僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

英検2級 2度目のチャレンジ

2020年07月27日 | 日常のいろいろなこと

4連休も終わり、また普通の生活が戻ってきましたね。

メディアでは連休で日本各地が賑わっていたり、イマイチだったりした様子が報じられています。

言うまでもなく、コロナ感染者数は増え続けていますよね。

大阪府でも数日前から一気に増えており、ますます不安が募ります。コロナに感染したことが検査でわかるのが10日から2週間後だというので、8月の第2週ぐらいには、恐ろしいほどの感染者数になるのでは…と、今から心配です。それなのに「Go Toトラベル」ですからね。東京都知事は「なるべく外出は自粛してください」と言うし、政府は「旅行に行け行け」だし。

ヘンやなあ。
こんな国が、ほかにあるんかいな? とまで思ってしまいますわ。

さて、わが家も4連休が明けて、モミィが今日から学校へ行っています。本来なら夏休み中なのですが、ずっと休校が続いていたので夏休みは8月1日から16日までとなっています。

そのモミィですが、一昨日の土曜日(25日)に英検2級の試験を受けました。

発表はまだ先ですが、本来は6月に実施されるところ、コロナの関係で1ヵ月延長されたものです。

英検といえば、今から5年前の10月、モミィが小学4年生のときに初めて5級を受けて合格。翌年2月(まだ4年生)に4級を受け、合格。…と順調に来ましたが、5年生になったその年の6月、3級は不合格。続いて10月にもチャレンジしましたがこれまた不合格でした(英検は年に3回実施されます)。

そして翌年(2017年)2月に3度目の正直で3級に合格しました。小学5年生で3級が取れたのは、それまでモミィの英語の勉強を手伝い、試験場にも妻と共に同行していた僕としても大いに嬉しかったです。

で、次は準2級へのチャレンジでしたが、その後、中学受験などがあってしばらくは受けず、2018年、中学1年生の6月に1年4か月ぶりに受けました。…が、あえなく不合格。しかし次の10月に2度目のチャレンジで成功。準2級を獲得しました。

そしてまた1年のブランクがあり、2019年、つまり去年の10月に2級に初挑戦しましたが、残念ながら不合格。

「中学にいる間に2級を取っておきたい」という目標を掲げていていますが、英語の他にも、本業の勉強はもちろんですが、他にもいろんなことに手を出したりして、それからまた1年間、英検は受けないままに過ぎました。もう中学3年生です。高校受験も視野に入れなければならない時期です。

そして一昨日、1年ぶりに英検2級に、2度目の挑戦でした。

試験を終えて帰宅したモミィに、
「どうだった?」と聞くと、
「70パーセントぐらい」と答えました。

何が「70パーセントぐらい?」かと言えば
「合格する確率」がそれくらいだというわけで、
つまり
「まずまず」と言ったところでしょうか。

さて、どうなりますことやら。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘱託殺人と 「ミリオンダラ... | トップ | 顔ストレッチで新型コロナを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事