僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「真田丸」クライマックスの舞台

2016年10月16日 | ウォーク・自転車

~ 天王寺から梅田まで ウォーキング ~

数日前、妻が大阪市内に住む姉に誘われ、2人で
「ジェイソン・ボーン」という映画を観に行った。
場所は梅田の「TOHOシネマズ」というところ。
朝一番の上映で、時間は9時半から11時45分まで。
映画が終わったらランチをするという。
で、僕にも「一緒にランチしましょう」
…と義姉からお誘いがあったので、
映画終了時刻に合わせて梅田に行くことにした。

その日は晴れたり曇ったりの天気で、日差しも強くなかった。
ウォーキングにはちょうどいいコンディションである。
「歩かなければもったいないほどの天候」だったので…

とりあえず電車で阿倍野まで出て、
そこから梅田まで、ウォーキングすることにした。

地下鉄御堂筋線の天王寺から梅田までの道のりである。
駅で言えば、天王寺→動物園前→大国町→難波→心斎橋→
本町→淀屋橋→梅田ということになるが、大した距離ではない。
普通に歩いて、2時間もあれば十分行ける距離である。

午前7時40分にモミィが家を出た後、妻が出かけた。
僕はその約30分後の8時半頃に家を出て、駅まで歩き、
電車で阿倍野へ行って、9時15分ごろから歩き始めた。 

まず、天王寺公園を通って新世界方面に向かう。
この天王寺公園の一角に茶臼山という丘があり、
大坂冬の陣ではここに徳川家康が本陣を置き、
大坂夏の陣では逆に真田幸村の拠点となった。
徳川方が豊臣方を滅ぼした重要な舞台なのだ。
 

  


この近くに、こんな看板も。

 

 

これは夏の陣ですから、真田幸村が本陣を置いた時の図です。
アップにしてみますと… 

   

右上のほうに、一心寺とありますが、
ここは去年5月に亡くなった母の菩提寺です。
その上の「安居天神」の場所で幸村は戦死します。
大河ドラマ「真田丸」もこの辺がクライマックスなんでしょうね。

茶臼山を上がって行くと、その幸村さんが、いてはりました。

 

 

 さて、天王寺公園から新世界へ向かうと、
右前方にくっきりと通天閣が見えてきました。
この歩道橋の下が、天王寺動物園になっています。
まだ時間も早いので、人影もまばらです。
 

  


そして新世界に入ります。
この左側に、細い路地「ジャンジャン横丁」があります。


 

 

右に曲がると、正面に通天閣が姿を見せます。 

   


昔は「おじさんたちの街」の象徴だった通天閣も、
今では外国人も含めて、若い人たちに大人気です。
今日は平日だし、そのうえ、まだ時間も早いのに、
もう展望台入口に若者が並んでいる姿がありました。

 

では、この続きは、また次回に。

皆さん、良い日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーベル文学賞と村上春樹 | トップ | 御堂筋ウォーク 芭蕉終焉の地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ちひろ)
2016-10-16 18:04:23
ご無沙汰しております。
自分のブログを書いていないのでなんとなーくコメントしづらくご無沙汰してしまいましたが、時々拝見していました。

安居神社は先日行きました。
7年前に前を通っただけでしたので、念願の参拝でしたが、
時間が遅かったので御朱印をいただけず…
また行きたいなあと思っております。

茶臼山も横は通りました(笑)。

去年天王寺に宿泊した際に、通天閣にも登りましたが、
そのときもやっぱり早い時間から並んでましたよ!
以前、中途半端な時間に行ったところ、とてもじゃないけどならべない。。。というくらい混んでいたので、
早めに行きましたが、それでもかなり並んでおられたので、びっくりしました。
ハルカスからの景色もとてもよかったですが
通天閣もそれはそれでとてもよかったです。
そのあと、阪堺電車に乗ったので、電車好きの子どもたちも大喜びでした。

のんさんのお散歩日記、都筑を楽しみにしています。
先日歩くのに調べたことで、やっとなんとなく大阪市内の地理が分かってきたので、確認しながら読みますね!
私も書きかけだから、書かなくっちゃ!

またお邪魔します。
返信する
お久しぶりです (のん)
2016-10-17 06:32:04
コメントありがとうございます。
ちひろさんの大阪通ぶりにはいつも驚かされます。
通天閣にも早い時間から並ばれていたんですね~
通天閣には、僕などもう30年近く上っていません。
あべのハルカスの展望台にも上がったことないし…。
新世界で串カツを食べたのも、もう何十年前だろう…なんて。
外から眺めるばかりで、中に入ることがあまりないんですね。
「いつでも行けるわ」と思いながら、いつまでたっても行かない(笑)

幸村最期の地である安居神社へも行かれたのですよね。
茶臼山は横を通られた(笑)

阪堺電車はモミィが小さい頃に乗ったきりです。
去年、ウダウダ会で「阪堺電車で史跡めぐり」というのがありましたが、
残念ながらその日はモミィの行事があって欠席しました。
一人で乗るというのもナンですし、今はモミィも乗りたがらないし…。
あ、そうそう。先日、阿倍野を歩いていたら、女性の方から、
「あのぉ…チンチン電車というのはどこにあるんでしょうか?」
…と聞かれました。阪堺電車のことですよね。
やはり、遠方から乗りに来られる方もいらっしゃるんだ、とその時、思いました。
電車好きの子どもさんにも人気だし、大人の人たちにも人気があるようです。

ちひろさんの大阪の「見て歩き」、書きかけておられるのですね。
どのくらいの書きかけなんでしょう。もうあと少し…とか(笑)
楽しみに待っていますよ~
返信する

コメントを投稿

ウォーク・自転車」カテゴリの最新記事