僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

鳴門海峡春景色

2013年04月25日 | ウォーク・自転車

  ~ ウダウダ会、鳴門へ ~

 

先週の中ごろ、午後から突如クシャミが出て止まらなくなった。僕は元々アレルギー性鼻炎で、2年前の3月に鼻が詰まり、ひと月ほどクシャミが出続けて収まらなかった時、初めてアレルギーの検査を受けた。すると医師が「これほど高いとは…」と驚くほど高い数値を示すほどのアレルギー体質だったことがわかった。そのうえ、それまで縁のなかった花粉症までも指摘された。


あれから2年。去年はそうでもなかったが、今年、またその症状が出たようだ。翌々日には8度近い熱まで出た。アレルギー性鼻炎に鼻風邪まで重なるという好ましくない状態を抱えながら、21日の日曜日には「日本ウダウダ会」の定期ハイキングに出向いたのである。


今回のウダウダ会の行く先は、淡路島と徳島県鳴門市の間にある鳴門海峡だった。そこの名物「うずしお」を眺めつつ、酒を飲むのが今回の目的であったが、まず歩くコースが設定されていた。それが2~3時間ぐらいの距離だということだったので、その程度なら大丈夫だろうと思って参加したのである。


ウダウダ会も徐々にメンバーが増えてきて、この日の参加者は13名であった。これまでは、フルメンバーで11人だったけれど、今回3名の「新人」が参加した。ひとり前市長さんのみ欠席だったが、それでも13名が集まったのである。これぐらいの人数になると、バスをチャーターして行く方が安くて楽チンだということで、行き帰りはずっとバスに揺られっぱなしであった。


 

 
       スタートはJRの鳴門駅


ということで、バスが神戸淡路鳴門自動車道の大鳴門橋を渡り始めたとき、眼下に大きく渦巻く「うずしお」が見えた。そしてJR鳴門駅までバスに乗って行った。そこから僕たちは、主に海沿いの道を歩いて大鳴門橋まで戻るコースを歩き始めたのである。


最初は街の中の平坦な道を歩いて行った。鼻炎と風邪とで、3日間ほど外出しなかったせいか体は重かったが、ウダウダ仲間と交わす口は軽かった(笑)。

 

 

 


鳴門海峡へ向かって歩いていると、道が途切れ、目の前に海が広がった。つまりここは、渡し船で向こう岸まで行かなければならないのだ。船の本数がきわめて少なかったが、それほど待たなくて済んだのは幸いだった。

 

 
   渡船の待合所。船は無料だった。


一行が船に乗り込んだところへ、ひとり暗い表情で自転車を引いて乗ってきた男性がいた。自転車を見ると黙っていられない僕はその男性に「どちらへ行かれるのですか…?」と尋ねた。しかし男性はムッとした表情でしばらく沈黙の後、「ムニャムニャ、ペニャポニャ、ムニャ~」…と、何かを言って、プイと横を向いた。すみません。外国の方だったんですね。たぶん、「わしゃ日本語わからんのじゃ。話しかけんといてくれ」と言われたのではないかと推測するばかりです。

  
   
 

 
  渡し舟に乗り込むウダウダ会の一行。



さて、僕たちが船に乗り込んだのは岡崎というところで、下船した向こう岸は土佐泊というところだった。僕たちは土佐泊の村の中を歩き、やがて海沿いの道に出た。ウダウダの面々は砂浜に降りて、波打ち際を歩き始めた。はるかかなたに大鳴門橋を望む美しい景色である。


しかし…


強い風がまともに前から吹き付けてくる。風とともに白い砂が混じってこちらへ襲いかかってくるので、砂が目に入る。風が強くて、なかなか前に進めない。おまけに僕は体調を崩しているので、体に力が入らない。足元は砂浜なので一歩一歩右足と左足を代わる代わる前に進めるのが大変つらい。いつもはウダウダ会でも健脚を誇る(?)僕だけれど、今回は本当につらかった。風と砂の抵抗を受けながら懸命に歩くのだが、仲間たちはどんどん遠く離れて行く。ようやく浜辺の道から堤防へ上がって、ちょっとした休憩所のような場所で待っていてくれたみんなと合流したときは、もうフラフラになっていた。

 

 
  風邪気味の体でこのコースはきつかった。
  メンバーは徐々に豆粒のように小さくなって行く。
  右のほうに大鳴門橋が見える。景色は最高だったのだが…


 

バスが待っている場所はまだ先であったが、メンバーはその場所でレジャーシートを敷いてそろそろ「くつろぎ態勢」に入っていた。もうここで宴会をしよう…という声も多く、僕などは真っ先にその意見に賛成した。


これ以上歩けない。あとは酒を飲んで気勢だけでも上げなければ、ここまで来た甲斐がない…な~んて言いながら、メンバーの一人がリュックに入れていた日本酒をみんなで飲み、そのうち、連絡を受けたバスが近くまで来てくれて、積み込んでいた缶ビールやチューハイ、それにアテなどの食べ物がレジャーシートにばらまかれ、ここで大宴会となったのである。(あぁ、また酔った~)


おかげで翌22日は、二日酔いと鼻炎と風邪の三重苦に、四苦八苦した。

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ幼児科は今日で修了 | トップ | O(オー)型連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク・自転車」カテゴリの最新記事