今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

日日是好日 8

2018-10-17 11:25:48 | ノーヒットノーラン
先日亡くなった樹木希林さんの遺作。黒木華演じる不器用な女性が、お茶の稽古に通った20年の話だ。何も考えてなかった女子大生が、理屈のわからないしきたりを学びながら、いろんなことを学び、感じて成長していく。基本的に場面は茶室で、劇的なドラマはなく静かに進む。でもその中に「時間をかけてわかることもある」「何もない毎日を受けとめ、楽しむのが幸せ」なんかセカセカ生きてる自分を諭してくれているような気がした。映画を見ながら、何度も何度も深呼吸させられた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教誨師7 | トップ | 家に帰ろう 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノーヒットノーラン」カテゴリの最新記事