僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

海水浴とオリンピックと

2012年07月31日 | 日常のいろいろなこと

7月29日の日曜日。

妻とモミィとともに、和歌山県の白浜への海水浴1泊旅行へ出発した。
天王寺から午前10時20分発の特急黒潮に乗り、2時間後に白浜へ着いた。

海水浴場は、これまで見たことのないような大勢の人たちで埋まっていた。

思えばモミィが初めて白浜の海水浴場へ来たのは4年前の2歳の夏だった。
ホテルからみんなでタクシーに乗って行ったのだが、車を降りるとき、
タクシーの運転手さんが、ホテルに戻る時にまた電話してください、と言った。

そしてモミィは物心がついて初めて海辺に来た。
新しい水着も身につけ、楽しみにしていたはずであるが…

打ち寄せる波を見ただけで恐がり、僕にしがみついて離れない。
さぁ、お水の中に入ろうよ…と手を引くと、嫌がって泣き叫ぶ。
仕方ないので、砂遊びを少しだけしてホテルに戻ることにした。
そして、先ほどのタクシーに電話をして、迎えに来てもらった。

その時、タクシー運転手さんはこう言った。

「はぁ? もう海水浴は終わったのですか…?
 私、長い間この仕事してますが…
 こんな早い時間に呼び返されたのは初めてです。
 う~ん、これは私にとっては最短記録ですね~」

タクシーを降りてから、迎えにきてもらうまで、
わずか30分から1時間くらいまでだったのだろう。
運転手の驚いたその言葉が懐かしく思い出される。

しかし今ではもう、浮き輪を使って海の中を自在に動き回る。
ゆらゆら寄せる波に身を任せながら、キャッキャとはしゃぐ。

あの時、モミィの水に対するあまりに強い恐怖感を懸念して、
スイミングスクールに入れることにしたのがよかったのだろう。

ともかく、芋の子を洗うような海の中で大喜びのモミイだった。

この日は日曜日の午後でもあり、若い男女が多かった。
しかしまあ、最近の女性の水着もずいぶん大胆になってきましたね。
そのうえ、スーパーの中にビキニ姿のまま入ってきたりするわけで…

ハワイやオーストラリアのゴールドコーストで見たような光景だ。



     

    白浜の海水浴場は大賑わい(7月29日撮影)。


 

 



    
      はしゃぐモミィと疲れるワタシ。

 

 さて、ホテルに戻り、大浴場へ行き、缶ビールを飲んでくつろぐ。

白浜へは毎年来るけれど、3年前の4月1日に、今日と同じく、
妻とモミィと僕の3人で来た白浜旅行は、とくに思い出が深い。
前日の3月の31日に、38年間勤めた市役所を退職し、
仕事から解放されたその最初の日に、白浜へ来たのだった。

あの時、今日から第二の人生が始まるんだなぁ…
…と、感慨深く部屋から海の風景を眺めていたのを思い出す。

 ………………………………………………………………………

ホテルの夕食はモミィの好きなバイキングだった。
僕もお腹一杯食べて飲んで、部屋に戻ってテレビをつけた。

そして、ロンドンオリンピックを見た。

柔道女子52㌔級で、クールで頼もしい中村が出てきたので、
今日こそ金メダルをと期待したが、なんと初戦で負けてしまった。
相手は北朝鮮の選手で、結局その選手が優勝した。
4年間の努力が、一瞬にして崩れる…
オリンピックというのは本当に厳しい。

がっかりして、そのまま寝てしまった。

それから何度も目が覚めたが、午前2時になったので起きてテレビをつけた。

妻とモミィが同じ部屋で寝ているので、音量は聞こえないほどにしぼる。
(家にあった長いイヤホンを、このために持ってくればよかった)

NHKの画面は卓球で、福原愛ちゃんが出ていた。
実力でかなり上回っており、ストレートで勝った。

別のチャンネルでは、サッカー男子がモロッコと戦っていた。
試合は1時間以上経っていたが、0対0であった。
時々、日本がヒヤリとするシーンもあった。
スペインに勝ったのにここで負けると決勝トーナメント進出も危うい。
格下相手に…というのが本音だけれど、サッカーは油断ならないしね。

