僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「まんぷくラーメン」 で思い出した あのラーメンCM

2019年02月23日 | 映画の話やTVの話など

北海道地震による雪崩が心配ということで、モミィたちの学校が26日から予定している北海道へのスキー実習はどうなるのかと思っていましたが、どうやら特に予定を変えるということはなさそうです。

北海道のスキー場はモミィによると、札幌のスキー場だということですが、当然、学校からもゲレンデの様子や地震の影響の有無などを現地に問い合わせているはずなので、そこで大丈夫ということになったんだろうと思います。モミィら生徒たちもみんな楽しみにしているようなのでね~。ま、それでも僕はまだ少し心配していますけど。


 

  過去のスキー実習の一コマ(モミィの学校のHPより)

 …………………………………………………………………………

さて、NHK朝ドラ「まんぷく」では、いよいよ「まんぷくラーメン」が商品化され、爆発的な人気を呼ぶところまできましたね。

昨日、わが家から一番近い「Sプラザ」というスーパーへ行ったら「チキンラーメン」のところが空っぽでした。つまり全部売り切れ、というわけ。先日まではそんなことなかったのに、ドラマで「まんぷくラーメン」が売り出され、飛ぶように売れるシーンが出てくると、同じように、実際の店でチキンラーメンが売り切れる、な~んて、シャレみたいな話ですわ。

さて、ドラマでは「まんぷくラーメン」が大人気となった一方で、類似品というか、粗悪なニセ物が出回ったりし始める。そして、今日の放送では「本家まんぷくラーメン」という、粗悪ではなく、そっくりそのままのおいしい即席ラーメンが現れて、世良さんや真一さんがその会社へどなり込むシーンがありました。その会社の社長というのが実にいやらしい男なんだけど、よ~く見たら仲間由紀恵の旦那の田中哲司だった。それで今週の「まんぷく」は終わり。

来週の予告編を見ると、チラッと奥田瑛二の顔が見えた。この人、福子役をしている安藤サクラの実のお父さんですよね。さすがにNHK朝ドラ。配役もバラエティに富んでいますね~

ところで、ラーメンのコマーシャルと言えば、むかし、
「いま~、なんどきですか~? はい、ラーメンどきよ~♪」
というのがありましたね。「ハウスシャンメンしょうゆ味」でした。懐かしいなぁ~(古い人しか覚えていないでしょうけどね)

ところがハウスシャンメンのCMの中で、

「私・作る人、ボク・食べる人」

という言葉が出てきて、問題になったことがありました。つまり女性は料理を作り、男性はそれを食べるというのはまさに男尊女卑の思想であって許せない! という声が上がってきたのです。それが社会問題にまで発展して、結局ハウス食品は1ヵ月でこのCMを中止したのでした。ラーメンの話になると、今もそのことを思い出します。

もう40年以上も前のことでしたが、現代社会では、男性が料理をすることも増えてきていますよね。

実際、うちの家庭なんかは、
「ボク・作る人、妻とモミィ・食べる人」だもんね(笑)。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道で地震。 スキー実習... | トップ | あおり運転 バカッター 受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事