました。
桜、桃、椿、連翹、ミズキ、辛夷、シャガ、海棠 が、
ピンク、白、黄、赤と、花を競い合っています。
春の陽気に誘われて、久しぶりに溜まった資料の、
整理を少し、始めました。
古い資料の山の中から、2001年に、音楽会の解説をお願いされて、
書きましたパンフレットが、ひょっこりと、出てまいりました。
連弾の説明など、かなり参考になりそうですので、
ここで、少しずつ、ご紹介いたします。
★「ピアノ連弾」は、1台のピアノを二人の演奏家が弾きます。
「4手連弾」ともいわれ、1台の楽器を2名で演奏することは、
かなり、例外的なことです。
この場合、ピアノのペダルは、和声を弾く第2ピアノ
(ピアノに向かって左側)が、受け持ちます。
★一方、「2台ピアノ」は、個々のピアノを、
2名の演奏家が、弾くわけですので、
ピアノと別の楽器との、二重奏の延長線にあり、
形式的にあまり、例外的ではありません。
★同じレベルのピアノを2台、準備しなければならないなどの
制約があることや、曲がそれほど多くないなどの事情から、
それほど、一般化はしていません。
しかし、最近は意欲的に取り組むピアニストが増えています。
★このような事情から、ピアノ連弾は夫婦、親子、姉妹、
恋人同士など、お互いに知り尽くし、呼吸のピッタリ合った間柄で、
演奏されることが、多いようです。
★あたかも、一人のピアニストが弾いているように、
一人の演奏家が、4本の手をもって演奏するかのように、
聞こえるのが、理想です。
なにより、調和が求められます。
息の合ったピアニスト夫婦でも、どちらが弾いたか、
分からないまでに、同質の音を出せるには、
20年は掛かる、とも言われます。
★これに対し、2台のピアノは、二重奏という性格上、
異なるタイプの演奏家が、個性をぶつかりあわせ、
火花を散らして共演することが、よく見受けられます。
★この後、モーツァルトとミヨーの2台ピアノ、
シューベルト、ドビュッシー、ラフマニノフの連弾曲の
解説が、続きますので、次回、ご紹介いたします。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