僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

一転 恐怖のサイクリング

2010年11月05日 | ウォーク・自転車

昨日11月4日は素晴らしいお天気であった。
雲ひとつない…と思ったら、2つほど浮かんでいましたけど (笑)。

この日、モミィの初めての遠足だった。 絶好の日和に、天を仰いで感謝した。

行く先は、奈良県の二上山という山のふもとにある 「ふたかみパーク」。

正式には、 「二上山ふるさと公園 ふたかみパーク」 という。

園児の年長さん2組と年少さん1組の合計69人が、近鉄藤井寺駅から電車に乗った。

駅までモミィを送っていった妻が帰って来るのを待って、僕は外出の用意をした。
このさわやかな秋晴れの下、家に引っ込んでいるのはもったいない。

それに、毎日10時~12時に水泳に通っているコスパも、木曜日は休みだ。
ちょうどいい。 マウンテンバイクで、奈良方面へ出かけよう…

リュックを背負い、マウンテンに乗った僕がめざした場所は…

うふふ~。 二上山のふもとにある 「ふたかみパーク」 なのであった。
つまり、モミィが今日遠足で行っている場所である。

同じサイクリングをするなら、それのほうが楽しみが大きいだろう。

片道で1時間半ほどという手ごろな距離。
僕の家の近くに大和川とその支流の石川という川が流れていて、
そこの河川敷が、美しく整備されたサイクルロードになっている。
むかしマラソンをしていた頃、休日にはこの道を往復40キロ走などをしたものだ。

「ふたかみパーク」 へは、そのサイクルロードを通って行けるので好都合だ。

久しぶりのサイクリングに、ルンルン気分の僕であった。
「♪ サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー 」
などと、50年前にはやった流行歌などを口ずさみながら、地図を確かめる。

しかし、地図を見ると、サイクルロードより近道のコースがあった。
国道165号というのがあって、それを走って行くと、道なりで 「ふたかみパーク」 へ着く。

じゃぁ、往路にこの道路を走り、復路にサイクルロードを走って帰ろう。

…という選択が、とんでもないミスだったことに気づいたときは後の祭りだった。

が~~~~~ん。

国道165号線は大阪から山間部を奈良の香芝市の方に抜けて行く道である。
道路は狭い1車線で、しかも車の量が、ダンプカーなど、ものすごく多い。
さらに歩道などという気の利いたものもないし、自転車が走るスペースもない。
危険なこと、このうえもない。
対向車線にも、自転車などが走っている姿はまったく見えない。
誰もこんなところを、自転車では走らないのであろう。 あぁ、これは大失敗だった。

しかも山間部だからカーブが多い。 車から僕の自転車が死角になる恐れもある。

轟音を響かせて後ろから大型車が僕の自転車のすぐそばを追い抜いていく。
大げさではなく、僕の右の肘のすぐ横を、車がビューンと走り抜けるのである。
身体が少しでも右によれると、車にはね飛ばされかねない。
そう思うと、恐怖のあまり、よけいに自転車がぐらつく気がする。

まあ、車から見れば、僕のような自転車は危なっかしくて邪魔なんだろうけどね。

上り坂でハアハアと息切らせながらペダルを踏むが、身体の疲労などどうでもよかった。
僕を抜いていく何十台か何百台かの車の運転手の一人でも、ハンドル操作を誤れば…
その瞬間に大怪我か、最悪の場合、一瞬にしてあの世行きだ。 あぁ…。
体よりも神経のほうが恐怖で縮み、心拍が乱れ始め、不整脈が出る気配もした。

「えらいとこへ来てしもうたなぁ」

トライアスロンをしていた知人が、自転車の練習中に車にはねられ、
片足を切断して、義足になった、ということがかつてあった。
そんなことが、ふと頭に浮かんだ。

後悔しても遅い。 戻るのも危険である。 この先、進むしかない。
「ヘルメットをつけて来たらよかった」 と、これまた悔んだ。
僕が被っているのは普通の野球帽である。
まさかこんなひどい道路だとは思ってもみなかったもんね。

どれくらい、こんなコースが続いただろう。 長~い、長~い時間だった。

ようやく山間コースから、前方の景色が大きく開けてきて、道幅も広くなった。

やれやれ…
一命を取り留めた…という正直な感想であった。
こんな緊張を覚えたのは、1年半に仕事を退職してから初めてのことである。
考えてみたら、体力は酷使することはあっても、精神的な緊張は今の生活にはない。

