僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

笑う門には福士来たる

2016年03月02日 | スポーツの話題

サッカー女子のリオ五輪アジア最終予選が始まった。
日本、韓国、中国、北朝鮮、ベトナム、オーストラリアの、
6ヵ国のうち、五輪に出場できるのは2ヵ国という戦いだ。

その初戦でいきなり、なでしこがオーストラリアに敗れた。
相手は身体がでかい。そのパワーに負けたと言われている。

しかし、よもや初戦から負けるとは…
それも場所は日本の大阪。完全にホームだというのに。

早くも崖っぷちに立ったなでしこの、今日の相手は韓国だ。
どんなスポーツであれ、日韓戦となると僕も目の色が変わる。

今日の午後7時35分に試合開始だ。
テレビの前で、なでしこジャパンに熱い声援を送りたい。

 ………………………………………………………………

ところで、
女子マラソンの福士加代子選手のことですが…

大阪女子マラソンで2時間22分30秒の選考基準タイムを破り、
しかも、レースでも独走して圧倒的な優勝を遂げた福士。

リオ五輪の切符はほぼ掌中にしているのに、
陸連から内定をもらえなかったのを理由に、
3月13日の名古屋女子マラソンにも出ると、
コーチと共に宣言して陸連をあわてさせた。

これは一言で言うと、無茶ですよね。
たとえ名古屋で日本選手1位になったとしても、
本番のリオ五輪への調整が十分にできなくなる。

僕たちが日本代表に期待しているのは、五輪での活躍である。

福士サイドは内定をもらえないからと言うが、仕方ないだろう。
陸連は最初から、名古屋が終ってから決める…と言っている。

しかし、どう考えてみても福士は当確ですよね。
大阪で基準を突破し、しかもぶっちぎりの優勝。
名古屋で福士以上のタイムを2人以上出したとしても、
そのレースからは1人だけしか選ばれないはず。
福士は「実績」という面でもダントツなんだから。

だから、五輪への危険を侵してでも名古屋に出る…
なんていう必要は、全くない。そう思っていた。

そんなとき、今回、福士が名古屋出場を撤回した…
という方針をとったのは、とにかく、よかったと思う。


あとは名古屋女子マラソンで、1人だけ選ばれたらいい。
アテネ五輪・金の野口みずきは37歳の年齢を克服できるか。
前回のロンドン五輪代表だった実力者・木良子の調子は?
あるいは21歳の新鋭・岩出玲亜が世間をアッと言わせるのか。

中でも、2014年11月に19歳で出場した初マラソンで、
10代の日本記録となる2時間27分21秒を記録した
岩出玲亜選手に大いなる期待を寄せています。

ただ、もし福士が出たら、TV視聴率はグンと上がるでしょうね。
放送するテレビ局(フジTV?)は「撤回」のニュースにがっかり?


さて、余談ですが、
福士が大きな口を開けて「ギャハハハ」とバカ笑いするのは、
相変わらず好きになれないけれど、レースぶりは積極果敢です。

彼女にもう少し「品」があったらいいな~と思ったりもしますが、
あのキャラだからあのレースができる、とも言えますかね~

ギャハハ~と「笑う門には福士来たる」…な~んちゃって。

 

*関連ブログ 

福士、世界選手権で銅メダル(2013年)


大阪国際女子マラソン(2012年)


福士 VS のん マラソン対決 (2008年)

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党の新党名 決定? | トップ | なでしこ 痛恨の引き分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事