死臭、いや詩集を読んでいるような映画だった。
ダメな映画のパターンというのがひとつある。主人公が気持ちをナレーションで語りすぎる映画だ。演技や映像で表現できないから、やたらと「あの時ボクは~だった。」などと喋らせ、観客をげんなりさせるのだが、この作品には驚いた。
心情どころか、ト書きを登場人物が喋る。しかもナレーションでなくセリフとしてだ。原作の文章の雰囲気を残すために取ったこの方法が、とても不思議な空気を生んでいる。
普通、原作のある映画もやはり作品自体は監督のモノのだと思うがこれは違う。全編が市川準でもイッセー尾形でもなく、村上春樹のモノだ。映画というよりも、小説の朗読プロモーションビデオつきという感じ。
その空気は決して不快ではないのだが、写真の彼の対極にいるような生気の薄い男、トニー滝谷は小説ではよくても映像化されると妙にリアルで、劇場を出てからちょっとヘコんでしまった。
ヒット作の少なさの割りにこんなにインパクトのある人はいない!そう思う人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
ダメな映画のパターンというのがひとつある。主人公が気持ちをナレーションで語りすぎる映画だ。演技や映像で表現できないから、やたらと「あの時ボクは~だった。」などと喋らせ、観客をげんなりさせるのだが、この作品には驚いた。
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普通、原作のある映画もやはり作品自体は監督のモノのだと思うがこれは違う。全編が市川準でもイッセー尾形でもなく、村上春樹のモノだ。映画というよりも、小説の朗読プロモーションビデオつきという感じ。
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