さて…
そこから、また道を間違え、あちらをウロウロ、こちらをウロウロ。
二上山を目印に、狭い村の中の道を走っていると、畑に出てしまったり…
ふと気がつくと、二上山が後ろの方に遠ざかって行ったり…
なにせ、道はわかっているものと思っていたから、地図は携帯しなかった。

ずいぶん遠回りしたあと、やっとのことで「ふたかみパーク」へ着いた。

動悸はまだやまず、デパスを飲み、不整脈の薬を飲んだ。

二上山麓の、広い広い芝生の運動場のような場所に、幼稚園児たちが遊んでいた。

一般の人たちも、レジャーシートを広げてお弁当などを食べている。

僕は芝生にぺたんと座り込み、グッタリとなりながら、幼稚園児たちのほうを眺めた。
70人ほどの園児の中に、モミィもいるのだろうけど、遠目なのでむろんわからない。
まあ、どうしてもモミィを見たい、というより、遠足がどんなのものなのか見たかっただけだ。

広場に散らばって走り回る園児たち。
そのうち、「お弁当ですよ~」 という先生の声が響き、園児たちはまた歓声を上げた。

野球帽にサングラスをかけて、じっと園児たちを観察している自分に気がついた。

お弁当の時間だから、もう12時である。

モミィたちは2時に藤井寺駅に帰ってくる。
駅前に直接保護者たちが迎えに行くことになっており、今日は僕が迎えに行く。

急いで帰らなければならない。

よっこらしょ…と、重い身体を起こして立ち上がり、僕は園児たちを見ながら、
自転車を置いてある場所に戻って、帰途についた。

今度はよく知っているサイクルロードを走っての帰路だから、問題はなかった。
ただ、長い間サイクリングに出ていなかったので、肩や首のあたりが痛かった。

帰宅したら1時半近くになっていた。
「どうだった…?」 と聞く妻に、「死ぬかと思ったわ」 と答えながら、
あわててシャワーを浴びて身体と髪を洗い、髭を剃って、着替えた。

そして、今度はマウンテンではなく、前後に子どもの座席の着いた自転車を出して、
大急ぎで藤井寺駅に向かった。 あぁ、せわしな。 あぁ、しんど。
まだ、お昼御飯も食べていないやんか。

2時前にギリギリに駅前に着くと、大勢のお母さんたちが集まっていた。
そこへ、電車から降りてきた園児たちが、ぞろぞろと歩いてくる。

その中からモミィを見つけ、担任の先生と園長先生にお礼を言いモミィを引き取った。

「どうやった、ふたかみパークは面白かった…?」と僕。
「うん。駅からねぇ、ず~っと歩いてねぇ、芝生でなぁ、いっぱい遊んでん」

「あぁ、ほんまにあそこはきれいもんね~」
「のんちゃん、知ってんの…?」
「え…? 知らん、知らん。 知らんで。 ふたかみパークに1回行ってみたいわ」
まさか、つい今しがた、こっそり見に行ったとは言えない。

「今日ね、あやしいおじさんがね、ふたかみパークの芝生におったで…」
と、モミィが…な~んて言うはずは、ありませんけどね。 あはは。

まあ、それにしても、行く時の自転車の恐ろしかったこと。
もう、二度とあの道は走らないぞ~。 ほんまに、怖かった

« 胡散臭い話 | トップ | 紙一重 »

はじめまして (のん)
2017-02-20 21:16:40
このブログ記事は…
6年以上も前に書いたもので、当時の様子はほぼ忘れてしまいました(泣)

香芝から大阪市方面へ自転車で抜ける…ということに詳しい人が、
この、あなたのコメントを見つけてくれたらいいんですけどね~

自転車は素晴らしい乗り物ですから、
危険のないように、これからも楽しんでください。
何年も前のページにコメントして申し訳ないのですが… (アクションカム)
2017-02-20 11:47:54
帰り道を教えていただけませんか。

以下、知恵袋をペースト

自転車(ママチャリ)で香芝から大阪市方面を行くには香芝の穴虫西セブンから国道165を通り柏原インターまでの3.5kmを通り行くのが近道なので、通りたいのですが、以下のブログや実際に行こう(柏原に行く用事があったので…)と思いセブンまで行っていざいこうと思い行きましたが、細いし怖くて行けませんでした。なので、何キロも引き返して、結局電車を使いました。

国道703を通り羽曳野方面を経由して行く道は
まだ、自転車で通れると思います。(まだ、車道脇に余裕があると思うから…)

