僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

プチ禁酒 その結果!

2015年12月01日 | 心と体と健康と

昨日、隣接市の病院で2ヶ月に一度の診察と検査を受けてきた。

ふだんの検査というのは、血液検査のみである。
(診察では、心房細動の状態を報告する)

検査の主眼は血液をサラサラにする薬ワーファリンの効き具合を
チェックすることだが、その他にも多くの検査項目がついている。

そのひとつ、肝臓のガンマDTPの項目が常に気になるところだった。

2ヶ月前、相変わらずガンマの数値が高いということで、
今回、肝臓などの腹部の超音波検査も併せてすることになった。
(数値が高いのはアルコールが原因だとわかってるのですが…)

で、昨日は血液検査の他にこの超音波(エコー)検査もしたのだが、
その結果、異状らしきものは脂肪肝と胆嚢のポリープぐらいだった。

僕は35歳時以降ずっと、職場からの人間ドックを受けてきた。
その当時から脂肪肝と胆嚢にポリープあり、と診断されていた。
胆嚢のポリープは再検査したが、数ミリ程度で当面は心配なし。
脂肪肝は、このまま進行すると肝硬変などに移行していくので、
アルコールや脂肪分の多い食事などはなるべく避けるように…
ということを指導されてきた。(きちんと守っていませんけど)

そうこうしているうちに定年退職した。

その後、エコー検査は一度もしたことがなかったので、
今回は久しぶりで、ちょっと心配していたのだけれど、
結果は胆嚢ポリープは、やはり今も数ミリ程度で問題なく、
脂肪肝も、進行すると肝硬変などにつながるので、
バランスの取れた食事と運動を心がけてください…
…と以前と同じことを言われただけだった。

やれやれ…とホッと一息。

もうひとつの血液検査のガンマの数値も、驚くほど低くなっていた。

基準値は12~49ということだが、これまでたいてい100以上だった。

そして今回は50いくらで、基準値まであと一歩のところまで下がった。
こんな数値は、4年前に2ヶ月禁酒した時以来の低さである。

他にも、肝臓に関するGOTとGPTの数値も
ここ1、2年では最も低かった。

中性脂肪も前回の半分以下の数字になっていた。
血糖値もやはり前回に比べ、格段に落ちていた。
上々の結果だった、と言ってもいいでしょうね。

ふ~む。

あれもこれもすべて「プチ禁酒」のおかげでしょうか。
一気にいろんな数値が改善したのから、たぶんね~。

短期間でもアルコールさえ控えたらすぐ健康な体に戻る…
僕の場合は、そう
いうことなのでしょうね。

プチ禁酒の効果てきめん、といったところです。


人の体は不思議と神秘に満ちている…と言われているけれど、
ある一面ではごくごく単純な構造になっているところもある。

…と、いうことなんでしょうか?

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ禁酒の効果は? | トップ | 老いの兆しを感じる時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事