今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

Vフォー・ヴェンデッタ 6

2006-05-02 00:25:42 | タイムリーヒット
いや面白かった、普通に。

マトリックスの制作者が作った近未来のスタイリッシュ・テロリスト・ストーリーといったところ。映像にはマトリックスほどの衝撃はなかったけど、ストーリーはマトリックスみたいに無意味に難解でなかったので、俺でも楽しめた。

見ていて感じたのは権力による情報操作の恐ろしさだ。映画のように独裁者がいるのは一部の国だけだろうが、多くの人々が信じきっているテレビの内容に「ある団体に有利な」バイアスがかかっているケースがあることは間違いなくある。それに気づかず「テレビでやってたから」とか「番組で言ってたから」という理由で意思決定することになれていると、いつかとんでもないことになる。
Vのようにテロを起こす事がいいとも思わないが、白痴化した国民を覚醒させるという意味においては有効なんだろう。なんかちょっと「ねずみ小僧」を連想させる感じがあった。

ボーっとテレビ見てると、知らない間に「○のさん」のお言葉で戦争が始まったりするかもしんないよ。まぁ、オバハンらでは戦力にはならんやろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェケラッチョ!!4 | トップ | メルキアデス・エストラーダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイムリーヒット」カテゴリの最新記事