途中のニュースで、柔道男子海老沼が銅メダルを獲ったと伝えていた。

またNHKに替えると、卓球が続いていたが、途中で急に、
「ここで速報です」
と、スタジオに切り替わった。

何事かと思うと、アーチェリー女子が史上初の銅メダルと獲ったとのこと。
その瞬間の映像が出た。
ロシアとの3位決定戦も最後までもつれる展開。
日本の最後の選手が放った矢が中心円に突き刺さった。
これが10点満点で、次のロシアが8点だったので銅メダル確定。

NHK総合テレビに字幕が出る。
「これより、体操女子団体予選をEテレビで中継します」
…で、Eテレビにチャンネルを切り替える。
田中理恵ちゃんは、やはりエレガントである。
(跳馬では回転が足りず着地で尻餅をついたけれど…)
日本はなかなか調子がよく、決勝進出の可能性が大きくなっていた。

途中でサッカーに替えてみたら、後半残り少なくなった時、
清武のパスから永井がうまいシュートを決めてついに1点。

そのまま、試合終了し、2勝で勝ち点6をあげ、
決勝トーナメント(ベスト8)にコマを進めた。

いいぞ~男子ニッポン。
サッカーはなでしこだけじゃない…というところを、見せてやれ~

卓球に替えると、石川佳純ちゃんが出てきたので注目。
彼女は、大阪府の四天王寺羽曳丘中学校に在学していたことがある。
この学校はわが家から近くで、その当時から石川選手を応援していた。

初の五輪で硬くなったか、第1第2ゲームを続けて接戦で落とした。
ドキドキしながら見ていると、時計が4時を過ぎた。
北島康介が出る水泳男子100m平泳ぎ決勝が始まる時間だ。
石川選手を気にしながらも、水泳にチャンネルを替える。

しかし、予選、準決勝で精彩を欠いた北島は、決勝もそのままで、
何の見せ場もないまま、5位に沈んでしまった。
北島ファンの妻は、その時には起きて応援していたが、
期待はずれの結果に、「あ~あ」と言って、また寝てしまった。

僕はまたチャンネルを卓球に替える。

石川は第3ゲームを奪ってから本来の調子を取り戻したか、
リズムに乗りはじめ、結局第4、第5ゲームも制して勝利した。
やれやれ…

体操女子団体は、寺本明日香というお人形のような選手の大活躍もあり、
最終的には6位という好成績で、念願の決勝進出を決めた。

…と、まあ、そういうことで、気がついてみたら5時を回っている。
窓の外はすっかり明るくなっている。

現地ロンドンからの、今朝の中継はこれで終わりである。
日本とは8時間の時差があるロンドンは、午後9時過ぎだ。
なのに、スタジオアナウンサーの背後に夕焼けが映っていた。
日の暮れが遅いのだ。

僕は朝風呂に向かうべく、タオルと部屋の鍵を持って部屋を出た。

 …………………………………………………………………………

…ということで、7月30日の月曜日は、午前2時から起きていたわけ。

朝食後、また海水浴へ行って遊んで、昼過ぎの列車で帰途に着いた。
どうも、僕の顔や腕もますます真っ黒に日焼けしてきた。

帰宅したのは午後3時。
休む間もなく、妻と2人で旅行の後片付けをし、
なにやらしているうちに夕飯の時間になった。

…そしてまたテレビでオリンピック観戦。
柔道は女子の松本も男子の中矢も、ともに力強く準決勝に進出した。

今朝は2時に起きている僕は、何とか11時半まで起きていたけれど、
男女の決勝とも日本人が進出したあと、3位決定戦が始まったので、
これでもう、眠くて眠くてたまらなくなり、もったいない話だけれど、
決勝を見ないまま、眠りについたのである。

今朝、31日の朝5時に飛び起きてまたテレビをつけると、
女子バレーボールの実況中継が行われていたけれど、
それより柔道はどうなった…? とニュースを探す。

すると、女子の松本が金メダル (やっと金だ!)、
男子中矢は銀メダル、と報じられた。

体操男子団体決勝は日本は銀メダルに終わったとのこと。
ここでも、内村航平の演技をめぐって採点のトラブルがあり、
最終的には得点が変わって日本は4位から2位に上がったという。

なんのこっちゃ?

