僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

近づくモミィの出発 気がかりな日々

2023年03月13日 | 日常のいろいろなこと

モミィの出発の日が近づいてきました。
その準備で、本人も妻も、連日バタバタしています。
僕もその傍で、落ち着かない日々を過ごしています。

モミィの短期留学先はイギリスのオックスフードで、ロンドンから電車で1時間ぐらいのところに位置している。日本でもお馴染みの「学生街」です。

ところで、最初、モミィがそこへ短期留学すると聞いた時は、何人か一緒に行くのかと思っていた。案内してくれる人もいるのかと
しかし、そうではなくて一人で行く、ということがわかり、急に心配になってきました。つまり、往復の航空券を自分で買って、一人で飛行機に乗ってイギリスに行く。そして、ロンドンのヒースロー空港に着いても、迎えも何もない。とにかく、自分で行く。行く場所は学生寮だという(そこで滞在する)。
それが基本だということだったのです。ただ、迎えを希望する場合はオプションでお金を払うと空港に迎えの人が来てくれるとなっていたので、もちろんその手続きもしました。

しかし準備もホント、いろいろと大変です。
短期といっても5週間の滞在だから、荷物も多くなります。

つまりスーツケースも特に大きいのが必要。
でも、わが家にはそんな大きいのはない。で、それも先日百貨店で購入した。スーツケースも、縦・横・幅の合計が160㎝以上だと、特大サイズとして飛行機などで追加料金が必要になるそうだ。
なら、買ったスーツケースはどうなん? と、メーカーに電話で問い合わせたら、合計158㎝ということで、なんとかギリギリセーフだったようです。

しかし、まだまだ問題は絶えません。

日本からロンドンへ行く飛行機ですが

僕は過去に2度、旅行でロンドンのヒースロー空港へ行っていますが、2度とも関西国際空港からの直行便で行きました。しかし、今はその直行便はなく、羽田空港か成田空港しかない、ということです。
大阪の空港から直接行けない!
これはショックでした。

それで、妻とモミィは、羽田発の便を予約したのです。
(ほとんどの手続きは妻とモミィでやっていますので)。

つまり大阪からだと、伊丹空港から飛行機で羽田まで行き、そこでヒースロー空港への便に乗り換える、ということになります。

しかし、羽田発ロンドン・ヒースロー空港行きの飛行機は、午前9時過ぎに出発なので、その日の朝にわが家を出て、伊丹空港まで行き飛行機に乗って羽田へというのは時間的に難しい。
なので、前日に東京へ行くことにしたのです。

僕も、こうなると妻とモミィの2人だけに任せているわけにはいかない。
もう一家総出ですわ(笑)。
前日に3人で新幹線に乗って東京へ行き、羽田空港のホテルに泊まり、翌日モミィを見送る。ということにしたわけです。

そしてさらに、その東京へ行く新幹線も、特大のスーツケースを持ち込むには車両の最前列か最後列の席を取らなければならない、ということで
先日、妻と2人でJR天王寺駅の「みどりの窓口」へ行き、係の人に「大きなスーツケースがあるんですけど」と伝えて、新大阪から東京まで、最前列の座席を3人分予約することができました。

しかしまぁ、まだまだ、あれやこれやと気がかりなことが沢山あります。
普段から身の回りのことは苦手なモミィが、外国で一人でちゃんと生活できるのかどうか? ホント、心配です。

夜中に目が覚めた時、ふとそのことを思うと、それが気になって眠れなかったりするんですよね。

もうあと数日で出発。帰国は4月の下旬。

あぁ、やれやれ。

早く時間が過ぎてほしい。早く帰ってきてほしい。
そんなことばかり思っている今日この頃です。

心配性なんですよね、僕は。

« WBC 日本が韓国に13対4の... | トップ | 血圧数値200超え モミィを東... »

Unknown (みゆき)
2023-03-14 18:08:06
とてもとても心配なのですね。。

あ、実にお久しぶりです!
のんさんが余りにも心配してるので老婆心ながらコメント。
大丈夫ですよ!もみぃちゃんは既に何度か海外旅行も連れていって貰ってるし、英語力も十分取得してるのですから!
それに、みるからに学生さんなんですもの、きっと周りの人が気にかけて見守ってくれるはずです。
ご本人が決めたことなのですから、ドーンと構えて送り出してあげてくださいね。ようやく海外へ行けるようになったんですもの。

それにしても、親ってありがたいですよね、私も未だにありがたみを感じることがありますもの。

楽しんでおいで、と笑顔で送ってあげてくださいね!泣いちゃダメですよ!
Unknown (のん)
2023-03-15 22:05:34
そうなんです。とてもとても心配でした。
でも、心配してばかりじゃダメですよね。
みゆきさんのコメントに、大いに励まされました。
いろんなことを、よ~くご理解いただいていますね。
全くみゆきさんのおっしゃるとおりだと思います。

たしかにモミィは海外旅行の経験もありますし、英語も得意なようです。
まぁ、現地での生活がどんなものなのは僕には想像がつきませんが、僕が心配したところで、どうしようもありませんしね。
それに、本人自身、不安を感じている様子はありませんし。

みゆきさんのご提言どおり、ドーンと構えて、笑顔で送り出すようにします。
どうもありがとうございました!