今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

ターミナル 7

2004-12-21 00:38:27 | 逆転サヨナラHR
魔法も喋る動物も別に必要ないんや…。

予告編でさんざん見せられたからわかるだろうけど、飛行機で移動している間に自分の国が内乱になってパスポートが失効、アメリカにも祖国にも行けなくなったオっさんと空港で働く人々のハートウォーミング話だ。本編に入ってもそれ以上でも以下でもない。

でも特に劇的な事件があるわけでないこの話を時間を忘れて楽しめたのは、この話が大人向けのおとぎ話だからだ。舞台は「アメリカにあるのに法律上はアメリカではない」という矛盾の上に成り立つ税関の向こう側。そこで展開する主人公とその周囲の人たちの「普通ありえへん」物語が教えてくれるのは友情とか、人のあったかさ、そしてあくせくした世の中にも待つべき時間があるってこと。もちろん魔女も怪物も動く城も出てこないけど、こんな現実的な設定でもおとぎ話って作れるんやと思って感心した。

クリスマスシーズンにスピルバーグから大人の皆さんへのプレゼント。突っ込みシロだらけだけど、期待しすぎることなく、小難しく考えることなく見てほしい。そして、ちょっと暖かい気持ちになれればそれで十分の作品だ。

ただ序盤、トラブルに巻き込まれたのに英語が理解できなくてどんどんおかしな方にいってしまうトムを見て「他人事じゃない」と感じたのは俺だけじゃないはずだ。俺もカナダの空港でluggage(荷物)をlanguageと聞き間違い、一生懸命Japanese!Japanese!と叫んだものの「何この子?」みたいな顔をされたことがある。
どうしてアメリカ人というのは「英語がわかるのが人間の証」みたいな勢いでああベラベラ喋るんだろうか?おまけにテメエの本国でならともかく、日本に来たって同じ調子だからタチが悪い。郷に入りては郷に従えだ。写真の彼を見習え!

でも、彼のせいでユタ州に偏見をもってしまった人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五線譜のラブレター 6 | トップ | 僕の彼女を紹介します 4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (aki)
2004-12-21 00:57:48
TBありがとうございました!

こちらからもTBさせていただきます!



みていて、ちょっとここわからないよ・・・ってところありましたけど、気にしないほうがいいですね!



映画のほとんどを笑いがしめていたけど、

最後はちょっとウルウルさせてくれる!



やっぱりスピルバーグとトム・ハンクスの映画だなって思いました
返信する
ターミナル (h_m_55)
2004-12-21 08:28:19
TBありがとうございます。

序盤の英語が喋れないビクターの言動が面白かったですよね。

本当に他人事ではないです……。
返信する
この季節は~ (cyaz)
2004-12-21 08:38:30
TBありがとうございましたm(_ _)m



こういう寒い季節には、

やっぱりこういう映画が温まりますねぇ(笑)

冬はやっぱトムでしょうか^^
返信する
嬉しいです (シアトル)
2004-12-21 23:45:36
TBありがとうございます。ずいぶん前に書いた話だったのですが、ここにきてたくさんの方にTBしてもらえて、すっごく嬉しいです。なかなか評判いいみたいですね。私ももう一度観ようと思っています。
返信する
Unknown (あーさ)
2004-12-22 00:09:17
TBありがとうございます。遊びにきました。そしてTBしちゃいました☆

本当にそうですね…ソピルバーグからのあたたかいプレゼントです。
返信する
Unknown (ぷちてん)
2004-12-22 18:50:11
言葉の壁が解消できないと、やっぱりビクターのように恋はできないなあと・・思いました。



駅前よりも、駅の中だと痛感しました(笑)



トラバさせてくださいね
返信する

コメントを投稿

逆転サヨナラHR」カテゴリの最新記事