香芝から大阪市方面へ自転車で抜けたことのある方
ご意見をお願いします。
(比較的安全な時間帯があればお願いします。)
どう思いますか…

ここからは、どうでも良い

僕は1年ぐらい、引きこもりで、自転車で運動をしながら、電車賃をうかせたいと舐めた考えなので、
正直、25キロ自転車で旅する際に必要なものがわかりません。(夜は走らない)
25キロはとりあえず走れると思います。
ちなみに、一日で50走るわけではないです。
一晩おいてから、帰るつもりです。
アドバイスを守らなくてごめんね (コバヤシ君へ)
2010-11-06 05:11:34
実は、165号線を走りながら、あぁヘルメットをつければよかった~と思ったのは、コバヤシ君が、いつか、「マウンテンに乗るときは必ずヘルメットをつけるのですよ」と忠告してくれたことを思い出したからです。
家に真新しいヘルメットがあるというのに、ついその忠告も忘れるほど簡単に考えていたのだろうと思います。
これを書いたら、きっとコバヤシ君に叱られるだろうなぁと期待(?)していました。
「無茶です」とおっしゃるとおり、たしかに無茶でした。
今後は必ずヘルメットは付けます。

モミィはまだ駒のついた自転車しか乗れません。
タンデムですか…? いいなぁ。
まだ乗ったことがないのですが、それで世界一周新婚旅行をされたカップルもいますね。
モミィがもう少し大きくなったら、買ってみるか。
モミィに拒否されたら、しゃあないから、コバヤシ君とでも、乗るわ。
ご回答 (BPSさんへ)
2010-11-06 05:01:37
◎顔馴染みの子供達の輪の中で一緒にお昼御飯を…

いいですねぇ。僕は、ひたすら見つからないように、身を潜めていました。

◎私は教師の中の1人に友人がいて、「この人は怪しい者ではない。」と他の先生達に声をかけて頂いた

先生方はいずれもうちの息子より若い女性の先生ばかりです。「友人」になりたいなぁ。

◎前後に子どもの座席の着いた自転車

さっそくどこの製品か調べましたがブリジストンではなかったです。
なにせ、ジャスコで買ったのでメーカーもわかりません。
でも、4万なんぼしましたね。
調子が悪くなるとジャスコに自転車を持ち込み、ただで直してもらっています。
大阪市内のほうが危なくない (アナザービートルさんへ)
2010-11-06 04:33:33
自転車で走るのは、奈良方面の山並みよりも大阪市内の街の中のほうが危険が少ないですね。危なかったら歩道をゆっくり走ればいいんですからね。なにしろ、大阪から奈良方面への主要国道は、自転車のスペースがまったくなく、危険きわまりありません。
いろいろなところを走りましたが、この165号ほどおそろしい道路はなかった…
というより、それだけ度胸が無くなってきているのかも知れませんね。
無茶です (コバヤシ)
2010-11-05 23:53:05
ヘルメットも被らず、あの165号を走るのは、危険です。峠付近は、特に危ないです。
気をつけてくださいね。

モミィちゃんのサイクルロード自転車デビューはまだですか。のんさんとタンデムで走るところを思いうかべると、なんかいいなあ!
共感 (BPS)
2010-11-05 11:19:14
>園児たちの様子を、遠目であってもひと目見たい…という誘惑もあった。

只今高校受験真っ只中の息子がまだ小学校低学年だった時、私も同じような事をしました!

顔馴染みの子供達が多かったので、子供達の輪の中で一緒にお昼ご飯を食べちゃいました。

>「あ…。あんまりこんなことをしていたら、怪しげな男に間違われそうだ」

そうですねー。
私は教師の中の1人に友人がいて、「この人は怪しい者ではない。」と他の先生達に声をかけて頂いたのは言うまでもありません…。

>前後に子どもの座席の着いた自転車

そうそう、自転車に付けている“子供乗せ”でブリヂストンは一部の製品を回収/交換する案内を出していますよ。もしブリヂストン製品をお使いでしたら、該当するかどうか要チェックですね。(本当はブリヂストン以外の製品のほうが粗悪品は多いのですが…)

教訓 (アナザービートル)
2010-11-05 10:53:27
片道一時間半くらいであれば、軽く乗れるのですね、ノンさんは。
私は色んな言い訳を付けてなかなか前へ進めませんね。長い間大阪市のJAZZの店に自転車で行こうと目論んでいますが、まだ実現していません。
 今回のノンさんの危ないサイクリングは私の教訓にもなりますね。自転車もなにがあるかわからないのですね。