柔道でも、ジュリーという沢田研二みたいな名のビデオ審査員がいて、
このジュリーがあれこれ口を出して混乱させる事態もあり、
おまけにこの大会は審判たちが頼りない…という印象が濃い。

選手は4年に一度の大舞台である。
「誤審」だけはほんまに、絶対にやめてや~

 …………………………………………………………………………

あぁ、疲れました。 でも…

この文章を最後まで読んだ下さった方は、もっとお疲れでしょうね。

ダラダラと、すみませんでした~

次回から、もう少し簡潔に書くよう努力します。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り7秒の執念  | トップ | 柔道にはストレスが溜まる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラスの中年)
2012-07-31 13:59:38
今日は出張で説明会。ただ今休憩中。
演壇の方々は資料を読むだけなので退屈だ!

明日の五輪情報も楽しみにしてます。昨夜の女子柔道の鬼の形相での金メダル獲得は魂を揺さぶられました。
中年も負けてられません。
返信する
ジュリー (rondoi)
2012-07-31 20:54:01
あの審判制度は不思議ですね。
旗判定が覆った海老沼君には
よかったんですが
相手選手にしてみれば
相手が「ジュリー」だけに
「勝手にしやがれ」って気分でしょうね。

座布団一枚!ではなく
「技あり!」くらいはいただけるかな。
返信する
資料棒読み、学芸会。 (ガラスの中年さんへ)
2012-08-01 18:04:11
ガラスの中年さま。
出張ですか?
この時期に出張といえば、まさか○○○長○ではないでしょうね。
(ゼンゼンわからへんがな…)

ま、それはともかく、資料の棒読みを聞くのが退屈なら、
定年退職したあとは、もっと退屈でっせ~(てなことは、ないか?。

あの鬼の形相でお仕事に励んでください。
きっと、みんなあなたに一目置きますよ~

返信する
おもしろ過ぎるがな~ (ロンドイ五輪さんへ)
2012-08-01 18:06:18
ジュリーで「勝手にしやがれ」とは…
あぁ、僕のカラオケ十八番なのに~、
なんでそこに気がつかなかったのか!

座布団1枚どころか…
「技あり」どころか…
これはもう、一本勝ちで決まりです。
文句なし。
ぱちぱちぱちぱち。

今回は、ロンドン五輪にかけた「rondoi」さん。
なんで次々とこんな面白いことを考えつくんやろ?

僕のブログの記事よりこのコメントのほうがずっと面白いわ。
ほんまにもう、脱毛です。…じゃなくて、脱帽です。

まいりました~! 
すごく面白いコメントばっかりで、ちょっと嫉妬してます。

えぇい、もう、勝手にコメントしやがれ~

返信する
恐縮です (rondoi)
2012-08-01 23:01:50
おほめいただき、ありがとうございます。
これで安心して
窓際で寝返り打って眠れます。
返信する
まだ来るか~ (rondoiさんへ)
2012-08-02 07:48:14
もうええわ。

寝たふりしてる間に 出て行ってくれ~

…ところで、窓際で寝返り打って、
窓から外へ落ちんといてや(笑)

返信する
大丈夫です (rondoi)
2012-08-02 13:24:41
二回宙返り、三回ひねりで着地しますから。
返信する
あはは~ (rondoiさんへ)
2012-08-02 14:26:42
ま、ま、まいった~

座布団1枚どころか、
技ありどころか、
一本どころか、

金メダル、確定でっせ~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事