野球の世界一決定戦WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まっていますが、昨日は日本の初戦・中国戦があり、日本が快勝した。まぁ、野球で中国に負けていたら日本の野球も終わりですわね。
そして今日は宿敵の韓国戦。
今度は昨日のようにはいかないだろう、と思っていたんですけど…
今、午後11時になるところですが、まだ試合が行われています。なんと、8回の表の時点で、13対4と日本が大量リードしています。なので、ゆったり気持ちよ~くテレビを見ていられますね。
ところでこのWBCで、日本が優勝したのは2009年の3月でした。
今回はそれ以来の優勝を目指しているわけですが、この2009年のWBCのことは、今でもはっきり覚えています。
38年勤めた市役所を定年退職するまでちょうどあと1週間という時。
当時のこのブログにも書いていますが、2009年の3月24日がその決勝戦で、対戦相手は韓国。この試合は、本当に手に汗握る試合だったのですが、どちらかといえば日本が押し気味だった。でも日本はイチローの不振がこたえていた。チャンスに凡退を繰り返していたイチローに、おそらく日本中がイライラしていたと思いますよ。
それでも日本が3対2でリードして9回裏の韓国の攻撃を迎えた。
あと1回!
しかし、リリーフに出ていたダルビッシュが打たれ同点にされてしまった。
そして延長戦になり、日本がチャンスをつかみ、そこに登場したイチローが、やっとタイムリーヒットを放ってそれが決勝点となって日本が優勝したのでした。
急転直下、イチローはヒーローになり、9回に追いつかれたダルビッシュが優勝投手になったのだから、勝負というのはわからないものです(笑)。
今もあの時のイチローの決勝タイムリーの映像が流れたりしていますが、その前に何度もあったチャンスの場面でイチローが1本でも打っていたら、日本チームはここまで苦労しなくてもよかったのに…と今もあの時のことを思うんですよね。
まぁ、でも最後の最後に打ってくれたのは、さすがイチローですけど。
と書いているうちに、今日の日韓戦は13対4のまま試合終了しました。
日本、大勝!
あぁ、スカッとした。こんな大勝ちするとは思わなかった。すごい。
パチパチパチパチ。
明日はチェコ戦、明後日はオーストラリア戦ですが、このまま勝ち進むことは間違いないでしょうね~
一方、韓国はこれで2連敗。
予選落ちの可能性が強くなってきました。