今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

プレシャス 7

2010-04-26 22:51:08 | ノーヒットノーラン
見終わって呆然としてしまった。ヘレン・ケラーはたしか3重苦。プレシャスは体に障害はないものの、最悪の家庭環境。生活保護に頼る貧しいハーレム暮らし、親父にレイプされ、それが理由で母親からも虐待され、16歳で父親の子を2人も産み、さらには…もう不幸の特盛でおなかいっぱい。でも勇気を出して1歩踏み出したことで、支えてくれる先生や友達もでき、勉強が新たな世界を開いていくんだけど…耐えられない。俺の頭の中が不幸に寄りきられてしまった。だって彼女は何一つ悪いことなんかしてないから。動物レベルの知能しかないクソ親がてめえの快楽のためにこんな不幸を生み出しておいて、のうのうと生活保護を要求したりする。最近多い虐待事件の子供たちが被ってしまって、とても前向きな気持ちになんかなれない。バカ女に軽い気持ちで見てほしくない映画だった。
コメント

アリス・イン・ワンダーランド 5

2010-04-26 22:33:29 | ノーヒットノーラン
包装紙はきれいだけど。
ティム・バートンという監督はホントにファンタジーの世界を造形するのが上手な人だ。子供の想像力と大人ならではの細かい造形力があわさり、真似のできない世界を作っていると思う。でもだ。これ中身が無さすぎる。CGとローリー寺西みたいなジョニー・デップが遊んでるだけで何も伝わってこないし、面白くもなんともない。ディズニーランドのアトラクションの5分くらいなら持つかもしれないけど、この薄さで2時間はしんどい。
コメント

nine 4

2010-04-20 22:24:25 | ノーヒットノーラン
やっぱり楽しくなきゃ!
ここ数年、ブロードウェイミュージカルの映画化はほとんど見てるし、好きな作品が多い。迫力のある歌やダンスと分かりやすい展開。見終わってスッキリというのがほとんどだった。でもこれは違った。主人公の妄想と現実が複雑にいりくむ。またその妄想もトラウマみたいな歪んだ女性観がらみで、見ていてちっとも楽しくならない。やっぱりミュージカルは一緒に歌い出したくなるような爽快感がなきゃ。アートはよそでやっとくれ!
コメント

息もできない 8

2010-04-13 22:15:09 | ノーヒットノーラン
強い映画だ。
生まれた環境の悪さから、つらい人生を送っているチンピラと女子高生。偶然出会った2人が不器用ながらなんとなくお互いを支えに思い、息もできないほどしんどい毎日をやっと生きていく。見ていてただひたすら切なくなる。途中、チンビラが高校生に言った「なぁ、生き方ってのを教えてくれよ。高校行ってんだろ」というセリフが胸に染みた。
コメント   トラックバック (1)

シャーロック・ホームズ 6

2010-04-12 21:34:30 | ノーヒットノーラン
インディ・ジョーンズ狙ってるな。
ロバート・ダウニーJr演ずるホームズと、ジュード・ロウのワトソンのコンビによるえらく肉体派のシャーロック・ホームズ。魔術に見せかけたトリックを科学と洞察力で解決するパターンは真新しくはないけど、CGとアクションで頭を空っぽにして楽しめるものにはなってる。でもはじめからシリーズ化への伏線バリバリは冷めるなぁ。俺が最新CGでリメイクしてほしい名作はダントツで、トムとジェリーなんだけど。
コメント

シャッターアイランド 5

2010-04-12 21:22:01 | ノーヒットノーラン
奇面組ちゃうねんから。
本編前に「この物語の結末は誰にも話さないで下さい」というメッセージが出た段階でイヤな予感はしていた。でも今時あのパターンはないだろうと思い、結構集中して見たつもりだ。ところが!!
俺の2時間返してくれよぉ!
コメント

誘拐ラプソディー 7

2010-04-12 21:17:24 | ノーヒットノーラン
キャッチボール、やっぱりしたいな。
ひょんなことから誘拐犯になってしまった運の悪い男と少年のロードムービー。派手なシーンはないけど作品全体を通し、主人公が終盤で言ってた「勉強より大事なこと」がじわっと伝わってきてほっこりした気分になった。何より子役が素晴らしかった。脚本や編集の粗さをカバーして有り余る名演。お父さんはジーンときたなぁ。
コメント

ブルーノ 6

2010-04-01 09:30:45 | ノーヒットノーラン
やりすぎブルーノ。
「ボラット」のスタッフによる相変わらす設定の強引なフェイクドキュメンタリーだけど、今回はゲイネタだけで引っ張りすぎ。80分しかない中の70分は縦横無尽なゲイと呆れてる人の顔が写ってる。はじめは面白かったけど、おんなじパターンばかりなので飽きる。まあこれだけ下らないことをやりきるバワーには頭が下がるけど、前作の方が上だったな。
コメント