僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

父の日

2010年06月21日 | 日常のいろいろなこと

世間はサッカーW杯に明け暮れる日々だけれど、昨日20日は父の日であった。

母の日が5月の第2日曜日というのは有名だが、父の日は影が薄い。
6月の第3日曜日だそうである。覚えても、すぐに忘れてしまう。

最近は、こどもの日、母の日、父の日だけでなく、「孫の日」やら「いい夫婦の日」やらと、ナントカの日がどんどん増えてきている。そのうち、「姪の日」「叔父の日」「従兄弟の日」「又従兄弟の日」「はとこの日」「ヒイばあちゃんの日」なんて出てくるかもしれない。

その点、父の日は広辞苑にも出ており、伝統ある日だと言えよう。

6月に入ると、百貨店やスーパーでは、どこへ行っても「父の日に○○をプレゼントしよう」「父の日にお寿司を食べよう」「父の日にトンカツを食べよう」などと、売り場に垂れ幕が舞い、どれだけボンヤリ過ごしていても、父の日が近づいてきていることに気がつく。まあ、なんで父の日に寿司やとんかつを食べるのか、わからないけれど。

しかし、母の日と父の日との間には、歴然たる差があることも事実である。

母の日には、どことなくロマンチックな香りが漂う。
5月のさわやかな風と新緑に囲まれた季節に、カーネーションをプレゼント。いかにも素敵だなぁ。
「おかあさん、ありがとう」の言葉もピッタリの季節である。

一方、父の日の方はどうか。
6月の梅雨時の、鬱陶しいジメジメした季節の真っ只中だ。
もらうプレゼントはネクタイやベルトなど、ぎゅうぎゅう締め付けられるものばっかり…。会社で締め付けられるわ…家でも締め付けられるわ…と、母の日とはずいぶん趣が違うみたいに思える。

それでも、やっぱりこういう日が存在するのはうれしい。

僕は今年も、息子のお嫁さんから、父の日のプレゼントをもらった。
もらったものは、言うまでもなく僕が世の中で一番好きなものです。

 

    

 
19日にもらったので、その夜のW杯日本・オランダ戦を見ながら、
ちびりちびりとやっていました。

毎年、毎年、もらってばかりである。
バレンタインデーにもホワイトデーがあるのだから、父の日にもそれも対応する何かあったらいいのにな~と思う。まさか「こどもの日」にお嫁さんに贈り物をするというのもヘンだしね。

そうだ。今度は「息子の嫁の日」というのを作ってください。

参議院の選挙公約に入れておいてくれませんか? 民主党さま。
                   あるいは自民党さま。
                  もしくはその他の党さま。

要するに、どこでもいいんですけど…。

 

 

 

 

   

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本惜敗 これでいいのだ | トップ | W杯 未明の実況中継 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ毎日 (アナザービートル)
2010-06-21 15:02:45
好きなものを貰ってよかったですね。
私は娘からランニング用のウエアをもらいました。これをつけてほぼ毎日10キロ走っています。
返信する
子供の反応が・・・ (コバヤシ)
2010-06-21 23:04:55
日曜日に「今日、父の日やで」と言っても「ああ何にする?」とは言うてくれるのですが、「ごめん、今から買いに行くわ」とか「これがプレゼントやで」とか、全然なくて「自転車のパーツが欲しい」と言うても「えっ!ムリ」とあっさり却下されて、そのまま話が有耶無耶になってしまって月曜日をむかえました。さびしいなあ・・・
返信する
冷蔵庫の日 (じゃい)
2010-06-22 12:26:57
優しいお嫁さんに恵まれ、のんさんは幸せですね。

今日は夏至ですが、毎年夏至の日は「冷蔵庫の日」ですよ。
日本電機工業会が1985年に制定したのです。


http://www.kurabun.co.jp/calendar/

http://www.youtube.com/watch?v=ZLjnuLViFlo
返信する
毎日10キロですか! (アナザービートルさんへ)
2010-06-23 07:04:21
娘さんからランニングウエアをもらったというのは、素敵ですね。
これほどふさわしいプレゼントは、なかなかありませんよ。

それを着て、毎日10キロ走っているというのが、またすごい。
返信する
将来のお嫁さんに期待してください (コバヤシさんへ)
2010-06-23 07:12:17
あはは。「自転車のパーツ」とは、またマニアックな。
子どもさんに贈り物を催促したら、「なら小遣い上げて~」と言われたりして。

うちも、プレゼントしてくれるのは息子のお嫁さんで、息子ではありません。
先日、長男に「父の日に腰にやさしい座椅子を買ってくれる…?」と言ったら、
「ああ、いいよ」と快諾してくれました。
しかし、いまだに買って来てくれません。完全に忘れとる。
返信する
夏至=冷蔵庫の日でしたか (じゃいさんへ)
2010-06-23 07:29:19
それにしても…
何とかの日、というのが、これほどまでに多いとは…ふぅ~。
ブラジャーの日・おかまの日・ウインクの日・女子大生の日・OLの日…
な~んて、いったいどんなことをするんだろ。
僕も参加させてほしい~。

ナショナル電気冷蔵庫のコマーシャル。クレージーキャッツが出ていて面白いですね。何より、宣伝がわかりやすい。いったい何のCMなんだか最後までわからんモノが多い昨今ですが、やはりこの時代はよかった…ですよね。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事