今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

舟を編む 5

2013-04-26 23:36:04 | ノーヒットノーラン
だって、典型的なO型だからなぁ。
三浦しおんが本屋大賞をとった作品の映画化。でも辞書作りという、まれにみる地味で地道な作業の物語だけに、どうやって作るのか楽しみな作品だった。…難しいね。マジメくんはスゴいとは思うけど、決してマネしたくないタイプの変人。シンパシーは感じないし、彼に惚れる宮崎あおいのツボも理解しがたい。チャラい現代人担当の2人の弾け方すら地味だから、えんえんゴマ豆腐食ってるわぁ感じ。その味わいを理解できない、俺もまだまだ青いなぁ。
コメント

らくごえいが 4

2013-04-17 21:46:37 | ノーヒットノーラン
おあとがよろしくないようで…。
最近月一くらいで見るようになったけど、落語ファンとしては青すぎるのはわかっているけど、え?がいくつ並んだことか。「ねずみ」「死神」「猿後家」3本の古典を原案に30分くらいのショートストーリーをつないであるんだけど、前2本はただの「世にも奇妙な物語」みたいなヤツ。脇のキャストの芝居は素人だわ、落語の親戚を見ているはずなのに笑いはほぼないわで、ホントに前座以下。なんかうわべとかスタイルだけなぞったみたいで、外国人が作ったのかと思ったが、最近の若者の落語への理解なんてあんなものなのかもしれない。それにしてもラストの落語家さんたちのコメントがオトナすぎてたまらなかった。別に映画や若者は猿後家とはちゃうんですよ!
コメント

変態仮面 7

2013-04-16 23:07:43 | ノーヒットノーラン
うらやましい…。
ハッキリ言って、見てきたことをあまり声高に話したくない映画だ。パンティを被ると普段眠っている変態パワーが覚醒するヒーロー、必殺技はキンタマを敵の顔に押し付ける!小学生にだけバカうけしそうな設定だが、残念なことにPG12。その後の戦いにしても下らないことこのうえない。でもこういうのを一生懸命、しかも仕事でやってるのがうらやましいなぁ。まあ、自分の代表作が「変態仮面」なのはカンベンしてほしいけど。
コメント

ヒッチコック 7

2013-04-07 18:26:14 | ノーヒットノーラン
やはりカミさんが霊長類最強。
正直、昔の映画を勉強してないので、ヒッチコックと言っても名前とあのビジュアルを知ってるくらい。前向きにいえば先入観なしに見ることができた有名監督の「実は…」ストーリー。あの「サイコ」を撮る60歳の物語なんだけど、まあヒッチコックのガキなこと!外では偉そうにしてても、家に帰ったらシッカリ者の母ちゃんに牛耳られている英雄たちの顔がいくつも浮かんできた。でもそれが男にとっても、女にとっても幸せなんじゃないかなぁ。あ、自己弁護ってわけじゃないですからね!
コメント

だいじょうぶ3 組 5

2013-04-03 20:23:12 | ノーヒットノーラン
ちょっと不満足、かなあ。
乙武さんが自分の経験をもとに書いた小説の映画化。もちろん主演は本人しかできないので、素人ながら頑張っていたと思う。ただ話が昭和の教師モノなんだよなぁ。悩みや問題を抱えた子どもがいるのは今も昔も変わらないけど、今の先生の悩みのタネの大部分を占めているであろう、親と小賢しいガキの部分は完全スルー。いいことは言ってるけど、現実感がまるでない寓話のように聞こえてしまう。金八ごっこしたかったんやろなぁって思ってしまうのはヨゴレてるかなぁ?
コメント (1)

ボクたちの交換日記 6

2013-04-01 23:02:55 | ノーヒットノーラン
う~ん、スモールムービーですかぁ。
鈴木おさむ原作、ウッチャン監督による芸人青春物語。昔この手の理想と現実ってバンドだっただけに、芸人も一般化したんだなぁとまず感じた。主演の2人に関しては適役だったと思うし、コンビの間のすれ違いって、コンビの数だけあるせつない物語だから、しみるところはあった。でもストーリーも演出も正攻法でベタすぎるわ。5分で理解させるコントと映画は短距離とマラソン。仕掛けるポイントが見え見えで乗れなかった。一番悪かったのは17年後。あそこはコント以下やろ。 芸人としてはあかんけど、品川くんのヤツの方がよかったわ。
コメント

相棒シリーズ X-DAY 5

2013-04-01 20:36:38 | ノーヒットノーラン
うわぁ、無難。
テレビではジジババに無敵の「相棒」のスピンオフ。演出も演技もまずいわけではない。物語のアラやツッコミどころも目をつぶれないわけでもない。でももっとないのは、爽快感とかカタルシス。結末を迎えても「だからなんやねん!」黒幕連中は「だから誰やねん!」見ててなんか溜まってくる映画って、いくらファン相手だとしてもあかんやろ。
コメント