今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

アリー スター誕生 5

2018-12-31 18:42:13 | ノーヒットノーラン
ボヘミアン・ラプソディーの大ヒットで盛り上がってる洋楽熱の、波に乗れるタイミングで公開されたレディガガの本人モノ。もちろん歌はさすがだけど、物語が陳腐でガッカリ。ウエイトレスからのシンデレラストーリーもミュージシャンのドラッグ破滅もいつの時代やねん。歌で勝負したいのに奇抜なファッションやダンスに力点を置くマネージャーとか、現実に被ってそうな部分もあったけど、監督兼主演のナルシズムばかり目立つ作品だった。
コメント

セルシオ&セルゲイ 宇宙からハロー 5

2018-12-25 23:40:26 | ノーヒットノーラン
あれ?
ソ連崩壊の影響で地球に帰れなくなった宇宙飛行士と、その余波による不景気に苦しむキューバの無線愛好家が、偶然交信できるようになって…という話。実話ベースとあるけど、実話なのは取り残されかけてスペースシャトルで帰ってきた飛行士のほうだけで、たぶん無線で云々はかなり難しいと思う。でもそれはファンタジーだとして置いとくとしても、緩急の付け方がおかしい。どうでもいい邪魔する小役人のカットは多投するくせに、セルジオが仕掛けたものすごい作戦はさくっとダイジェストで!おかしいやろ?予算の都合はあるだろうけど、優先順位が逆や。
コメント

シュガーラッシュオンライン 6

2018-12-24 19:46:55 | ノーヒットノーラン
ホンマ良くできてる。
アーケードゲームのキャラクターが夜の間は…?という物語シュガーラッシュの続編。今回はインターネットの世界に飛び込んでというパターンだ。身近にあるけど物凄く膨大でイメージの難しいネットの世界。その造形とか世界観が見事だった。子どもたちでも分かりやすく、そして大人にはわかる人だけわかるくすぐり。特にあのプリンセスの部屋は最高だった。物語自体はシンプルだったけど、さすがディズニーという作品だった。
コメント

グリンチ 4

2018-12-14 22:48:23 | ノーヒットノーラン
まさにガキ向け。
フルCGでキャラクターもの映画を作っている主な会社ディズニー、ドリームワークス、ユニバーサル。映像にはそんなに差がないけど、物語がダントツにショボいのがユニバーサルだ。もともとは絵本のキャラクターを無理やり映画にしてるだけだから、しょうがないのかもしれないけど「ひとりぼっちが寂しかったからクリスマスを盗んだ」ってなんやねん。そんな小さな子ども相手に吹き替えメインでやるなら、画面の中の表記もひらがなにしとけよ。
コメント

パッドマン5億人の女性を救った男 8

2018-12-12 17:39:43 | ノーヒットノーラン
インドで妻のために生理用ナプキンを開発した男の実話。一言で書くと素っ気ないが、見るものの心を揺さぶる愛と科学の物語だ。
何度も失敗を繰り返し、周りからは白い目で見られついには実家に帰られてしまう…それでもあきらめない強さはただ一つ、かみさんへの愛のため。さらに機械が完成しても、儲けることより、たくさんの人たちの笑顔のために動く。そんな行動をまとめたようなクライマックスのスピーチが染みた。
コメント

かぞくいろ 4

2018-12-10 18:37:11 | ノーヒットノーラン
なんか淡いなぁ…。
というのが全体の印象。有村架純が死別した夫の連れ子のために、鹿児島で列車の運転手になる話。國村隼とかいい脇役はいるのに、ヒロインが薄っぺらい。なんでこぶつきと結婚したのか?どうしてそこまで愛してるのか?ある程度のキャリアがある女優なら雰囲気で見せられるのかもしれないが、彼女では若過ぎる。
あれならもうちょっとしっかり設定を描いてあげないと。robotも置きにいく映画作るねんなぁ。
コメント

ぼけますから、よろしくお願いします。8

2018-12-07 23:37:13 | ノーヒットノーラン
胸ぐらを掴まれるような。
老いていく両親を娘である監督が記録し続けたドキュメント。87歳のボケていくばあちゃんを95歳で耳が遠いじいさんが世話するまさに老老介護。取材カメラは対象に関わらないのが鉄則だけど、親が目の前でそうなっててカメラ回せる?
見ながら、今はまだ元気な両親のことを考えて、堪らない気持ちになった。でも、こんなにボロボロになってもお互いに感謝して、支え合おうとする夫婦の愛。そしていくら自分がボケかけても、家族の面倒をみようとし、逆に世話になることを嫌がる母親のプライドに心から感動した。
両親に薦めるべきか、否か?迷う名作だ。
コメント

ジュリアン 3

2018-12-06 22:05:02 | ノーヒットノーラン
救いゼロかよ!
DVで離婚した両親に翻弄される少年を軸にした映画。たしかにオトナの都合で振り回される子どもはかわいそうだし、手を出すのはあかん。でもやり直す余地ゼロなんだろうか?ストーカーのように嫁子にまとわりつき、最後は暴れてしまうオヤジのほうに少し共感を覚えてしまった。
何をやったのかは描かれてないし、わからない。でもあそこまで嫌われたくない。誰一人ポジティブな人が出てこなくて、ひたすら気が重くなる映画。
コメント

バーニング 劇場版 3

2018-12-04 19:31:51 | ノーヒットノーラン
修行か!
カンヌで絶賛、それ聞いてやめておきゃよかった…。村上春樹の短編がなんで2時間半になるんよ。ファンキー加藤みたいな貧乏兄ちゃんと、萩原聖人みたいな謎の金持ち青年の跳ねないやり取りにず~っとイライラさせられる。これもラストの爽快感のためのフリだよ、フリ…え~っ!なんなんそのオチ。あの物語が人生の何らかのメタファーだとか抜かすなら、そんな人生俺は嫌だ。
コメント

ごっこ 7

2018-12-03 21:14:54 | ノーヒットノーラン
ジャックナイフの優しさ。
40歳のニートが、虐待から救おうと拐ってしまった5歳の少女。正直芸人としてのジュニアはあまり好きじゃないが、この役はすごかった。殻に閉じ籠り不器用に生きてきたのに、守りたい存在に出会って、変わろうとする男。このパターンの物語は時々あるけど、ジュニアの場合は闇のほうの深さが半端ないからギャップがすごくて、心に響いた。子どもを育てて、やっと自分が子どもじゃなくなれるのかもね…そんなセリフにじんじんくる自分がいた。
コメント

ポリスストーリー Reborn 4

2018-12-02 22:58:49 | ノーヒットノーラン
聞いてないよ~!
いくらジャッキーが強くても、今までの相手はゴリラみたいな"人間"だった。最近はいくら童顔でも歳が隠せないのに、あんな化け物みたいなのが相手だなんて。
あとそれと戦わせる設定が荒唐無稽で穴ありすぎ。トカゲの尻尾だってあんなににゅるっとは生えてこないわ。
なんかエンドロールだけ見に行った感じだなぁ。
コメント